ブログ

【絶対見て】この夏がキミの受験の合否を左右するぞ!

目次

無料受験相談

はじめに!

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

JR高崎線深谷駅から徒歩1分、 大学受験専門塾 武田塾深谷校 です!

 

すっかり暑くなりましたね。

勉強の調子はいかがでしょうか。

 

今回は【絶対見て】この夏が受験の合否を左右するぞ!というテーマでお話します。

 

皆さんは夏休みの真っ最中かと思います。

 

夏は受験の天王山という言葉もある通り、夏の頑張りが大学受験の合否に大きく関わることになります。

 

その期間に頑張る覚悟が出来ていない人は今すぐに覚悟を決めてほしいと思います。

 

本記事では、夏休み中の受験生の皆さんに向けての熱いメッセージ を送りたいと思います。

 

また、今回の内容は武田塾の公式YouTubeチャンネルでも解説しているので、そちらもあわせてご覧ください。

高3生の9月以降は本当に時間がない!

そもそもなぜ夏休みが大切なのでしょうか。

 

それは、高校3年生の9月以降はあっという間に過ぎ、すぐに入試の日を迎えることになるからです。

 

夏以降は一瞬で終わることになります。

 

というのも、9月以降は学校の過去問演習や復習などで1日に自分の勉強時間は2時間程度しか取れないです。

 

秋以降はもちろん学校もありますし、学校行事も重なり、本格的な入試問題や過去問演習に取り組むことで、1問1問にかかる時間も増えることで、あっという間に時間が過ぎていくことは間違いありません。

 

その結果、高校3年生の2学期は1日に大した勉強をすることはできないです。

 

たくさんある入試の各教科の対策が求められるため、夏にしっかり勉強しておかなければなりません。

 

また、2学期は土日に模試もたくさん入ってきます。

 

感覚としては、2日に1回は模試が来るイメージになります。

 

模試があれば1日が潰れ、模試の復習も必要です。

 

ですので、夏以降は何かを新しく始める時間はなく、ほとんど演習しか行えないと考えておいてほしいと思います。

 

アドバイスとしては、夏中に覚えるべきことは覚えきってほしいということになります。

 

やるべきことを挙げればきりがないかもしれませんが、それらが夏休み中に終わる計画を立てておきましょう。

時間を忘れてしまった人のイラスト(男性)

夏休みは1日12時間勉強しよう!

夏休みは1日に12時間勉強してほしいと思います。

 

10時間ではだめです。

 

この2時間は実は大きな差になります。

 

というのも、高校3年生の2学期からプラス2時間勉強しようと思ってもなかなか難しいです。

 

高校3年生の9月はさすがに皆物凄く勉強します。

 

学校後であっても、大体17時~22時まで5時間くらいは勉強します。

 

そこでライバルに勝とうと思い、プラス2時間勉強しようと思えば、なかなか難しいのが現実になります。

 

ですので、夏休みは時間を自由に使え、差をつけることが出来る絶好の機会です。

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

夏休みは受験の運命を変えるラストチャンス!

夏休みという期間に少しでも多くの差をつける勉強をしてほしいと思います。

 

そうでないと、2学期以降に逆転は難しくなります。

 

夏は皆さんの受験の運命を変えるラストチャンスと言っても過言ではありません。

 

夏の1日の使い方次第では周りと差をつけられるというわけです。

 

過去に上手く受験がいかなかった人がよく声に挙げることが、もっと早くから本気になっておけばよかったというものです。

 

このような後悔をする受験生は毎年2月に発生します。

 

この夏、本気になって勉強に取り組まなければ志望校への道が閉ざされ、3月に後悔することになります。

決心のイラスト

8月31日まで全力で取り組まないと一生後悔する!

ここまで厳しいことも言ってきましたが、8月31日夏休み最後の日に皆さんはどんな気持ちで迎えたいでしょうか。

 

高田先生は受験生の夏休みに、人生で一番頑張ったと言い切れるようです。

 

テレビやスマホの誘惑を絶ち、本気になって1日12時間以上の勉強を毎日していたとのことです。

 

8月31日に、この夏初めて本気で頑張ったという感情も持ったそうです。

 

皆さんも模試で思うような結果が出なかったり、壁にぶつかったり、スランプという状況になってしまったり、これから様々な辛い思いが待っているかもしれません。

 

しかし、そのような状況の中でも全力で目標に向かっていくことで、全力で頑張れて良かったという経験をしてほしいと思います。

 

夏休みが始まる前の自分とは、全然違う自分に8月31日になってほしいと思います。

 

壁にぶつかっても苦しくても逃げなければ、考え方も人間的にも大きく成長することができます。

 

部活や学校行事など様々な青春があるかと思います。

 

勉強も立派な青春の一つです。

 

夏休み、受験勉強に本気で取り組んで成長しようとする姿は何よりもカッコイイです。

 

この夏、時間を無駄にすることなく、本気で過ごして下さい。

夏休みの宿題が終わらない男の子のイラスト

少しの積み重ねが志望校合格に繋がる!

ここで意識してほしいことは、今目の前の10分を大切にしてほしいということです。

 

少しの時間の積み重ねで何時間も無駄になってしまいます。

 

目の前の時間に向き合うことで時間が生まれることは間違いありません。

 

誰よりも頑張る夏にしてください。

 

誰よりも勉強時間でも、集中力でも良いので、自分の身の回りの中で一番頑張る人であってほしいと思います。

 

そのために朝誰よりも早く起き、誰よりも早く自習室に行き、行動に移してほしいと思います。

 

集中力が落ちてきて、自分に甘えたくなる瞬間もあるかもしれません。

 

しかし、そのような弱い自分を打ち消して集中しきってほしいと思います。

 

この夏休みという期間を苦しくて辛い夏にしてください。

壁を乗り越える人のイラスト(男性)

今回のまとめ

いかがでしょうか。

今回は【絶対見て】この夏が受験の合否を左右するぞ!というテーマでお話ししました。

 

皆さんに熱いメッセージが届いてくれれば嬉しく思います。

 

今不安を抱えている人も中にはたくさんいるかもしれません。

 

しかし、この夏に頑張ることで、見事自分が行きたい大学に合格できた受験生をこれまでたくさん見てきました。

 

皆さんにはたくさんの可能性があります。

 

覚悟を決め、本気の夏を過ごしてください。

 

頑張ってください。応援しています。

親指を立てている人のイラスト(男性)

最後に!

武田塾深谷校では随時 無料受験相談 を行っています!

受験に関する悩みや勉強法に関する疑問など、ぜひお気軽にご相談ください!

↓お申込みはこちらから!↓

無料受験相談

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

関連記事

【逆転合格】夏から半年でMARCH・関関同立に合格する方法

目次 はじめに! 自分にあった志望校を選ぶ! 入試に特徴があるMARCHの大学 夏を活用して基礎固めをする! 英語の勉強法 国語の勉強法 日本史の勉強方法 政治経済の勉強法 文系数学の勉強法 理系科目 ..

【これで完璧】歴史科目の成績が爆上がりする勉強法5選

  目次 はじめに 歴史科目の勉強法①:1つの時代を完璧にしよう! おすすめの方法 歴史科目の勉強法②:人に説明できるようになろう 歴史科目の勉強法③:オリジナル年表を作ろう! 歴史科目の勉 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる