塾生の声

偏差40後半から1年で早稲田大学3学部へ逆転合格!!!

岡崎くん

名前:岡崎 大 くん

高校:福島高校既卒

合格大学

早稲田大学社会学部
早稲田大学教育学部
早稲田大学人間科学部
明治大学政治経済学部

入塾時期:2022年3月

 

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:2022年3月(2浪目)、当時の偏差値:40後半

現役生の頃はただ無計画にやりたい勉強をやっていたので共通テストや受験した明治大学、中央大学ともにさんざんな結果でした。
1浪目からは予備校に通い始めましたが途中からいかなくなり、それ以降ほとんど勉強もせずに2浪目を決意、その年はどこの大学設けませんでした。

なので入塾当時は、受験に必要な知識、能力はほとんどないような状態でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 授業をしないという言葉にひかれて塾の説明を聞きに行こうと思いました。

1浪目に通っていた予備校は授業スタイルを採用しているところで、そこが自分に合っていなかったなと強く感じていたこともあり、武田塾のスタイルに魅力を感じました。

その後は、受験相談や実際の塾の雰囲気を加味して入塾をきめました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 自分の弱点分析にかなり重点を置くようになりました。
それまでは問題を解いたら解答を見て終わりという勉強方法をしていたのであまり得るものがありませんでした。入塾して以降は、間違えた問題があったら解答の過程を振り返って間違いの原因を追究し、次間違わないようにするにはどうすればいいのか毎回考えました。

その結果、参考書学習や共通テスト対策、過去問演習まで効率的な勉強ができたと思います。そういった勉強をしていくうちに、自分の間違いの共通点や間違い方の癖が見つかったのでそれを専用のノートにまとめていました。
試験本番や模試が始まる前にそのノートを見ると落ち着けるので、このまとめノートはすごくおススメです!

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 校舎長の女鹿先生には一番お世話になりました。担当していただいた世界史の個別指導は毎回楽しかったですし、受験に関する相談もたくさん聞いていただきました。とても感謝しています。

英語を担当していただいた山崎先生は、いつも元気すぎるくらい元気で明るい方でかなりパワーをもらえたと思っています。

国語を担当していただいた脇先生は、勉強に関するアドバイスが毎回的確でかなり成長できたと感じています。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A.世界史の特訓で、解いた入試問題に女鹿先生と文句を言いながら笑いあって世界史の話をするのがとても楽しかったです!

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:世界史年代サーキット

コメント:年代を効率よく頭に入れることができる参考書で、これをやってから世界が変わりました。追加参考書としてではなく、世界史のルートに入れても良いんじゃないかと思っているくらいおススメです。

 

第2位:HISTORIA 世界史精選問題集

コメント:政治史、文化史は一通りやった後、過去問演習に入る前にやるのが最適な参考書だと思いました。志望する大学の世界史の問題レベルの肌感が分かってとてもよかったです

 

第3位:ポレポレ英文読解プロセス50

コメント:早慶レベルの英語をやるうえでの型や考え方を身につけられる神参考書だと思います。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 体調管理に気をつけて無理しない程度に、担当の先生方を信じて頑張りましょう!

 

校舎長からひとこと

早稲田合格おめでとうございます!!!

岡崎くんとのやりとりで印象的だったのは、世界史の特訓中に

「先生よりも世界史詳しくなれるように頑張ってます!」

と言ってもらえたことでした。
この一言から岡崎くんのやる気が伝わってきたのはその通りなんですが、岡崎くんの凄いところはこの言葉を言って終わりにするのではなく、本当に実行しようと頑張ってくれていたところです。

それは、マルチトレーニングの空所を真っ黒にするくらい書き込まれたメモであったり、ページが外れてばらばらになってしまったサーキットトレーニングであったり、年季の入った諸説世界史なんかからひしひしと伝わってきました。

こうした参考書のやりこみを支えたのは、岡崎くんの「できていないところがないか疑い続ける姿勢」だったのかなと思います。

これは世界史に限らずどの科目でもそうでしたが、テストでどれだけ正解しても、間違えた問題やあやふやな解答根拠にストイックに敏感になり続け、自分のできていないところを探し続けてくれていました。

まさに「一冊を完璧に」の体現です。

僕たち講師が特訓中にやることも、生徒ができたと思っている部分が本当にでいているかの確認、できないところをごまかしていないかの確認、それらに問題があるようであれば宿題のやり方からの見直しですので、岡崎くんとの相性がドンピシャだったのかなと思います。

 

もちろんこれだけのことをやり切るのには相当の集中力と時間が必要になってきます。

岡崎くんは校舎が開いてから閉まるまで毎日ずっと自習室で勉強を続けてくれていました。
(一度、校舎を開けた時に岡崎くんが来ていなくて事故か何かに巻き込まれたんじゃないかと不安になって連絡したところ、お家の事情で少し自習室に来るのが遅れてしまっているだけ、ということがありました笑)

この1年間の岡崎くんの努力が報われて本当に良かったです!
あらためて合格おめでとうございます!!!

大学でも頑張ってください!!!

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる