塾生の声

志望校!ここに決めた!~志望校の選び方(新高2年生編)~

志望校が決まらないときはどうしたらいい?

109_1

こんにちは!武田塾講師のHです!!

 

さて、コロナウイルスのワクチンが、やっと日本にも上陸しましたね。
とても暗い暗い世の中に、やっと明るい光が差してきて私は非常にうれしい気分です!

 

さて、いきなりですが貴方には行きたい大学はありますか
...いきなりこんなこと聞かれても「知らねえよ!」って感じですよね(笑)

そらそうですよ、だってまだ高校1年生ですよ?

「だいがくってなに…?」って生徒のほうが多いと思います。

じゃあ、

行きたい大学もないのに、

勉強する意味ありますか????

どうでしょうか?

「志望校が決まらないのに勉強を始めてていいのかな…?」

「やりたいことが見つからなくてモヤモヤする、焦っている」

そんな風に考えていませんか?

その気持ち、凄く分かりますし、その通りだと思います

そこで、新高2生が志望校を決めるにはどうしたらいいの?という疑問に答えていこうと思います!!

 

① 自分のやりたいこと・興味があることができる大学に行く

22044291

 

大学を選ぶ一つの方法として、

自分のやりたいこと興味があることから見つけるというのがあります。

 

「そんなのいきなり言われても…」

 

そうですよね。急に言われてもすぐには思いつかないですよね。

でもちょっと落ち着いて、

どんなことでも良いので、今まで何か気になったことがないかを考えてみてください。

例えば

・宇宙ってどうなっているのだろう 

・中学時代、尊敬できる先生がいた 

・家がどのように建つのか不思議に思ったことがある

・海外の文化が気になる

みなさん何かしらに興味を持ったことがあると思います。

そこがまさに出発点なのです!!!

興味を持ったものを思い出すことが出来ればあとは簡単、

みなさんが興味をもった分野を学ぶには

どの学部に行けば勉強出来るのか

これを自分で調べてみましょう!!

例えば、スポーツカーなどの自動車に興味がある子は

「自動車 大学 国立」で検索!

そうすると自動車や機械に強い大学が出てきます。

そこから自分の行きたい大学を見つけていきましょう!!!

自分でいまいちうまく見つけられない人は

学校の先生や保護者、塾の講師などに相談するのもいいと思います。

 

② 自分の好きな科目を生かせる大学を見つける

 

1715545

 

これは受験においてかなり重要なポイントになります。

例えば、日本史が自分の好きな科目で得意なのに、

日本史を受験に使わない大学を受けるのはもったいないですよね。

逆に数学が苦手な人が、

数学の配点が低い大学を受けるの良いことです

ですので志望校を探すとき、

とりあえず自分の得意科目の配点が高い大学を目標にするのも一つの手です。

 

例えば、

とりあえずの大学を目指そうとするときに、

自分の苦手科目ばっかり勉強しないといけない大学はちょっとしんどいですよね?

どうせなら自分の好きな教科で戦える大学を志望したほうが、勉強にも身が入ると思います!

ですので、高校の進路指導室にある「栄光を目指して」等をペラペラペラと見てみてください。

大学によって全然配点が違って面白いですよ!

その見た中で、この大学ちょうどいい!という大学を見つけてみてはどうでしょうか?

 

③ 行きたい土地で探す!

 

239629

 

まだ明確な目標やビジョンはないけど、

将来のためとりあえず大学には行きたいという子もいるでしょう。

そんな子は

・都会にいきたい!!

・田舎で自然を感じたい

・◯◯県で◯◯を満喫したい

といったような感じで大学を探して見るのも良いでしょう。

日本でも地域によって習慣や話し方などが違いすごく面白いですよ。

 

ただし②で書いた様に科目については少し考慮した方が良いでしょう!

 

大学を選ぶ上での注意点

これは受験生にありがちなのですが、自分は上がる!と思い込み

かなり高い目標を掲げる受験生が一定数います。

目標が高いのはいいことなのですが、

自分の今の実力+潜在能力+時間 などを

色々考慮した上で考えなければなりません。

どんなに頑張って勉強しても、

受験した子全員が受かることはありません。

自分の能力の限界値は少なからずあります

そこを冷静に考え、勉強はひたすらに頑張って、

どれだけ上がるのかを見極めた上で志望校を決めましょう。

 

まとめ

 

5137956_s

 

少し現実的な話をしましたが、高校生はまだ夢を見れる時期だと思います。

高校生のパワーはすごく、

時に大人が考えてもいないような成績の伸び方をする生徒もいます。

また、そのような考えてもいないようなのび方をさせるようにするのが武田塾です。

今から頑張れば成績などはすぐに変わってきます。

それこそ自分の予想以上にです

先生を、周りを、そして自分を驚かせるくらいの成績を取ってやりましょう。

そんな頑張るみなさんを武田塾は応援しています!

 

B_1

 

 

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「志望校どうしたら良いの?」

「武田塾について、詳しく知りたいたい。」

「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

無料受験相談

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる