ブログ

古賀竟成館高校から福岡工業大学へ!偏差値40からの逆転合格!

福岡工業大学情報工学部総合型入試合格!古賀竟成館高校出身の水田碧人くんにインタビュー!

こんにちは!

武田塾福間校の荒木です。

今回は、武田塾福間校から福岡工業大学情報工部に総合型入試で合格した水田碧人くんにインタビューを行いました。

 

プロフィール

IMG_8850

水田 碧人くん(右)

古賀竟成館高校3年

入塾時期:3年生の7月

入塾前の状況:偏差値は40くらいでした。

 

Q.武田塾に入ったきっかけ、入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

IMG_8871

 塾に入る気は無かったんですけど、母から福間に武田塾が出来たことを教えてもらって、授業を受けることが苦手な自分でも出来そうと思って話を聞きに行きました。

受験相談で校舎長の話を聞いて、ここは授業をしないから自分に合っていると思いました。

 

 武田塾に入ってからは、復習に力を入れるようになりました。

また、宿題でわからないところがあってもそのまま答えを書いて覚えるのではなく、復習する時にしっかり理解できるように使った公式や大事な考え方をメモするようにしました。

 

Q.担当の先生や武田塾での思い出を教えてください!

IMG_8872

 どの先生も親身になって進路のことや勉強法を考えてくれましたし、フレンドリーな雰囲気が合っていると思いました。

2学期に学校の課外授業を取るか迷っていた際は、「水田くんは授業を増やすのではなく、復習するために自習時間を増やした方がいいのではないか」とアドバイスしてくれたり、時には高校での悩みを聞いてくれて嬉しかったです。

 また、松元先生はお互いの父が同じ職業だったので意気投合することができ、勉強以外の話もできてよかったです。

太田先生は福工大の先生ということもあり、大学の詳しい話や、何を勉強しないといけないかよく考えて計画を立ててくださいました。

だからこそこの問題を解いた方がいいよとアドバイスもしてくださり、とても感謝しています。

校舎長の荒木先生は、面接で答える内容をアドバイスしてくれてとても助かりました。

1人1人に合わせたサポートをしてくれた先生方へ感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

 

Q.おすすめの参考書は?

1位 肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

IMG_9056

「肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本」は、内容がわかりやすくて、英語長文を読むうえで大切なことが詳しく書かれているので勉強効率が良いと感じました。

 

2位 関正生のThe Rules 英語長文問題集1

IMG_9055

「関正生のThe Rules英語長文問題集1」は、ルールが1から84まであって、どれも長文読解する上で役に立つものばかりでした。

 

3位 数学Ⅰ・A Ⅱ・B 入門問題精講

IMG_9057

「数学入門問題精講」は、解答解説が詳しく書かれており、自習する際や復習する時にとても役に立ちました。

 

Q.来年の受験生へ向けてメッセージをお願いします!

 先生にはどんどん質問をした方がいいと思います。

勉強以外にも、面接やエントリーシートについても助けてくれるので、たくさん頼った方がいいです。

志望校合格を目指して頑張ってください!

 

 

大学受験ならおまかせ!
武田塾福間校では無料受験相談を実施中。

こんな人におすすめ!

・今どう勉強したらいいかわからない

・コースや料金について教えてほしい

・武田塾の勉強法を教えてほしい

・ルートについて教えてほしい

・入塾方法について知りたい

・他の塾との違いを知りたい

・進路について相談したい

バナー校舎ページ

今の成績は関係ない!

まずはお気軽にお申し込みを。

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる