【合格体験記】成蹊大学法学部に合格!!

福島校・

こんにちは、武田塾福島校です。

今回は、成蹊大学法学部に合格したKくんの合格体験記をご紹介します。

 

この1年、どんな風に勉強に取り組んでいたのか、

先輩の合格体験記を参考にしてみてください!

IMG_0756

 

名前:K . K さん

高校:福島東高校卒

合格大学:  成蹊大学法学部法律学科

     

入塾時期:3月下旬

当時の成績:偏差値50

 

Q. 武田塾に入る前の成績は?

A. 元々は国公立志望で、センターは6割程度でした。

現役時はテニス部に入っていて夏前までは忙しく、勉強する暇もありませんでした。

一応塾には入っていましたが、模試の成績も最初は5割もいっていませんでした。

 

Q. 武田塾に入ったきっかけは何ですか?

A. 私立も国公立も全落ちして浪人が決まった際に、友達(浪人)から武田塾を紹介されました。

入る前から武田塾の存在は知っていましたが、どんなことをするのか知らずただ「授業をしない塾」としてしか認知していなかったので、最初は正直うさんくさいと思っていました。

しかし、萩生田先生から武田塾のルートやシステムを説明され、ちゃんと理にかなった塾と知り、それに惹かれて入塾を決意しました。

 

Q. 武田塾にはいってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

A. それまで英語や国語に関しては単語をやっておらず、ただフィーリングで読んでいましたが、単語や熟語、文法を一通りおぼえることで、しっかりと読めるようになりました。

基礎をあなどらないで、しっかり地道にやることが重要だと思います。

 

Q. 担当の先生はどうでしたか?

A.萩生田先生と曽根先生に担当していただきました。

萩生田先生には英語を教えていただき、段階突破テストを突破できないときは励ましてもらいました。

特に国語の要約チェックではお世話になりました。

曽根先生には、国語と社会を担当していただきました。

曽根先生には、受験におけるメンタルの保ち方等を教えていただき、教科以外のことでもお世話になりました。

ありがとうございました。

 

Q. 武田塾での思い出を教えてください!

A. 私は元々早稲田大学を目指しており、そこに行きたいという情熱がありました。

しかしいざ勉強を始めてみると、辛さや苦しさでたびたび塾を休み、勉強をしないことが後半に増えたことが受からなかった原因だと思います。

あとは、計画の客観性の欠如です。

1日にやる量が決まっていてそれを私はなんだかんだ出来ると思っているものが半分もできなかったりなど、理想ばかりをみて計画に伴うトラブルをみていないことも良くなかったと思います。

そういった思い通りにならないことを想定したうえで逆算することが必要だと思います。

例えば、基礎がある程度できてから志望校の過去問を見て「これができるにはこの参考書をやればできる!」など逆算して効率よく学習を進めるとより合格が近づくと思います。

 

Q. 好きな参考書ランキングベスト3!

第1位:現代文読解力の開発講座

コメント:これで現代文がちゃんと読めるようになり、センター本番では現代文は1ミスまでにおさえられるようになりました。

 

第2位:日本史(一問一答、史料一問一答、年代暗記)

コメント:これをやりこむことで難関大も満点近くとれるようになります。

 

第3位:速読英熟語

コメント:回しやすいですし、リスニングや音読の練習もできるのでオススメ。

 

Q. 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

A. 私はこの1年の長い受験勉強をとりあえず一生懸命やろうと思い、最初から全力でやってきましたが、途中から失速してしまい自分を追い込むことができませんでした。

なので皆さんにはペース配分を考えつつ、息抜きも週1、2日程度して長い1年をのりきって欲しいと思います。

人間は機械ではないので、上手な息抜きをすることが重要です。

そして来年に合格という栄光を勝ちとることを願ってやまないです。

辛いですが頑張ってください。

 

 

<校舎長からひとこと>

Kくんは、大学に入ってからは司法試験を目指すとのことです。

Kくんの情熱と計画性があれば、きっと成功できると信じています。

これからも、新たなチャレンジに挑戦し続けてください。

Kくん、合格おめでとうございます!!

 

 

=============================================

武田塾福島校では無料受験相談・カウンセリングを受付中!
1時間で勉強の不安を解消します。
まずはこちらをクリック

LINE@もやってます!

最新㊙入試情報、その時期ごとに行うべき対策をお伝えしています。

個別に質問もできるので、ぜひご登録ください!

友だち追加

=============================================

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談