塾生の声

勉強する人の味方!疲れたときにリラックス法3選!!

勉強する人の味方!疲れたときにリラックスできる方法3つ!

daigakusei

皆さん、こんにちは!武田塾福井校の山本です。

突然ですが、日ごろの勉強は集中できていますか?

学生の人はもちろん、大人になってからも勉強することは大切ですよね!

でも、ずっと勉強をしていると、集中力が下がってしまうし、疲れてしまいますよね。

そして、「ちょっとだけ休憩しよう!」と思いながら、ついついゲームやほかのことに夢中になってしまって、「結局勉強できなかった...。」

皆さんはこんな経験ありませんか?

そんな時、気分転換できるリラックス方法を知っておくと、心がすっきりした状態で勉強に取り組めます。

そこで今回は、僕がオススメする短時間でできるリラックス方法を3つ紹介したいと思います!

 

①外に出て深呼吸をする

elly20160628400123_TP_V

 

深呼吸と言えば、リラックスする方法として、良く知られています。

特に、木や草などの緑の多い場所での深呼吸は、格別です!

外に出て散歩がてらに深呼吸をすると、心が落ち着いてくるでしょう。

そのとき勉強やストレスの原因のことは忘れてしまいましょう。

 

僕はいつも、音楽を聴きながら10分程度歩いて、深呼吸するという感覚でやっています。

深呼吸のやり方としては、おなかで呼吸する、腹式呼吸でやりましょう!

心身共にリラックスできますよ!!

 

②ストレスになっている原因を口に出して言う

どうしてもイライラが収まらないときは、自分の中にため込んでおくのではなく、外に発散することで、すっきりさせましょう!!

「勉強(仕事)疲れたー!!」

「あーー、勉強したくなーい!!」

a6552698975505f0968904affbbd3095_w

など、出す声はなんでもいいので、とにかく声に出してみてください。

気持ちが軽くなって、すっきりすると思います。

でも、「イライラを他の人にぶつける」というのはNGですよ!

 

③一人でいるのをやめる

一人でいると、ついつい余計なことを考えてしまったり、思考がどんどん悪い方へ行ってしまって、悪循環になるということは多いです。

そんな時は、家族や親しい友人と会って、何の話でもいいので喋ってみましょう。

特に、仲がいい人と喋ると、ストレスなく会話できて、楽しい気分になります。

また、さっき言った、「ストレスを話す」ということを人にすると、

今感じているストレスは何が原因なのか整理でき、解決方法に気づいたり、ストレスと感じていたことがたいしたことではないと思い、ストレスが解消、軽減したりします。

 

さいごに

どうでしたか?

勉強の息抜きとして、参考になりましたか?

いずれにしても、リラックスやストレス発散する方法は知っておくべきです。

なので、今回話した3つの方法以外も試して、自分の中で「これだ!」と思うリラックス方法を探してみてください!

 

 一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

そんな方は、是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる