ブログ

【不安な人絶対見て】受験勉強は人生を〇〇する一番コスパの良い手段です

 

 

ブログをご覧の皆さんこんにちは!

JR高崎線深谷駅から徒歩1分、大学受験専門塾武田塾深谷校です!

もう6月ももう終わり、夏になりますね!
いつも勉強お疲れ様です。

「夏を制すものは受験を制す」と言われるほど、受験生にとって夏はとても大事な時期です

そんな夏が近づいてくると受験も近づいてくるように感じますよね。

さて、今回紹介するテーマは「焦りや不安、プレッシャーで勉強が手につかない受験生へ」です!

また、今回の内容は武田塾の公式youtubeチャンネルでもお話ししているのでそちらもぜひ合わせてご覧ください!


無料受験相談

今回のテーマは焦りや不安で勉強が手につかない受験生へ向けたものです。

武田塾の生徒や武田塾チャンネルの視聴者から「不安で勉強が手につかないです」「すごく焦ってしまっています」と、プレッシャーに押しつぶされそうな人、メンタル的にすごく不安な人が増えている印象があります。

寝る時間になると焦りで勉強への強迫感に襲われる人も多いと思います。

不安で手につかないまではいきませんが、「このままいくとやばい!志望校を下げたほうがいいのか?」とネガティブになってしまう人が多いです。

BF476E9F-2007-43E2-B7F1-8C899216C85D

そんな人のために受験勉強の新たなとらえ方を紹介します!!

 

 

まず、受験するという選択をしたのは誰なのか

自分自身ですよね?!

「大学に行くならこの大学に行きたい」と思い志望校を設定して勉強を始めようと決めたと思います。

つまり、受験勉強は自分のためにやります

C7C5E6D6-A252-432A-B538-B129FD412DA0

受験に落ちてしまう恐怖心よりも今を変えたい気持ちを優先しましょう!

焦りや不安、プレッシャーなどはすでに結果がでている人が感じることであり、君たちはチャレンジャーなのです!!!!!!

A判定のひとは頑張ってきた貯金がありますよね?

すごく頑張ってきてA判定を取ったひとが、「落ちたらどうしよう」「こんなに頑張ったのに志望校に行けなかったらどうしよう」と焦りや不安を感じるのは普通だと思いますが、みんなが頑張るのはここからだと思います。

まだ本気出してないでしょ!?

頑張ってきた貯金はありますか!?
ほかの子と比べたら少ないと思います。

 

焦りや不安、プレッシャーを感じる前に本気で勉強に立ち向かい突き進む!

チャレンジャーであるからこそ、変にプレッシャーを感じる必要はありません

みんなが「都会の大学に行って大学生活を楽しみたい」などと自分の夢をかなえるために「この大学のこの学部を受けてみよう」と思ったことがきっかけかもしれません。

もし落ちても今の人生が続くだけで誰も損はしないと思います。

受験を重く捉え過ぎずにポジティブな気持ちでメンタル面を強く持ちましょう!!!

この話を聞いても「どうしても不安が付きまといます」というひともいると思います。

不安だろうがポジティブだろうが、志望校合格に向けてやることはかわりません。勉強をするしかありません

勉強をした結果は残っているわけなので、行う前から不安を感じてどうするの?と言いたいです。

本番で緊張や焦りを感じるのはわかりますが、「今の準備期間で準備をして本番を爆発させよう!!!!!!」というような気持ちをもってもらいたいです。

ただそうはいっても、受験で不安、心配が0というのは難しいと思います。

不安が心の奥底にあるひとのために、その不安を解消する方法を伝授します!

 

それは・・・勉強しろ!

受験の不安は勉強でしか解消できません。

スマホゲームをしたり面白いyoutubeを見たりして現実を逃れようと、心の奥にはきっと不安があります。

それを少しでも減らすためには必死に全力で勉強をするしかありません!!!!

また、1日の充実感を味わってもらいたいです。

勉強をサボってメンタルが不調になったときに、もちろん休むという選択肢もありますが、1日思いっきり勉強して今までになく勉強ができたときに「今日は頑張ったな!」と達成感、充実感が心の中にぐっときます

その瞬間がめちゃくちゃ気持ちいいです!!

その気持ちを受験生にも味わってもらいたいです。

A40239E7-B474-4AFD-8711-215C72E00734

不安でも毎日必死に勉強することで不安など感じる暇もないくらいの思考になります。

これが理想です。

 

受験勉強を楽しむマインドを持とう!

受験勉強はすごく面白いです。

受験勉強は嫌!」という考えがあるから焦りや不安、苦手意識、ネガティブな感情になります。

受験勉強を本気で取り組めば人生が変わります!!!

受験勉強を嫌なことと捉えず、自分の夢をかなえるための近道と捉えよう。

「大学受験は今の人生を変える手段」と考えると「プレッシャーが・・・」「不安、焦りが・・・」「勉強しないと・・・」という考えがなくなります。

夢をかなえる手段になぜ不安、焦りが出てくるのでしょうか。

失うものなんてありません。

今から全力で勉強をして人生を変えればいいんです!

したがって、受験勉強に不安、焦りを感じる時期ではありません。

今は全力で勉強をするだけなので後ろ向きなことを言っていてはだめです!!!

 

546C5AFC-FB59-4068-B072-EC4F5452D7B5

今回のまとめ

夢に向かって走ることでメンタル面を安定させよう!

勉強を行うことで不安や焦りを感じる暇さえもなくす!!

1歩ずつ夢に近づいているという気持ちを持ち、勉強に励もう!!!

余計なことは考えなくていいです。
「落ちたらどうしよう・・・」「自分以外はレベルが高い・・・」なんてことはどうでもいいです。

今みんなの目の前には夢しかありません。
無限の可能性があります。

後ろ向きな気持ちはすべて置いていきただひたすら走ろう!!
「今自分は夢へのストーリーの主人公だ」というような気持ちで過ごしていきましょう!

武田塾深谷校の無料受験相談に来てみよう!

無料受験相談ってどんな話をするの?

自分の正確な現在地を把握したり、残りの期間のスケジュールを調整するのはなかなかひとりでは難しいところもあると思います。

受験生のみんなが抱えている悩みを武田塾のスタッフが解決に導きます!!

今の勉強法のまずい部分を無料で全部あなたに教えます!

今から勉強を始める高校1年生、2年生も、焦っている受験生もぜひ来てください!

369B5295-A247-48EB-A384-B8F6DCE5F39F

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる