塾生の声

【2024年合格体験記】工業科から大学受験に挑戦!! 実力で掴んだ合格

関西学院大学合格!! (1)

合格大学 東京情報大学 情報学部(特待生) 、神奈川工科大学 情報学部
現役・浪人 現役
出身高校名 山梨県立 都留興譲館高校
氏名 渡邊 裕生
入塾時期 高校3年生の7月

 

無料受験相談

画像1

 

武田塾に入る前の成績は?

入塾当時は、大学進学はしたいと思っていても、受験のための勉強の仕方を知りませんでした。

無知だったからこその「どうにでもなる」という浅はかな考えを持っていた記憶があります。

 

勉強の仕方が分からなかった一番の理由が、私の通っていた高校は工業高校だったことです。

ほとんどの生徒の卒業後の進路が専門学校か、就職となるので、クラスで大学を一般受験するのは私だけでした。

だから大学受験を一緒に頑張る友人もおらず、先生も推薦の話を持ってくるだけでした。

授業は普通科目もありますが、大学受験で必要となるような深い内容を行われませんでした。

 

つまり、自分の高校で大学受験をするということは、他の高校の生徒よりも勉強をしなければいけないのに、

↑のように何もわかっていないのに「どうにでもなる」という考えだった当時の自分が本当に恥ずかしいです。

 

成績に関しては、模試の判定では当然E判定を取っていましたが、それでも危機感を持っていなかった自分もいました。

 

武田塾に入ったきっかけは?

「どうにでもなる」と思っていたので、自分では塾に通うことは考えていませんでしたが、母親に勧められて受験相談に行きました。

そこで川村校舎長から「ちゃんと勉強しないと大学受験は受からない」、「そんなに甘い世界じゃない」と厳しい言葉を言われ、やっと自分の状況に気が付かされました

kawamuraikari

 

しかし、厳しいお話だけではなく、受験に向けての計画など、受験日に対して残りの時間に合わせて説明をしてもらい、その中で何をすれば良いのかのイメージを持つことが出来ました。

校舎長からは、これをやるのは本当に大変だけど、これをこなして実際に半年で10以上偏差値を上げた生徒もいて、武田塾ならそれが出来ると伺い、自分も武田塾で頑張ってみたいと思い入塾しました。

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

20240222_195828

まず、やるべきことが明確になったことと、その課題を次回の特訓までに完璧にしないといけないということで、勉強時間は飛躍的に多くなりました。

平日は学校が終わればそのまま教室に行き、教室が閉まる時間まで自習室を利用しました。

土曜日も開校に合わせていくようにしていました。

 

問題を解く時にも、答えにたどり着くにはどのように考えれば良いのか、ということを大事にするようになりました。

成績は思うように伸びてこない時期でも、入塾前と比べると、比べ物にならないくらい数学が解けるようになりました。

 

担当の先生はどうでしたか?

20240222_190410

(サイバー特訓を利用する渡邊くん)

 

とても丁寧に、そして親切に指導してもらえました。

効果的な勉強方法や、問題を解く上で気を付けるべき点など、様々なことを教えて下さりました。

ユーモアもあり、特訓中も楽しく勉強が出来たと実感しています。

 

受験期の思い出を教えて下さい

年末にインフルエンザにかかってしまったことです。

熱が出る前は気が付かずに教室に行ってしまい、他の受験生に迷惑をかけてしまったのではないかと、申し訳ない気持ちでした。

そんな中、川村校舎長から電話をしてもらい、まずは体調をきちんと回復させること、そして、身体が動くようになったら、何をすれば良いかの指示をしてくれました。

正直、体調が完全に回復するまではあまり集中が出来なかったので、指示してもらったこともそこまで手を付けられなかったのですが、教室に行けてなくても、きちんと気にしてもらえていると感じました。

教訓としては、大事な時期に病気にかからないように気を付けようと思いました。

 

好きな参考書ランキングベスト3!!

第1位

基礎問題精講Ⅰ・A

コメント:取り組みながら自分の成長を感じていくことができ、とても楽しく勉強することが出来ました。

kisomonn

 

第2位

基礎問題精講Ⅱ・B

コメント:1位の基礎問Ⅰ・Aと同じ理由です

61LZvINQvdL._AC_UF1000,1000_QL80_

 

第3位

システム英単語

コメント:受験に必要な英単語が覚えられます。ミニマルフレーズがすごくよかったです。

61ckgt0RxjL._SY291_BO1,204,203,200_QL40_ML2_

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

正直、私の受験勉強は武田塾に入塾してからの半年だけでしたが、それでも辛いと感じることは多々あり、その結果自分に甘くなってしまう時もありました。

しかし、受験で勝つためには、いかに生活の中に勉強を詰め込むことが出来るかどうかと、受験勉強を通じて感じました。

私の様に「どうにでもなる」と考えてしまっている人はたくさんいると思います。

しかし、自分の希望の進路を達成するのはすごく大変です。

そして、実際には「どうにでもならないです。

だから、受験勉強は大変ですが、自分の進路を実現するために頑張って下さい!

20240222_195801

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる