ブログ

【勉強しなさいはNG】勉強しない高校生のやる気を引き出す方法5選

こんにちは。

「授業をしない」

逆転合格専門塾武田塾福岡校です!

武田塾福岡校には、福岡県福岡市中央区・南区

早良区・東区に在住の高校生浪人生

大濠高校・筑紫女学園高校・上智福岡高校

東福岡高校などの生徒が多く通ってくれています。

 

武田塾福岡校では生徒一人ひとりの志望校やペースに合わせて、

合格までの専用のロードマップを作成しています。

生徒はこのロードマップ(=自分の進捗・学習状況が客観的に分かる!)

を見ながら、九州大学在学の講師とともにモチベーション高く

勉強習慣を身につけてくれています。

是非、ご興味がある高校生や保護者の方は一度武田塾福岡校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

やる気スイッチは人それぞれ

はじめに、人が本気で何かに取り組もうとするきっかけはそれぞれです。

プレッシャーをかけられて、やる気が出る人もいれば、
逆にプレッシャーをかけられると、精神的に病んでしまう人もいます。

つまり、その子のことをよく知っているあなたが性格を考慮してどこにやる気スイッチがあるか考えなければなりません

今回紹介するやる気を引き出す方法は、どんな人にも当てはまるものではありませんが、一つでも参考になる方法があれば幸いです。

子どもの勉強のやる気を引き出す方法5選

やる気 男の子

放任する

勉強をやらせたくて、そのまま「勉強しなさい」とストレートに伝えてしまっていませんか?

実は、「勉強しなさい」と指示をしてもあまり効果がないということが調査でわかっています。
ベネッセの調査によると、指示された子どもと指示されなかった子どもの勉強時間の差は数分しかなかったそうです。

更に、心理学の観点からも指示をすることはあまり良くないことがわかっています。

人は「自分の行動を制限された」と感じた時にその制限を破ろうとする傾向があり、これを心理的リアクタンスというそうです。
「絶対に見ちゃダメ」と言われると見たくなる現象ですね。
「勉強しなさい」と言われると、その制限を破ろうと勉強しない傾向になるということです。

では、放任するとはどういうことでしょうか。

第一歩目のスタートとして、あなたの子どもを信頼して一人の大人として接しましょう
会社の同僚や友人に「勉強しなさい」と口酸っぱく言わないのと同じで、関与しすぎないことが大切です。
高校生はこれから大人になるための準備期間ですから、将来のことなどは全て自分で決定していく時期にあることを伝えてあげましょう

自分にこれから起こることは全て自己責任だということに気付くと、自分の進路についても考え始める時がやってきます。
その時は、「全力で応援するよ」ということを伝えてあげるだけで良いのです。

「焦り」をつくる

焦る人

自分のことは自分で決めなければならない、と分かったとしても勉強は面倒くさいものです。
それでもやる気が出ずに、勉強しないことが多いでしょう。

そういう時は、「勉強をやらないとヤバい」と思わせると効果的です。
例えば、「浪人は絶対にさせてあげられない」と伝えるなどがあります。

最悪浪人できると考える子もいるので、締め切りを設けて焦りを煽りましょう。

一緒に勉強する

子どもとの関係が良好なご家庭なら、一緒に勉強することも効果的です。

何か人にお願いごとをする時は「指示」ではなく「勧誘」をするとうまくいくことがあります。
例えば、人に掃除をして欲しい時は「掃除をしろ」と伝えるのではなく「一緒に今から掃除しよう」と誘うのです。

勉強のスタートさえ切ることができれば、そのままの勢いで勉強に火がつくことは多いです。

最初のきっかけを作ってあげましょう
とにかく勉強のハードルを下げることが大事です。

イベント化する

これも勉強のハードルを下げる一つの手です。

例えば、「定期テストの何かの科目で1位をとったら1万円」というようなイベントです。
ちなみにこれは、私が高校生の時に父が作った制度です。
父の悔しそうな顔がとても面白くて楽しかった記憶があります。

ものでつるようでなんだか良い気はしませんが、とにかく勉強のモチベーションが上がればなんでもいいわけです。
他にも、「1ヶ月の勉強時間が一番多かった人に褒美を与える」「土日の午前中はみんなで勉強する」のように色々考えられます。

意識の高い人が多い環境に入れる

仲間_高校生

長期的に見て、継続的に効果があるのは「勉強意識の高い友達がいる」という環境です。
人間の性格は、最も長く接している5人の性格の平均とも言われるので、勉強意識の高い友達と付き合うと自ずと勉強するようになるはずです。
そういう意味で、中学受験をした子どもや塾にいっている人は大学受験においても強いというわけです。

子どもが自ら「塾に行きたい」「自習室に行きたい」と申し出てくるのが理想ではありますが、思い切って強制的に塾や予備校に入れてみても良いかもしれません

まとめ

いかがでしたか。
はじめにお伝えした通り、その子の性格にあったやる気の引き出し方を実践してみてください。
あとは、子どもの行動を全力で応援しつつ、そっと見守りましょう。

まずは、武田塾福岡校におこしください!!

武田塾では、一切無理な勧誘をいたしません

そもそも、学校の授業で教わることは全部教わっています。

学習内容やペースを自分で考えて、合格できるならそれがベストです!

 

ただ、少しでも学習内容、ペース、参考書選びで困っていることがあればぜひ福岡校に相談しに来てください。

一人で考えていて勉強がはかどらなければ意味が無いです。

 

「数学ってどんなこと勉強すれば良いんですか?」

「どの参考書を使えば良いんですか?」

「単語全然覚えられません!」

「志望校で悩んでるんですけど...」

など、小さい悩みでもかまいません!

★今月限定の受験相談イベント開催中!

無料受験相談

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

fLOGO

 

武田塾では、九州大学九州工業大学、北九州市立大学などの福岡県内の国公立大学を始め、東京大学、京都大学、一橋大学、大阪大学、東京工業大学、東京医科歯科大学、北海道大学、東北大学、お茶の水女子大学などの最難関国公立への逆転合格者を多数輩出しています。

また私立大学では、地元の西南学院大学、福岡大学はもちろん、早稲田大学、慶應義塾大学、上智大学、東京理科大学、明治大学、青山学院大学、立教大学、中央大学、法政大学、学習院大学、関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学などの超有名私立大学への進学者も多数います。

 

関東や関西地区で広まっている武田塾だからこそ、地元進学者以外にも手厚いサポートや、合格カリキュラムの作成が行えます。
他の塾や予備校にはない、武田塾の個別サポートシステムを利用して一緒に合格を目指しませんか?

------------------

武田塾では、入塾の意思に関係なく

受験のお悩みや勉強法などについてのご相談を無料でお受けしています。

無料受験相談のご予約・お問い合わせ

●お電話:092-722-2777

●HPにて:こちら

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる