塾生の声

<合格体験記> ~3か月で福井県立大学看護学科に現役合格!~ Part 2【福井駅周辺の塾・予備校】

2021年度合格体験記~福井県立大学看護福祉学部看護学科~ Part 2

こんにちは!福井駅から徒歩3分、武田塾福井校 講師のKです。

2021年度、武田塾福井校では多くの合格者が出ました。

 

今回は現役で福井県立大学看護福祉学部看護学科に合格したYさんの合格体験記 Part 2を書いていきます!

 

Yさんの合格体験記 Part 1は

https://www.takeda.tv/fukui/student/post-188932/

を是非ご覧下さい!!

 

Yさん 福井県立大学看護福祉学部看護学科合格への軌跡

名前 Y.C.さん

高校 福井県立武生高校

合格大学 福井県立大学看護福祉学部看護学科

入塾 2020年11月19日

 

福井県立大学

 

受験生活で気を付けていたこと・モチベーション

講師K「ここからは受験で気を付けていたことなどを聞いていこうと思います。」

 

講師K「受験への取り組み方で気を付けていたことはありましたか?」

 

Yさん「なぜ点数が上がったのか、なぜ下がったのかを一回一回考えながら取り組んでいました。先生と話した通り、満点が取れるまで復習していました。共通テスト間直前では、本番と同じ時間割でパックを演習しました。」

 

講師K「復習はどんな勉強でも大事ですね、それをきちんとすることで第1志望に合格したのは受験生の鑑ですね!武田塾でも1週間の宿題に復習日があるのはこういう理由なんです。今の受験生にも見習って欲しいです。」

 

講師K「受験生が誰しも経験するであろう、モチベーションが下がったり、生活習慣が乱れたりすることに関して意識していたことはありますか?」

 

Yさん「『福井県立大学前期で合格』と紙に書いて本棚に立て掛けて、それを見るたびに気持ちを引き締め直していました。毎日目に触れるところにあったので、かなり『合格するぞ!』という気持ちになることができました。散歩したり、姉と運動したりしてリフレッシュしていました。家族も受験を応援してくれて、相談にのってくれました。」

Yさん「塾に来ると講師の先生や校舎長が特訓だけでなくメンタル面でも相談に乗ってくれたことで、もう一度頑張るぞという気持ちに切り替えることができました。」

 

講師K「私から見ると、絶対に合格できると思っていましたが、Yさんも不安になったことがありましたね。『不安になるのは仕方ないけれど今はもう多くの時間はないから不安を感じないくらいの勉強量でカバーしよう』と話し合いましたね。私が受験生の頃もですが、ご家族の支えがあったからこそ合格できたと思うので、看護師になって親孝行しましょう(笑)」

 

Yさんのお気に入りの参考書ベスト3

講師K「Yさんの好きな参考書ベスト3を教えてください」

 

Yさん「1位 数学の教科書、2位 古文単語ゴロゴプレミアム+、3位 山川喜輝の生物基礎が面白いほどわかる本 です。」

 

講師Y「基本を大事にしていたYさんらしいチョイスですね。私は生物を担当させて頂いていたのですが、入塾が受験前でしたので短時間で効率的に学べる参考書を選びました。」

 

最後に

講師K「Yさんは本当に優秀な生徒でした。自分に何が必要で何をすべきかを考えることができ、それを実行に移せる受験生は多くありません。私はずっとハングリーさが大事だと言ってきましたが、共通テストでとてもいい点数を取ってもそれにあぐらをかくのではなく、志望校合格に向けてずっと努力を重ねるYさんは全受験生の鑑でした。講師として指導していて非常に有意義で楽しかったです!Yさんは赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまですべての人から好かれるような人だと思うので、Yさんらしく大学生活を送って素敵な看護師になって患者さんを元気にしてあげてください!!」

 

Yさん「ありがとうございました! 教え方めっちゃわかりやすくて、面白かったです。武田塾入ってなかったらどこの大学にも行けてなかったと思います。本当にありがとうございました!楽しかったです。」

 

講師K「来年度以降の受験生に一言メッセージをお願いします」

 

Yさん「何も考えずに問題を解いたり答え合わせをするのではなく、できたできなかった理由を考えてやるのがいいのかなって思います。受験勉強はなるべく早く取りかかるのがいいと思います。」

 

講師Y「ありがとうございます。改めて合格おめでとうございます!!! 一回しかない大学生活ですので、勉強に遊びにサークルにバイトに全部全部思いっきり楽しみましょう!!」

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる