ブログ

【合格体験記】高3の6月から始めて津田塾大学 学芸学部に合格!

【合格体験記】津田塾大学に現役合格!

こんにちは!武田塾、深谷校校舎長の森です!

今回は見事、第一志望の「津田塾大学」に合格したHさんの合格体験記を紹介します!

 

Hさんについて

【高校名】H高校

【入塾時期】

【合格校】津田塾大学 学芸学部

     獨協大学 外国語学部

     武蔵大学 人文学部

     昭和女子大学 国際学部

     大東文化大学 英米文学部 ・ 外国語学部

武田塾に入ったきっかけは何でしたか?

 

武田塾チャンネル

 

武田塾に入る前の成績は?

 

進研模試記述4月 三科目 49.2

第一回ベネッセ・駿台共通テスト模試 3科目47.3(45%)

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

以前は一週目から全ての事柄を覚えようとしてしまい、

結局参考書が一周も出来ませんでした。

しかし、覚えるべきことの優先順位をつけて貰えたので

参考書を数周することができるようになりました。

また、問題演習など苦手なことにも取り組めました。

 

担当の先生や校舎長はどうでしたか?

 

〇齋藤先生

特訓以外の時間も快く指導してくださいました!

勉強面以外でも相談にも乗ってくださいました。

プライベートも勉強も両立させているので、

齋藤先生を見ていると大学生活が楽しみでモチベーションになりました!

お世話になった&優秀エピソードが多すぎて紹介しきれないです(泣)

 

〇宮前先生

本番数日前に「世界史なら今からでも20点くらいのびるよ!」と

言ってくれたお陰で本当に伸びました!!

(しかも2回もそんなことがあった)本当に感謝してもしきれないです😢🙏✨

もし、塾に入塾したら本番前に宮前先生に応援してもらいましょう!!笑🔥

 

〇木村先生

世界史の知識がすごく豊富です!

添削も丁寧で、内容だけでなく、

言葉遣いも直してくださいました(リストも作ってくれた)。

心理学を学んでる先生なので話している時の安心感が半端じゃないです💛🍵

3回しか一緒に特訓できなかったのが悔やまれます😢

 

〇木全先生

緻密かつ効率を求めるタイプなので

木全先生と同じ考え方になれば受験無双できます🙌

先生のいうことを聞けばなんとかなると思います!笑

普段はきっちりとした授業をしてくれますが、

本番前は緊張をほぐすため雑談をしてくれて

楽しかったです🍵

 

〇森さん

重要な時(志望校を変えるときや入試直前)に

本当に頼りになります!!!!

普段は厳しめだけど、

入試が終わった後はたくさん褒めてくださったので嬉しかったです🥺✨

合格通知っを見せた時も、ものすごく喜んでくださいました!!😢

 

武田塾での思い出を教えてください!

 

夏休みの夜に教室でみんなでアイスを食べたこと!

 

津田塾大学に現役合格したHさんの好きな参考書ベスト3!

第1位 時代と流れで覚える!世界史偏

 

もともと、世界史の偏差値が35だったんですが、

この参考書と出会ってから世界史が得意教科になりました!🙏✨

これを完璧にすれば幅広い大学で対応できると思います!

71BSWYSajJL._SL1500_

 

第2位 【きめる!共通テスト】世界史

 

イラストと地図とゴロが多くてとてもわかりやすいです!

それだけ見るのもアリだと思います!(ゴロの部分が出題されました😢)

著者の佐藤幸男さんのYouTubeと同時並行で観るのがオススメです!

最初は浅くても全体を掴む方が大切だと思います。

 

816TxvXt2HL._SY522_

 

第3位 田村の優しく語る現代文 

 

入塾してから、ずっとこの参考書の読み方を徹底してました。

元々共通テストが2割でしたが、

当日は77%取ることが出来ました!

解説が理解できないときは、

先生に質問すると良いと思います🌼

5142S41UhNL._SY445_SX342_

 

大学でどのようなことを学びたいですか?また、将来の目標はありますか?

 

中学校の英語の教師を目指しているので、

英語の楽しさを伝えられる人になりたいです!

あと素直で誠実な人間になりたいです!

 

来年度以降の受験生へ応援メッセージをお願いします!

 

周りが良く見えると思いますが流されずに、

自分に合っているのかを考えることも大切だと思います!

自分は他の人と比べても油断や焦りを感じるだけだったので、

自分で課題を見つけてそれを少しずつ解決していくことを心がけていました。

ベストよりもベターを求めた方がうまくいきました!

第一志望に合格したいですが、

自分の中の最悪の事態を避けることも大事です。

また、家族との話し合いは本当に大切だと思います。

受験勉強は辛いけれど、

周囲の人の応援のお陰で自己肯定感が上がるし、

友達との絆も深まるし、良いことが沢山あります🌸🙏✨

ですので、勉強することよりもサボる方がもっと辛いと思います。

長く語りすぎましたが、

皆さんが第一志望に合格することを心から願っております🌸😊🎺

 

校舎長より

 

今回は、津田塾大学に現役合格を果たしたHさんの合格体験記をご紹介しました!

 

もともと国立志望だったHさん。

志望校変更する際にたくさん悩んだこともありましたが、

そんな中でも「教師になりたい」という軸は

最後までぶれることがありませんでした!

津田塾大学は女子大の中でも記述が多く、

問題の難易度はかなり高く、対策も大変だったと思います。

ですが、最後まで全力で取り組み無事合格を勝ち取りました!

第一志望の大学以外でも多数の合格を勝ち取ったこと本当に素晴らしいです!

持ち前の真面目さや実直さを活かして素敵な先生になってください!

応援しています!!

 

改めて合格おめでとう!!!

IMG_8131

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる