地域の高校の評判/進学実績

【深谷周辺の高校紹介~Vol.4~】本庄東高等学校

みなさんこんにちは!武田塾深谷校です!

高校紹介シリーズvol.4 今回は「本庄東高校」をご紹介します!

 

本庄地区では屈指の進学校として知られる本庄東。

生徒からは「青春の墓場」なんて声が聞こえてくることも・・・?

 

実際にどのような高校なのか、見ていきましょう!

 

本庄東高校の基本情報

750_honjouhigashikoukou

【基本情報】

所在地:埼玉県本庄市日の出1-4-5

最寄り駅:JR高崎線本庄駅(徒歩18分)

生徒数:約1500人

 

最寄り駅より徒歩18分と少し遠いですが、周辺地域までスクールバスが運営されています。

 

【沿革】

1947年 本庄女子洋裁学校として設立

1960年 学校法人小林学園創立。高等学校に昇格、武蔵野女子高等学校に校名を変更

1964年 本庄東高等学校に名称を変更

1965年 共学化

2006年 特進選抜コース設置。附属中学校開校。週休2日制度廃止。土曜の半日授業を再開。

2008年 コース再編。特進選抜コース・特進コース・進学コースの3コースに再編。

 

設立から70年以上の歴史を持つ、伝統校です。

主に2006年辺りから、進学校としての色を強めているようですね。

 

本庄東のように、「地域名+方角」の高校は公立のイメージが強いですが

学校法人小林学園が運営する私立高校です。

付属中も設立され、中高一貫校として生徒の学業をサポートしています。

 

本庄東高校の教育方針

本庄東高校は、教育指針として5つのポイントを挙げています。(公式HPより)

コース制

・特進選抜コース・・・東京一工・国立医学部を目指す

・特進コース・・・最難関私立・難関国立大学を目指す

・進学コース・・・多彩な進学、文武両道の高校生活を目指す

 

以上の3コースを設置し、生徒の進路をサポートしています。

この標準コースのほかにも、

「東大プロジェクト」という東大合格者輩出の為のコースもあります。

 

充実の学習指導

朝の単語テスト

放課後の小テスト

社説学習

これらを用いた充実の学習指導を行っています。

毎日単語テストがあることにより、継続的なインプットが可能になります。

 

現役合格率95.6%

令和2年3月卒業生の残した実績です。95%が現役・・・恐るべき数字ですね!!

 

心の教育

創立以来、常に注力しているのがこの「心の教育」

人間としてのあるべき姿を示しながら、個性豊かな人材を育てる教育方針です。

 

国際理解教育

海外への修学旅行や語学研修を実践するなど

異文化交流の機会を積極的につくっています。

 

<まとめ>

生徒それぞれの進路希望に沿った、多彩なコース設置に加え

毎朝・放課後の小テストなど

まさに「進学校」と言える充実した教育体制です。

 

武田塾に通う受験学年の生徒は、1日100個の英単語を覚えています。

本庄東高校に通う塾生は「毎朝のテストが楽勝になった」と話してくれました。

 

進学実績

東京大学・・・3名

京都大学・・・1名

旧帝大・一橋・東工大・・・22名

国公立大学・・・110名

 

早慶上智・・・88名

GMARCH・東京理科・・・250名

 

医学部医学科・・・19名(現役6名)

 

誰が何と言おうと、実績の伴った超進学校と言えます。

また、東大・京大の合格者はいずれも現役生!!

この実績を見て、校舎長は「す・・・すご」と語彙力を失ってしまいました。

 

部活動

文武両道を掲げたコース(進学コース)の設置があるように

本庄東は勉強だけの高校では決してありません。

運動系16団体・文科系15団体と、多種多様な部活動が存在しています。

 

また、本庄東では「甲子園プロジェクト」というものがあり、

硬式野球の甲子園をはじめ、科学の甲子園や写真の甲子園など

全国レベルの部活動を「甲子園」に象徴させ

各部活動の積極的な活動をサポートしています。

 

学校生活について

施設

campusmap

(※公式ホームページより引用)

さすがは私立と言えるのではないでしょうか。

体育館2つにガラス張りの建物、ラウンジ、PCモニター付きの自習席。

充実した学校施設の中で、勉強にも部活にも本気で取り組むことができます。

 

制服

uniform1 (1)uniform2

 

ブレザーを採用しているようです。

在校生からも好評のようですね!ちなみに、夏にはクールビズスタイルが採用されています。

uniform6

ポロシャツで学校にいけるなんて・・・うらやましい!!

高校でクールビズというのはなかなか聞いたことがないので

こういった流行の取り入れも積極的に行っている高校なのですね!

 

口コミ

みんなの高校情報(https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4474/)より引用。

良くも悪くも、様々な口コミが寄せられていました。

 

「文武両道、青春も全然できます!」

「スマホ使用禁止以外は校則も厳しくない!」

「難関大進学を目指すなら最適!」

 

「縛りと勉強だけの生活・・・」

「部活が中途半端で文武両道は難しい・・・」

「青春の墓場」

 

いい意見も悪い意見も多かったですが、とにかく口コミの数が多い。

口コミが多い=学校への思い入れが強い生徒が多い」と思うので

きっと充実した学校生活が送れるのだろうなと感じました!

 

まとめ

今回は本庄東高校をご紹介しました。

何といっても目を引くのは「圧倒的な進学実績」でした。

最難関大学を目指すことができる環境が整っている高校です!

 

一部では「青春の墓場」という声も聞こえてきましたが

口コミの多さから、在校生・卒業生の思い入れの強さが伺えました。

 

武田塾深谷校には、本庄東高校の生徒も通塾しています。

「毎朝・放課後のテストに加え、課題が多く大変・・・」

「武田塾の宿題こなせるかな・・・」

と不安な方。安心してください。

 

無料受験相談では、皆さんの生活スケジュールを聞き

受験勉強に充てる時間が何時間あるのかを一緒に考えます。

その時間で可能な宿題の量を設定し、志望校合格への最短ルートを作成します。

 

本庄東高校の生徒の皆さん!

受験に関して不安なことがあれば、ぜひ一度無料受験相談へ来てください!

無料受験相談

 

お待ちしてます!

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる