塾生の声

【合格体験記】福島大学食農学類に合格!

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、福島大学農学部に合格したC.A.さんの合格体験記をお伝えします。

ちばさん写真

 

名前: C.A.さん

高校:福島東高校

合格大学: 福島大学農学部

入塾時期:2020年7月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:2020年7月 当時の成績:全国偏差値44

3年になっても部活動中心の生活を変えることが難しく、勉強時間を十分に取れていませんでした。

模試を受けても点数が伸びず、周りの人に追い抜かされていくばかりでした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 中学の時は集団授業の塾に通っていましたが、先生に質問したくても他の生徒も質問するので質問せずに終わってしまうことがよくありました。

武田塾は個別指導の塾なので分からないところを先生との特訓の中で質問しやすい環境になっています。

そのため、より自分の学力向上を目指すなら武田塾に入ってみようと思い、入塾しました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 英単語はスキマ時間に覚えるという習慣が身につきました。

英単語を覚えると、自然と英語の長文も読みやすくなり、徐々に英語の得点も上がっていきました。

単語帳だけでなくスマホのアプリを利用することでどこでも勉強できるようにしました。

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 私は数学と英語の特訓を受けていました。

特に数学は私が一番苦手な教科で、基本的な部分でも分かっていないところが多くありました。

先生はどんな些細な質問にも私が理解できるまで1から教えてくれました。

学校の先生は私の質問があまりにも初歩的なもので取り合ってくれないこともあったのですが、私の特訓担当の先生はバカにせず真剣に解説してくれたので本当に感謝しています。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 入試の前日、励ましのメッセージをくれたことがうれしかったです。

特訓担当の先生もいつも応援してくれていたので、不安なときも頑張ろうと前向きになることができました。

私は総合選抜で合格したのですが、学校では一般入試に向けて頑張っている友人が多くいたので素直に喜ぶことが出来ませんでした。

塾に来た時、先生たちが一緒に喜んでくださったのでそれもうれしかった思い出です。

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:シス単

これさえカンペキにすれば受験での長文はすらすら読めるようになる

 

第2位:数学ⅡB基礎問精講

このシリーズはきちんとレベル分けされているので、実力や進度に合わせて選べるのが良いです。

 

第3位:Vintage

文法はこれで確認しました。

番号を選ぶ問題や空所をうめる問題など様々なタイプの問題があるので基礎の定着に役立つと思います。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

国公立は総合選抜と推薦の枠が増えているので、どんな受検方式が自分に合っているのか調べて考えてみると志望校合格につながると思います。

また、受験勉強はいつ始めても遅いことはないので、少しずつ始めてみましょう!

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

振り返ってみると、C.A.さんを支えていたのは部活動で培われた精神力だったのかなと思います。

 

総合選抜の準備期間と学校の模試が多い時期が重なってとても忙しいときにも、弱音を吐かず黙々と自分の今やるべきことを確実にこなして、確認テストでの点数を維持してくれていました。

 

また、総合選抜で早い時期に合格が決まりましたが、合格が決まってからも

「共通テスト利用でも入学できるくらいの点数を取りたいです!!」

といって塾を続けてくれて、実際の共通テストでは生物9割をたたき出していました。

もちろん、各社の合否判定システムでの福島大学食農学類の判定もB~Aで、見事目標を達成しています。

 

「自分で決めたことはきちんとこなす」その心の強さで、これからの生活もより良いものにしていってください!!

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる