塾生の声

【合格体験記】苦手な古文と数学を克服して秋田大学合格!

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、秋田大学に合格したK.N.くんの合格体験記をお伝えします。

 

157304556_893599044774593_4640722887765166919_n

 

名前: K.N.くん

高校:都立西高校 既卒

合格大学秋田大学教育文化学部、東北福祉大学教育学部

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:2020年4月 当時の成績:偏差値50

古文漢文を苦手としていた。

数学の基本的な公式すら抜けていた。

英単語が覚えられていなかった。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 浪人が決定し予備校探しをしていたところ、「授業をしない」というキャッチコピーの武田塾を知りました。

楽だから、サボれるからという理由で選んだのではなく、決められた参考書のルートをしっかりと追い続け、毎週の確認テストを見据えて、自立した学習生活を送ることができると考え選びました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 高校生の期間は、勉強に対するモチベーションが皆無でした。

自分で勉強法を確立することができず途方に暮れていましたが、毎週の確認テストと基礎からの参考書のおかげで、達成感を味わいながら勉強できました。

基礎がとても大切な古典、数学、英語の伸びを実感しながら、楽しく学習することができました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 確認テストにおいて、問題になっていないが、気になっているところを質問しても的確な答えが返ってきて、納得できることが多かったです。

特訓の時間以外でも、悩み相談や受験校の判断などで、とても頼りになりました。

コミュニケーションを取る相手が武田塾の先生方だけだったので、喋りすぎていたなとも思いますが、いつも話を聞いてくれて、心の支えになりました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 確認テスト満点取ると宣言してから、頑張ってとりまくった。

女鹿先生や萩生田先生とかなり話した。

検索しようとパソコンを使用したら誰も見たことないバグを引き起こした。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:システム英単語

全ての勉強の基本は暗記であるということを最初に理解したものだったと思います。

第2位:こわくない古文・漢文

古文漢文を怖がっていた僕にもっとも刺さった参考書でした。

第3位:数学基礎問題精講

不安だった数学の基礎を網羅的に把握することができました。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

第一志望の合格という大きな目標に向けて、全ての科目において無駄なく勉強の筋道が示されているので、毎週毎週の確認テストを大切にして、武田塾を信じて励んでください!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

 

K.N.くんは一度抱いた疑問をとても大切にして、必ず納得してから前に進む生徒という印象が強いです。

授業外でも、勉強以外でも、とにかく分からないことはなんでも聞いてくれました。

 

そうしたこともあり、K.N.くんはできることを確実に増やして、

確認テストも常に高い水準で合格を繰り返してくれていました。

 

「必ず納得してから前に進む」つまり、「納得するまで考え続けるだけの気力体力がある」という事がK.N.くんの一番の強みです。

将来は教育に携わりたいとのことなので、

生徒の悩みや疑問が解決するまで一緒に考えてくれる心強い先生になってくれるのではないかと思います。

これからも目標目指して頑張ってください!

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる