地域の高校の評判/進学実績

福井の高校紹介!仁愛女子高等学校を紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!仁愛女子高等学校!

24校舎紹介_外観

 

こんにちは!

福井駅から徒歩3分!

武田塾福井校です!

 

福井の高校を紹介していきます!

今回は「仁愛女子高等学校」を紹介します!

 

 

仁愛女子高等学校の基本情報

■生徒数:約1200名

■所在地:910-0004  福井県福井市宝永4丁目9-24

■最寄り駅・アクセス:福井鉄道仁愛女子高校すぐ、えちぜん鉄道田原町駅から徒歩8分

■学科:普通科

HPはこちら

 

高校の紹介

仁愛女子高等学校は、私立の高校であり、福井県内唯一の女子校です。

 

福井駅にも徒歩で行くことができ、

バスや電車も多く通っているので、アクセスがとても良いです。

 

また、特別進学コースでは、

修学旅行でシンガポールに行ったり、

3年次に研修でオーストラリアに行ったりと、

福井の他の高校では中々経験できないようなグローバルな経験もできます。

 

そして、部活動にも力を入れており、30を超える種類の部活があります。

その中でもテニス部は、インターハイ優勝の経験があるほどの強豪です。

 

校則

校則は、少し厳しめだといった意見が多くみられます。

 

特に、靴下やスカートの長さ、髪型などは、

毎朝学校に登校するときに、校門の前で先生から厳しくチェックされるようです。

 

その他にも、なぜ存在するのかが理解しがたい校則もいくつかあるようです。

 

さらに、恋愛禁止といった女子校ならではの校則もあります。

 

入学するには?

入学するために必要な点数は、コースによってまちまちです。
学科としては普通科だけですが、

 

理系に特化しつつ、

英語の習得にも力を入れているグローバルサイエンスコースや、

留学がカリキュラムに組み込まれ、英語に特化した英語留学コース
といった、珍しいコースがあります。

その他にも、特進コース、進学コース、商業コースがあります。

 

進学実績

2019年度入試の実績としては(ホームページ参照)、

名古屋大学 2名

広島大学 1名

を筆頭に国公立大学に73名を輩出しています。

ちなみに、地元の福井大学には17名が合格しています。

 

また、私立大学には49名を輩出しています。

私立大学の進学実績を見ると

関関同立など関西方面への大学を志望する生徒が多いようです。

英語留学コースはやはり外国語大学への進学率が高めです。

 

高校の口コミ

「毎日楽しく学校生活を送れる。」

 

「ユニークな先生も多くて、楽しい授業が多い。」

 

「校舎がキレイで、勉強の環境に最適です。」

 

「校庭や体育館が遠いが、移動のバスが楽しい。」

 

などといった口コミがあります。

 

豆知識などなど

また、今はなくなってしまいましたが、過去には音楽科もあり、

プロで活躍するアーティスト

川本 真琴さんが在籍していたこともあります。

小さい頃に福井出身の人がプロになる!と話題になってワクワクしていた記憶があります。

 

余談ですが仁愛高校には系列に仁愛女子短期大学と仁愛大学があります。

 

仁愛女子短期大学は生活科学学科と幼児教育学科があります。
生活科学学科にはデザイン系、情報系、栄養系のコースがあります。

仁愛大学には人間学部、人間生活学部があります。
人間学部には心理学科、コミュニケーション学科があり、
人間生活学部には健康栄養学科、子ども教育学科があります。

 

他の福井の高校について知りたい方はこちらからどうぞ。

 

一度お話ししませんか? 勉強の悩み、教えてください!

 

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

 

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

unnamed

一度お話ししませんか?勉強の悩み、教えて下さい!

武田塾では、「無料受験相談」を行っています! 

 

「武田塾について、もっと詳しく教えてもらいたい。」「今の成績から頑張って、志望校に合格したい!」

 

53815E4C-ED19-44C4-94CD-A9F6A793124C (2)

そんな方は、西山校舎長が親身に相談に乗ってくれます!

是非お問合せ下さい!

 

 

無料受験相談

 

武田塾は、参考書を使った効率的な自学自習を、全力で徹底サポートいたします!!

 

twitter_image

関連記事

福井の高校紹介!北陸高等学校の紹介【福井駅周辺の塾・予備校】

福井の高校紹介!北陸高等学校!   こんにちは! 福井駅から徒歩3分! 武田塾福井校です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「北陸高等学校」を紹介します。   ..

福井の高校紹介!福井工業大学付属福井高等学校

こんにちは!授業をしない!逆転合格!の武田塾福井校、校舎長の金井です!   福井の高校を紹介していきます! 今回は「福井工業大学付属福井高等学校」を紹介します! 福井工業大学付属福井高等学校 ..

武田塾福井校 講師紹介 ② ~福井大学工学部 横山先生~

武田塾福井校 講師紹介 その2! こんにちは!武田塾福井校の海野です。   2人目に紹介するのは福井大学工学部の横山先生です! 今年の3月から働き始めたのですが、厳しい研修を潜り抜けて、7月 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる