【深谷周辺の高校紹介~vol.6~】埼玉県立熊谷西高等学校

深谷校・

みなさんこんにちは!

深谷駅から徒歩1分!大学受験専門塾!武田塾深谷校です!

 

高校紹介vol.6  今回は「埼玉県立熊谷西高校」を紹介します!

最近では制服の変更があり、入学希望者も急増傾向にある人気校!

早速見ていきましょう!

熊谷西高校 基本情報

1200px-Kumagaya_nishi_1

 

基本情報

住所:〒360-0843 埼玉県熊谷市三ケ尻2066番地

最寄り駅:JR高崎線 籠原駅 徒歩15分

生徒数:960名(1学年定員320名)

設置コース:普通科(280名)・理数科(40名)

 

沿革

昭和50年4月1日 埼玉県立熊谷西高校 開設

平成4年  4月1日 理数科設置

平成18年8月10日  PTAによるエアコン設置

平成24年4月1日 SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)第1期指定

平成27年    創立40周年

平成31年4月1日 SSH(スーパー・サイエンス・ハイスクール)第2期指定

 

指導方針

【教育目標】 知識と良識を兼ね備え、自他を愛し、調和のとれた社会人を育成する。

【目指す学校像】生徒の力を最大限に伸ばす県北が誇る進学校

 

上記の目標を掲げ、熱のこもった指導を行っています。具体的な事例をご紹介します!

 

【朝補習】

毎日、就業前の30分を活用した「朝学習」をおこなっています。参加を強制していませんが、ほとんどの生徒が自分の意思で参加し、毎朝授業前の30分間、集中してそれぞれの学習に取り組んでいます。結果的に、遅刻者は極めて少ない環境が生まれ、一人一人が1時間目から充実した内容の授業を受けられています。(高校HPより引用)

 

校内補習

夏季休業中は、90分単位の講座を各教科が開講し、ほぼ毎日実施します。同時開講の講義もあるため、生徒は各自、必要な講座を選んで受講します。

1・2年生対象の夏期補習は夏休みの第1週を中心におこなわれ、毎年多くの生徒が参加し、大学受験を見据えて学力向上に役立てています。

また、朝学習の時間に、希望者を対象とした補習を行う教科もあります。さらに、受験で小論文練習が必要な生徒には、国語科教員が中心となって個別(添削)指導をおこないます。(高校HPより引用)

 

スタートアップ講座

入学直後に、高校での学び方、授業に対する心構え、自学自習を柱とする学習スタイルを身に付けるための「スタートアップ講座」を実施しています。

約5日間の日程の中で、学習面だけでなく、校歌練習を含む各種オリエンテーションをおこない、高校生活が円滑に始まるよう、しっかりとサポートします。

従来この時期に実施していた合宿ではできなかった部活動見学も可能となりました。学習と部活動のバランスの取れた高校生活を過ごしてください。(高校HPより引用)

 

このように、入学時から先を見据えた教育を行っていることが分かります。

朝補習・校内補習は、もはや進学校では当たり前の光景となりつつあるようですね!

 

熊谷西高校 進学実績

熊谷西高校の手厚い指導を受けた生徒たち。どのような進路をたどっているのか、見ていきます!
 

国公立合格数45 (現役合格数38)

【主な合格実績】()内数字は現役合格者数
 
筑波大学  ・・・1名(1)
横浜国立大学・・・2名(2)
横浜市立大学・・・1名(1)
埼玉大学  ・・・7名(7)
群馬大学  ・・・6名(6)
東京農工大学・・・1名(0)
 

私立大学合格数720 (現役合格数594)

【主な合格実績】()内は現役合格数
 
早稲田大学 ・・・2名(2)
慶應義塾大学・・・2名(1)
 
明治大学  ・・・5名(4)
青山学院大学・・・4名(4)
立教大学  ・・・12名(11)
中央大学  ・・・12名(4)
法政大学  ・・・23名(14)
学習院大学 ・・・14名(13)
東京理科大学・・・1名(1)
 
東洋大学  ・・・79名(75)
日本大学  ・・・44名(37)
 
注目すべきは、圧倒的な「現役進学率」です。難関大学への合格者のほとんどが現役合格!
それだけ受験に集中できる環境が整っていると言えるでしょう!
 

熊谷西高校 部活動

運動部・・・13団体

ソフトテニス部、硬式テニス部、バレーボール部、バスケットボール部、バドミントン部、卓球部、剣道部、陸上競技部、サッカー部、野球部、ワンダーフォーゲル部、柔道部、ダンス部

basketball_jumpballkendo

文化部・・・15団体

吹奏楽部、写真部、放送部、美術部、家庭部、合唱部、演劇部、自然科学部、英語部、書道部、華道部、茶道部、将棋部、軽音楽部、マルチメディア部

sadou_dougusuisougaku_kurumaisu_school

 

特にどの部活が強豪という訳ではなく、全部活が自主性を重んじた取り組みを行っているようです。

口コミでは「運動部(特にバスケ部と剣道部)が厳しい」という声も見受けられました!

「運動部の人は時間の使い方が分かっていて、成績がいい人も多い」という口コミも!

 

熊谷西高校 制服

今年度より制服が新調されたようです!

nishi-danjyo031nishi-danjyo041

nishi-sweater011nishi-vest&Ribon011

 
ネクタイ・リボンの色については学年色となっているようです。
 
青・赤・緑の3色展開で、今年の1年生が青色となっているようです。
 
 

まとめ

ここまで熊谷西高校の情報をまとめてきました!

特に「進学実績」「制服」などに目を引かれましたね。

 

通っている生徒にどんな高校か聞くと「自称進学校ですよー。」「とにかくいじめがなくて平和です」という答えが返ってきます。

 

「全員仲良く、勉強も部活も十分に取り組める。満足度の高い高校」だと言えると思います!

深谷周辺にお住いの中学生が、高校を選ぶうえでの参考になれば幸いです!

 

武田塾深谷校には、熊谷西高校に通う生徒も通塾しています!

 

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

偏差値45から逆転合格した陣内校舎長が相談に乗ります!!

写真 (2)

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談