地域の高校の評判/進学実績

【深谷周辺の高校紹介~Vol.3~】埼玉県立本庄高等学校

 

こんにちは!武田塾深谷校です!

高校紹介シリーズ第3弾。今回は本庄高校を取り上げます!

 

口コミを見ていると、近辺では珍しい学ラン・セーラー服という

制服が好評のようでした。

それでは詳しく見ていきましょう。

 

本庄高校の基本情報

本庄高校

【沿革】

なんと歴史は大正時代までさかのぼります。

1922年(大正11年)開校。

1948年(昭和23年)に現在の「本庄高校」として制定。

1950年 共学化。(埼玉県立女子高等学校と統合)

2012年 制服導入(これまでは服装自由)

2022年には100周年を迎えるという、とても歴史の深い高校です。

 

【場所】

埼玉県本庄市柏1丁目4-1

(JR高崎線 本庄駅より徒歩15分)

 

2012年までは私服通学だった本庄高校。

制服が導入されましたが、このあたりでは珍しく

男子学ラン・女子セーラーという組み合わせ。

 

特に女子のセーラー服は可愛いと評判のようで、

入学理由を「制服がかわいいから」とする生徒もいるのだとか。

 

どんな学校?

進学実績

本庄高校の教育理念は

「活力ある進学校 ~個性を伸ばし、世界にはばたく「高い志」を持った生徒の育成~」

 

偏差値は57です。

 

特進クラスが設置されています。

平成31年度の進学実績も名だたる有名大学合格者を生み出しています!

 

【国公立大学】

群馬大学 7名 群馬県立女子 3名 高崎経済大学 1名 高崎工科大学 1名

【私立大学】

GMARCH 19名 上智大学 1名 日東駒専 48名 (他多数)

 

なんとGMARCHに19名の合格者!

有名私立大学への進学に力を入れているのが伺えます。

 

学校生活

現役生から話を聞くと、本庄高校の一番の特徴は

「行事に本気!」なところだそうです。

 

年間行事予定を見てみると・・・

・新入生歓迎ハイキング ・柏樹祭(体育祭・文化祭) ・海外研修 ・球技大会

等々盛りだくさんです。

 

文化祭に至っては、校内限定で1日、一般公開で1日の計2日間開催されるなど

かなりの力の入った文化祭になっています。

 

クラスの団結力や、友人との絆を深める機会がたくさん用意されていますね。

 

オシャレな制服を着て、行事を成功させるため、クラスが一致団結して頑張る。

そんなイメージの沸く高校です。

 

部活動

多種多様な部活動が存在し、総数は36!!

一日の活動時間は 平日2時間程度 休日3時間程度と定められています。

 

運動系では、陸上部女子テニス部

文化部では、美術部(全国出場!)吹奏楽部(西関東大会出場!)軽音楽部

上記がよく表彰されているようです。

 

上記以外にも、本庄高校の部活は全体的に盛んなようです。

勉強も部活も行事も本気。

全員が意識高く、学校生活を盛り上げようとしているようです。

 

まとめ

来年には100周年という大きな節目を迎える本庄高校。

数年前まで私服登校が可能とされていたことからうかがえる通り

生徒の自主性を尊重する高校といえます。

 

その校風が、学校行事の充実や多彩な部活動の設置に繋がっているのでしょう。

特進クラスの設置にはじまる進学実績の高さも目を引きます。

 

まとめると

「何かに本気で取り組みたい学生にピッタリな高校」

といえるのではないでしょうか!

 

貴重な3年間を、なあなあと過ごしてしまうと後悔してしまいがちです。

何かに本気で取り組みたい、本気になれる何かを見つけたいという人は

本庄高校はすごく魅力的な環境ですね!

 

最後に

深谷校には、本庄高校の生徒も在籍しています!

 

昨年度の進学実績には、

最難関私立の早慶や、国公立最難関レベルの旧帝大以上の名前はありませんでした。

 

本庄高校から最難関大学を目指したいと思っている本高生の皆さん!

一度、無料受験相談に来てみませんか?

 

最難関を目指している人以外にも、

「行きたい大学がある!」「どのレベルが狙えるのか知りたい!」

という皆さんも大歓迎です。

 

どこまで目指せるのか、合格までに具体的に何をすればいいのか

全てお伝えします!

 

飛び込みでも大丈夫ですが、こちらのフォームから予約していただくと

より入念に準備をして相談に乗ることが出来ます!

入塾する・しない関係なく、ぜひ気軽に無料受験相談に来てくださいね!

無料受験相談

 

本高生のみなさん!お待ちしております!

 

~武田塾深谷校~

TEL:048-501-7008

住所:埼玉県深谷市西島2丁目10-5 たかはしビル3F

アクセス:深谷駅北口徒歩1分

map

 

経験豊かな指導力!森校舎長が相談に乗ります!!

校舎長も、参考書学習によって合格を勝ち取った「逆転合格者」の1人です。

「成績を上げたいけど、何から始めたらいいか分からない!」その気持ち、痛いほどわかります。

そんな人を一人でも救いたい!そんな想いで日々、受験相談を行っています!

 

まずは一度、受験相談にいらしてください!お待ちしています!!

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる