塾生の声

【合格体験記】茨城大学理学部へ合格!

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、茨城大学理学部に合格した 宮田くんの合格体験記をお伝えします。

 

この1年、どんな風に勉強に取り組んでいたのか、

先輩の合格体験記を参考にしてみてください!

 

また、記事の後半にはこの一年間で宮田くんが使った参考書についても使用時期別に紹介しています。

合格者の参考書の使用時期というのは、受験勉強で勉強の進捗の指標になります。

その使用時期と今の自分の進みを比べることで、今の自分が合格ラインに対してどれくらいの位置にいるのかを図ることが出来るからです。

そもそも、「~の参考書を使っていた」という話は目にする機会もありますが、それらの参考書を合格者が「いつ」使っていたか、というのはあまり目にする機会が少ないかと思います。

参考にしていただければと思いますので、ぜひ最後までご覧ください!!

fukushima_myt

名前: 宮田 竜弥くん

高校:成蹊高校 卒

合格大学:  茨城大学理学部

     神奈川大学工学部

入塾時期:2019年4月

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 現役時はセンター7割。センター模試の結果は理数系9割、社会8~7割5分、国語6割、英語7割。

筆記模試の結果は数学5割、物理5割、化学6~7割、英語4割。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 家から通える距離にあり、浪人生の受け入れをしていることと授業をしない塾というキャッチフレーズに興味を持ったから。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. 4カ月間国語、7カ月間数学、11カ月間英語を受講していました。

国語ではよく現代文で出題される単語の意味を理解し、入試現代文でよく見られる対比などを考えて読むように整理して読むという練習を繰り返し行っていました。国語はセンターのみでしたが、練習通り文構造を理解して読むことができました。

英語は繰り返し長文読解の練習をしていました。毎日1題解いていたので読むスピードが上がりました。

数学では、Youtubeで上げられている問題をたくさん解いていたので、問題のパターン傾向がわかり、本番でも迷わずに解けました。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A.勉強の仕方や、入試のテクニックを教えてもらいました。

独学だけではまかないきれない部分を教えてもらうことが多かったです。

また、採点基準や論述など、懇切丁寧に教えてもらったので、とても参考になりました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A.担当の先生方との特訓が一番印象的です。

勉強に対して熱心に指導してくださり、また、先生個人の考えも聞くことが多く、大変おもしろかったです。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:やさしい理系数学

難しい数学の問題にふれるならこれだっというものです。いろいろな問題にふれられ、問題のパターンを知ることができます。

 

第2位:システム英単語

ほぼ毎日この単語帳に目を通しました。入試で見かける単語がかなり載っているので、単語をマスターするならこれです。

 

第3位:現代文読解力の開発講座(駿台受験シリーズ)

現代文の読解の仕方がよく分かる本です。これのおかげで現代文を整理して読むという力がつきました。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

生活リズムに気をつけ、できれば日中に勉強して下さい。(入試は日中であるから)

また、模試など本番の空気を経験しておいた方がいいと思います。

本番緊張して力が出せないというのとを防ぎましょう。

 

校舎長からひとこと

宮田くんは得意な理数系をさらに得意にし、順当に茨城大学への合格を勝ち取りました!

AIに興味があるとのことで、将来はITの業界で大活躍してくれることを期待しています。

大学進学後は武田塾で講師として働いてくれるとのことで、実力派の先生が増えることを嬉しく思います。

宮田くん、合格おめでとうございます!

 

追記:宮田君はその後、武田塾水戸校の講師の先生として働いてくれています!

1年間の勉強の振り返り

4月から7月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっています

現代文
ことばはチカラだ、現代文キーワード、漢字マスター1800、マーク式基礎問題集現代文、現代文へのアクセス基本編、田村のやさしく語る現代文、センター過去問

古文
富井の古文読解、古文単語315、やさしくわかりやすい古典文法、古文上達基礎編、マーク式基礎古文、ステップアップノート30

漢文
田中雄二の漢文早覚え即答法、ステップアップノート10

英語
システム英単語、ネクストステージ、速読英熟語、入門英文解釈技術の70、やっておきたい英語長文300、英語長文ハイパートレーニング2、毎年出る頻出英語長文、英文法ファイナル標準編

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

8月から11月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっています

現代文
現代文キーワード、漢字マスター1800、現代文読解力の開発講座、得点奪取現代文、Canpass国語、志望校過去問、センター試験過去問

古文
古文単語315、読み解き古文単語、古文上達基礎編、Canpass古典、マーク式基礎問題集古文、センター試験過去問

漢文
田中雄二の漢文早覚え即答法、Canpass古典、マーク式基礎問題集漢文、センター試験過去問

数学

やさしい理系数学、センター試験過去問

英語
システム英単語、速読英熟語、毎年出る頻出英語長文、ポレポレ英文読解プロセス50、ハイパートレーニング和文英訳、話題別英単語リンガメタリカ、センター試験のツボリスニング、英語長文ポラリス、短期で攻める発音アクセント300、センター試験過去問、志望校過去問

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

12月から2月 

【取り組んでいた参考書】※受験で使用した科目のうち一部科目のみとなっています

数学

やさしい理系数学、センター試験過去問、志望校過去問

英語
システム英単語、速読英熟語、やっておきたい英語長文700、やっておきたい英語長文1000、短期で攻める発音アクセント300、Canpass英語、英文法ファイナル標準編、センター試験過去問、志望校過去問

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

無料受験相談実施中!

女鹿くん

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 福島校
福島県福島市本町2-8 リード本町ビル4階
電話 024-524-3811
E-mail fukushima@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/fukushima/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる