ブログ

福井大学 文京キャンパスについて

こんにちは、武田塾福井校講師の蔭山です。

今回のブログは福井大学の文京キャンパスについて話したいと思います。

 

福井大学文京キャンパスの基本情報

福井大学文京キャンパスは工学部、教育学部、国際地域学部からなる、こじんまりとしたキャンパスです。

文京キャンパス学生は工学部の生徒が大多数を占めているので、キャンパス内は男子学生の割合が多いです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0410/department.html?department=015

その一方、国際地域学部では逆転して女子学生が多いです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0410/department.html?department=020

 

 

福井大学(国公立大)の良さは?

 

福井大学(国公立大)の良さ?は生徒に対する教員の数が多く入学時に担当教員が割り当てられて定期的に面談などがあることです(僕の学科のみかもしれません)

おしゃれに気を遣うようなキャンパスではないためジャージで行くことができるので、毎日服を選びたくない人にオススメです。

 

文京キャンパスでは共通教育科目(一般教養)の授業が基本的に週に三コマのみでそれ以外は学科・コースごとでの授業になるので部活やサークルなどの活動以外での他学科や他学部の人とのかかわりが少ないです。

 

福井大学、特に工学部では学科統合以来複雑になってしまった部分もあるので、大学入学後に「なんか違う」

と思わないように学部、学科ごとに説明していきたいと思います。

 

次回は、工学部応用物理学科について紹介します!

 

 

 

福井の常識を変える! 金井校舎長が無料で相談に乗ります!

最新の首都圏関西圏の受験情報に乏しい。

受験勉強何から始めたらいいか分からない。

志望校の決め方がわからない。

そもそも受験するべきかも分からない。

 

という方はぜひ受験相談にお越しください。

受験相談は完全無料です! 

が、私金井が責任を持って、君の相談を親身になってお聞きします。

福井に私以上に受験相談できる人はいません。

尚、受験相談は1時間~1時間半かかります、ご了承ください。

金井さん4

無料受験相談

 

福井校、LINEのアカウントを開設しました!
校舎長の金井が直接、親身になって回答差し上げます!!

友だち追加

「少し気になるけど、電話が苦手…」
ちょっと質問したいことが…」
「福井駅に行くのは遠すぎる…」

というみなさんはこちらからお気軽にどうぞ!

友達登録&メッセージお待ちしています!


受験、勉強に関するお悩みの解決は武田塾福井校にお任せください!
お気軽にお問い合わせください。お待ちしております。

住所:福井県福井市中央1丁目21-37
電話番号:0776-89-1687
Webサイトはこちら↓
福井市、鯖江市、坂井市、あわら市で高校・大学受験の予備校・塾・個別指導塾なら武田塾

お問い合わせページはこちら

twitter_image

unnamed

関連記事

福井大学医学部医学科について紹介!【福井駅周辺の塾・予備校】

福井大学医学部医学科   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   今回は、福井大学医学部について紹介します。   目次 福井大学医学部の特徴 大学の雰 ..

【最新版】福井大学の学部ごとの二次試験対策~数学編~

福井大学の二次試験対策~数学編~ みなさんこんにちは。武田塾福井校、講師の横山です。 最近は、暖かくなったり寒くなったりして、体調管理が難しい日々が続いていますね。 みなさんも風邪を引かないように気を ..

武田塾福井校 講師紹介 ⑦ ~福井大学医学部 M先生~

武田塾福井校 講師紹介 その7! こんにちは!福井校の橘です。 ついに田舎田舎と他県から言われ続けた福井にもコロナが出ました。都会入りを果たしたと考えても良いのでしょうか・・・・?? さて、7人目に紹 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる