塾生の声

【合格体験記】中学レベルからわずか4か月で白鷗大学合格!

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、中学レベルからわずか4か月で白鷗大学と文京学院大学に合格した佐藤穂乃香さんの合格体験記をお伝えします。

 

 

ほのかさん写真

 

名前: 佐藤 穂乃香さん

高校:聖光学院 卒

合格大学白鷗大学教育学部、文京学院大学人間学部児童発達学科

入塾時期:2020年10月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 入塾時期:2020年10月 

模試など受けたことないので分かりませんが、高校では部活動ばかりでほとんど勉強していなかったので、高校の基礎も身についてい

なかったと思います。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 高校卒業後、専門学校に進んだのですが9月に退学してしまい、高校の先生の勧めで大学進学を決意したのは10月でした。

普通の方法では受験に間に合わないと思い、いろいろな塾を調べた中で武田塾さんを見つけました。勉強方法や大学合格までのルート

などを聞いて入塾を決めました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 入ったころは高校の基礎がほとんど分かりませんでした。

それでも、毎日塾に通って自分で分からないところは先生方に聞いたり、特訓内で説明してもらったりしながら少しずつ理解できるようになりました。

1か月2か月と積み重ねる中で自分でも実感できるくらい成績は上がっていったと思います。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A. 毎回、とてもわかりやすく教えていただきました。試験の前には勉強だけでなく、前日の過ごし方など沢山のことを教えてもらいま

した。

特に英語は分からないことだらけで、この4か月の中で、高校の英語を1から10まで教えてくれた先生がいなかったら絶対に合

格できませんでした。一つ一つ丁寧に教えてくださった先生には感謝しかありません。ありがとうございました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 入塾したころは、分からないことだらけで本当に合格できるのか全く自信がなく不安だらけでした。

それでも先生が、受検の今だけではなく大学入学後の話などもしてくれて、大学生活を少しイメージしながら勉強することが出来ました。

自分だけでは逃げてしまいそうなときもありましたが先生が信じてくれたので合格できました。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:Next Stage

英文法を覚えるのにひたすらこの1冊をやりました。

勉強を始めてから受験当日まで毎日見てました。

 

第2位:シス単

毎日、電車や布団の中でもやっていました。枕元に置いて寝ていたのでたまに夢の中で唱える程でした。

 

第3位:肘井学の読解のための英文法

第一志望の大学の入試直前にはじめました。苦手だった部分を詰め切るためのきっかけになった一冊です。

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

私は、滑り込みで受験に間に合った生徒の例として参考になるかは分かりませんが、先生方に言われたとおりに素直に取り組めばきっと望む結果を得られるかと思います。頑張ってください!!

 

校舎長からひとこと

合格おめでとうございます!!

 

入塾当時「集中力は結構もつほうなんです!」と言っていたことを覚えています。

その言葉の通り、毎日塾が空くと同時に来て21:00まで黙々と勉強に取り組んでいました。

話を聞くとご飯もあまり食べず勉強を続けていたみたいなので、思わずこちらがご飯の心配をしてしまうこともありました。

 

そして、この集中力は入試直前期の大きな伸びを生みました。

入試2週間前に、どうしても苦手だった志望校過去問での英語の並び替え問題を対策するため、上でもあげた「肘井の読解」を集中して徹底的にやりこんでいました。

その結果、なんとかわずか1週間で参考書の内容をものにして、並び替え問題での苦手を克服していたことはとても印象に残っています。

 

ほのかさんの一番の武器はこの集中力、「ひたむきさ」です。

わずか4か月で志望校の白鷗大学合格を勝ち取ったように、その「ひたむきさ」でこれからも目標達成を勝ち取っていってください。

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる