【合格体験記】ゼロからのスタートで茨城大学教育学部合格!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、茨城大学教育学部に合格したS.M.さんの合格体験記をお伝えします。

 

 

157789780_229259755583680_9088033723955967975_n

 

名前:S. M. さん

高校:福島成蹊高校校卒

合格大学:  茨城大学教育学部

入塾時期:2020年4月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A.  入塾時期:2020年4月

高校を卒業してから勉強していなかったので0からのスタートでした。

現役の時から理系科目が苦手でした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 授業をしないという言葉にひかれて塾の説明を聞きに行こうと思いました。

1週間分の課題と目標が具体的に決められているのでここなら勉強を続けられると考え入塾しました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 参考書を反復・継続する習慣が身につきました。

毎週確認テストがあるので緊張感をもって勉強に取り組んでいました。

特に英単語帳をスキマ時間に活用していました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A.苦手な分野の勉強方法を細かく教えていただきました。

他にもメンタル面や学生生活のお話なども、とても参考になりました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 自習室で他の生徒が勉強している様子を見て「自分も頑張らないと」自分を鼓舞していました。

また、単語を覚えるのが苦手だったため11月頃から1日1回自分でテストを行っていました。

おかげで確認テストでも8割を安定して出せるようになりました。

1年がとてつもなく長く感じましたが先生方のサポートもあり、受検を乗り越えることが出来ました。

自分にとってこれ以上に恵まれた環境はなかったと思います。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

コメント:文章のつくり方、読み方が分かりやすく書かれています。

この参考書のおかげで現代文を読むのが楽しくなりました。

第2位:古文単語ゴロゴ

コメント:一度読んだら忘れない語呂です。

 

第3位:金谷の日本史 なぜと流れがわかる本

コメント:通史の勉強でお世話になりました。

もっと早くから読んでいれば良かったです。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 勉強は反復すること、続けることが肝心だと学びました。担当の先生方を信じて頑張りましょう!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

 

最初のころは思うように勉強が進まないことも多かったようで、諦めそうになりながらも一度も投げ出さずに最後まで受験を走り抜けてくれました。

思うように成果が出ないときはしっかりと講師の先生方からやり方について確認し、なんどもなんども試行錯誤を繰り返しながら勉強に取り組んできた1年だったかと思います。

そのため、合格体験記にある「1年がとてつもなく長く感じた」という一言の重みは計り知れません。本当に1年間お疲れ様でした。

 

大学では教育学部に籍を置くようなので、人に何かを伝えるという機会も増えるかと思います。

そうした場では、この1年の悩み試行錯誤して問題解決に取り組んだ経験というのは必ず役立ちます。

立派な先生を目指してこれからも頑張ってください!

 

 

1年間の勉強の振り返り

4月から7月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっております

現代文
ことばはチカラだ、現代文キーワード、漢字マスター1800、論理で分かる現代文現代文基礎編、現代文ポラリス1基礎編、現代文読解力の開発講座、Campass国語

古文
富井の古文読解、古文単語315、やさしくわかりやすい古典文法、古文上達基礎編、マーク式基礎古文、ステップアップノート30、古文ポラリス1基礎編

漢文
田中雄二の漢文早覚え即答法、ステップアップノート10

日本史
教科書より優しい日本史、スピードマスター日本史

英語
システム英単語Basic、肘井学のゼロから英文法、システム英単語、ネクストステージ、速読英熟語、肘井学の読解のための英文法

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月から11月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっております

現代文
現代文キーワード、漢字マスター1800、現代文読解力の開発講座、Canpass国語、Z会共通テスト実践問題集

古文
古文単語315、読み解き古文単語、古文ポラリス2、Canpass古典、マーク式基礎問題集古文、きめる!共通テスト、得点奪取古文、Z会共通テスト実践問題集

漢文
田中雄二の漢文早覚え即答法、Canpass古典、マーク式基礎問題集漢文、きめる!共通テスト、得点奪取漢文、Z会共通テスト実践問題集

日本史
スピードマスター日本史、イチから鍛える日本史必修編、日本史資料問題1問1答、河合マーク式総合問題集日本史、Z会共通テスト実践問題集

英語
システム英単語、速読英熟語、肘井学の読解のための英文法、入門英文解釈技術の70、英語長文ハイパートレーニング2、英語長文ポラリス

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月から2月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっております

現代文
現代文読解力の開発講座、Canpass国語、得点奪取現代文、センター試験過去問

古文
古文単語315、読み解き古文単語、Canpass古典、得点奪取古文、Z会共通テスト実践問題集

漢文
田中雄二の漢文早覚え即答法、入試精選問題集、Canpass古典、得点奪取漢文、Z会共通テスト実践問題集

日本史
日本史資料問題一問一答、センター試験過去問、河合マーク式総合問題集日本史、Z会共通テスト実践問題集

英語
システム英単語、速読英熟語、肘井学の読解のための英文法、Canpass英語、センター試験過去問、Z会共通テスト実践問題集

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

・英語と日本史については常にていねいに進めていました。そのため、基礎の定着が済んでからの問題演習での伸びはすさまじく、直前期から成績が急上昇していたのを覚えています。そのなかでも日本史については、事前の模試や共通テスト形式の問題演習あわせても、共通テスト本番の点数が一番高かったくらいです。

・英語についても点数の伸びはかなりのもので、この急成長を支えていたのは、国語力の高さと何度も反復して定着させた英単語力でした。問題演習に臨むうえでの基礎力の大切さについて改めて感じさせてくれた1年間となりました。

 

無料受験相談実施中!

女鹿校舎長

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////