塾生の声

【2024年 合格体験記】学年下位の成績から国立 宇都宮大学に逆転合格!

宇都宮大学合格!! (1)

合格大学

宇都宮大学 共同教育学部

東洋大学 文学部、明星大学 教育学部(特待生)、神奈川大学 経済学部

現役・浪人 現役
出身高校名 山梨県立日川高校
氏名 滝口 渓斗くん
入塾時期 2023年8月

 

無料受験相談

画像1

 

武田塾に入る前の成績は?

高校入学時の成績は学年で200人中192位で偏差値30くらいの成績でした。

かなり練習がハードな野球部に所属していたことと、自宅から高校が離れていた関係で、毎日くたくたになってしまい、1年生の頃はそこまで勉強に対して真剣には考えていませんでした。

2年生になった時に、教員という職業に興味が出てきて、大学受験に向けて勉強しなければという意識が出てきました。

しかし、1年生での気のゆるみのせいで、すでに学校の学習から大幅に遅れていたので、何をどうすればいいのかわからず、困っていたところ、武田塾のYouTubeチャンネルを見つけました。

 

武田塾チャンネルで紹介されていた参考書を購入し、どうやって勉強を進めるかの自学自習の仕方を徹底的に実践してみました。

部活が忙しいのは変わりませんが、学校までの移動時間や授業の合間の時間なども使って勉強をしました。

そのおかげか、塾に通うことなく30台だった偏差値は50以上を取れる模試も出てきて、高校3年生に進級する時には、学年で1番上のクラスに入ることが出来ました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

せっかく上位のクラスに入れたのですが、3年生になってからは野球部の最後の試合が近づいてきた関係で、そちらに力を入れてしまうことになりました。

部活を言い訳にはしたくなかったですが、3年の6月に受けていた全統共通テスト模試では成績が下がっており、特に英語は200点中70点台という結果でした。

その時点で一度は武田塾に足を運んだのですが、ちょうど部活が夏の大会に入った時期だったこともあり、わがままではありましたが、僕は部活動を優先してしまいました。

川村校舎長からは、勉強に力を注いでほしいと言われつつも、最終的に部活動を悔いなくやり切ってこいと言ってくれたことで、大会が終わった直後にスムーズに勉強に気持ちを切り替えられた気がしています。

小見出しを追加

大会が終わってから、すぐに武田塾に行き、まず「夏だけタケダ」で1ヶ月英語と数学を指導してもらいました。

ずっと武田塾の勉強法で勉強を進めてきていたこともあったので、やり方は分かっているつもりでした。

しかし、実際にやってみて、日ごとにスケジュールを管理してもらえること。

特訓の際には、自身の1週間の取り組み、出来具合の状況を確認してもらえること。

そして、生徒1人1人に自習席を用意してもらえてることに感動したのを今でも覚えています。

1か月間で今までとは違った手ごたえを感じることが出来、英語は指導してもらった方が確実に伸びると感じたので、正規の入塾を決めました。

武田塾に入ってから、勉強法や成績がどのように変化しましたか?

僕は英語の指導をしてもらっていましたが、勉強法については、特訓の際に先生に解答根拠を伝えていくことをするので、自分でやっていた時は自分の理解できる範囲で覚えていたが、人に対してきちんと説明できるかを1問1問ごと出来る状態にしていきました。

英単語を覚える際には、校舎長から「1秒1単語の理解スピードじゃ遅い」と言われていました。

そのため、ただ意味が分かるだけではなく、見ただけでも意味が出てくるように瞬発力を意識して練習するようになりました。

 

成績に関しては、上でも書きましたが武田塾に入塾する前に返された共通テスト模試の結果がひどく、5教科7科目で合計399点/900点(※英語は200点中73点)で全体の偏差値が45と悲惨な結果でした。

しかし、武田塾で勉強をするようになってからは、英語はもちろん、他の科目の勉強の仕方もアドバイスをもらって、少しずつ模試でも成績に変化が起こっていきました。

本番の共通テストでは合計585点/800点(宇都宮大は5教科6科目で判定)、英語は150点と大幅に上昇しました。

20240306_192405

(実際に滝口くんが使用していた教材、英文法ポラリス1は使い込み過ぎてボロボロでした)

担当の先生はどうでしたか?

とても親身に指導してもらえました。

参考書の使い方は自身の取り組み方が出来上がっていたところもありましたが、良い部分はそこにアレンジを加えてくれたり、良くない部分はきちんと指摘してもらえたので、自分では気が付かない部分を見つけてもらえたことが良かったです。

参考書の使い方だけではなく、解き方のアドバイスももらえたので、結果としてそれが英語の得点アップに繋がったと実感しています。

 

武田塾の思い出を教えて下さい

先生たちと、いろんなお話をしたことです。

普段の勉強で切羽詰まっていた時に、勉強とは離れた話をしてくれ、少しリラックスできたなあというところで、勉強に向かわせる話をしてくれるので、ただの雑談だったかもしれないですが、そうした気遣いのおかげで、上手く気持ちを切り替えることが出来ました。

20240305_162119

(自習に取り組む滝口くん)

好きな参考書ランキングベスト3!

第1位

システム英単語

コメント:これを覚えれば大半の英単語は網羅できる

61ckgt0RxjL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

第2位

英文法ポラリス1

とにかく頑張った思い出の参考書

321611000800

 

第3位

1ヶ月で攻略!共通テストリーディング

これが無ければ共通テストの英語は取れなかった

gakusan_9784757440319

最後に来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕が宇都宮大学に合格できた一番のポイントは「危機感」を持っていたことだと思います。

自分の成績が良くなかった時は、何とかなるだろうと思っていましたが、勉強するようになって成績が上がっていくと、成績を上げることの大変さを実感しました。

僕の周りにもいましたが「勉強していないのに、いつか魔法の様に成績が上昇すると思っている受験生は、残念ながらそんなことは起こらないので、今すぐその考えを捨てて行動して下さい。

まずは早い段階から勉強の習慣を身に付けること、そして、とにかく危機感を持って受験勉強を頑張ってください。

20240306_192547

 

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる