ブログ

【受験生必見】モチベが上がらない理由5選と解決策

 

 

はじめに!

ブログをご覧のみなさん、こんにちは!
JR高崎線深谷駅から徒歩1分、 大学受験専門塾武田塾深谷校です!

みなさん勉強のモチベーションは上がっていますか?

やる気満々の人はそのまま受験勉強を楽しんでください!

一方、やる気が全く出ずに辛い思いをしている人もいると思います。

やらなければいけないことはわかっているのにやる気が出ない状況は誰もが経験したことがあると思います。
辛いですよね。
なかなか抜け出せずにいると時間がどんどん失われていきます

そこで今回はモチベーションが上がらない理由と解決策を紹介します!

頑張りたいのにできない
やる気が出ない理由がわからない
受験勉強を楽しみたい
このような人は必見です!
ぜひ、武田塾の公式YouTubeチャンネルの動画も合わせてご覧ください!

無料受験相談

 

 

自分の気持ちを確認しよう!

モチベーションが上がらない理由自分の中にあるかもしれません。
自分の気持ちを確認してみましょう!

①志望校への想いが弱い

そもそも本当に行きたいわけではない大学を志望校にしているとモチベーションは上がりません
別に受かれなくてもいいと心のどこかで思ってしまうともう頑張ることはできません!
受験勉強は「合格したい!」という強い気持ちがないとやりきることが困難です。
また、大学に合格したいという気持ちだけではなく
大学で○○がしたい
将来○○になりたい
稼ぎたい
など具体的な目的意識がある人の方が目標に対する気持ちが強いです。
目標を実現したい人は自然とモチベーションが上がります。

みなさんは具体的な目標がありますか?

自分がその大学に通っている姿を想像することができますか?
素敵なキャンパスライフを送っている自分を想像することはモチベーションアップに繋がります。
もし想像できないなら学園祭やオープンキャンパスに行ってみてください!
実際に通っている学生がどんな風に過ごしているのか、楽しそうな先輩を見れば自然と自分の大学生活も想像できます。
また、進学先の学問に1ミリも興味がないとモチベーションは上がりません。
経済学部や文学部は具体的にどんな学問なのか調べてみてください。
意外なものに興味が湧くかもしれません。
心を広く開いていろいろな刺激を受けましょう!

オープンキャンパスのイラスト

 

②自分のモチベの上げ方を知らない

モチベーションが上がらないとよく言いますが正しくは上げられないです!

待っていてもモチベーションは上がりません。

自ら上げにいきましょう!
方法は人それぞれなので一概には言えません。

武田塾の動画を保存する
赤本を見えるところに置いておく

日々忙しくしていると目標を忘れてしまうこともあります
その時にしっかりと思い出してモチベーションを維持していくようにしましょう。
モチベーションを自在に操れるようになれば受験で無双できます!
みなさんなりのモチベーションの上げ方を見つけてください!

モチベーションを上げるイラスト

 

受験勉強には辛いタイミングがある!

受験勉強は一生懸命頑張ってもうまくいかないときがあります

上手くいかない生徒のイラスト
それはやり方が間違っていたり、得点には繋がらないタイミングだったりします。
この状況に陥ったときにモチベーションを高く維持することは難しいです。
これを乗り越えるコツは「受験勉強には辛いタイミングがある」と知ることです!
うまくいかないと自分には才能がない、向いていないと思いがちです。
しかし、それが受験勉強あるあるだと知っていればみんなも同じ思いをしているとわかります。
自分は今どの段階にいてどんな状況なのか客観的に考えてみましょう。

 

③何をすれば受かるかが全く見えていない

受験勉強で最初にやるべきことは志望校から逆算して今何をすべきか割り出すことです。
これが上手くできていない
・今やっていることに自信が持てない
迷いが出てくる
不安が付きまとう
このような状態になってしまいます!

頑張ろうと思っていても何を頑張ればいいのかわからなくなります
また、しっかりと計画を立てて勉強しないとゴールが果てしなく遠く感じモチベーションが下がっていきます
具体的にプロセスをイメージして着実に進めていきましょう!

武田塾のYouTubeで紹介している参考書ルートなども参考にしてみてください!

 

④思い通りに勉強が進まない

自分では一生懸命やっているつもりなのに1週間を振り返ってみるとあまり進んでいないように感じることはありませんか?
・こんな勉強では全然ダメ
全く進んでいない
このように感じて自分の実行度合に嫌悪感を抱いてしまうこともあると思います。
これは真面目な人に起こりやすいですが解決策もあります!
それは「スモールステップ」をクリアすることです!

全然進んでいないと感じるということは理想の予定があったと思います。
ただ、頑張ろうとすると目標を高く設定しすぎてしまうので現実的ではない予定表になってしまいます。
明らかに30時間必要な勉強を1日の中に入れて、終わらなかったことに落ち込んでしまう人もいます。
みなさんも無理な目標を立てて終わらせられずモチベーションが下がっていませんか?
目標設定が適切かどうか改めて考えてみてください!
そもそも計画は思い通りには進まないものです。
完璧主義で100%できないと落ち込んでしまうという人はたとえ60、70だったとしてもまずは自分を褒めてあげましょう。

スケジュールを計画する女性のイラスト
また明日少しでも増やせれば十分です!
自分を褒めてモチベーションを上げていきましょう。

 

⑤結果が出ない

みなさんは模試の結果で一喜一憂していませんか?
頑張ったのに判定が悪かったらもうモチベーションなんて上がらないですよね。
この時、みなさんに覚えておいてほしい言葉が「期待値調整」です!
例えば4カ月もの間、英単語・熟語・文法・解釈をやり込んだA君が模試を受けたとしてリーディングで何点くらい取れると思いますか?

基礎は仕上げたもののリーディングの勉強はまだしていないので50点も取れれば上出来です!

しかし、本人は4カ月も頑張ったから70・80点くらい行けるかなと思ってしまいがちです。
70点取れると思って50点だったらガッカリしますよね。
やっているのに結果が出ないと感じてしまうと思います。
ここで大切なのは、やった勉強に対してどれくらい結果が出るのか、その期待値を正確に認識できているかどうかです。
数学や英語は蓄積が必要な科目なので、やってすぐに結果が出るわけではありません。
やっているのに結果が出ない時期が入試に近いほど焦りや不安が強くなります。
だからこそ出来るだけ早めに始めて結果が出ない時期を落ち着いて過ごすことが大切です。
成績が良かった生徒のイラスト

 

今回のまとめ!

今回はモチベーションが上がらない理由と解決策を紹介しました!

モチベーションが上がらない理由5選

 

①志望校への想いが弱い
②自分のモチベの上げ方を知らない
③何をすれば受かるかが全く見えていない
④思い通りに勉強が進まない
⑤結果が出ない

 

やる気が出ない、どんどん下がっていくという人は今回紹介した5つにあてはまっていないか確認してみてください。
自分の計画が現実的か、今はどういう段階なのか自分を客観視して原因を突き止めましょう!

合格を喜ぶ生徒のイラスト

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる