受験相談の声

【2024年合格体験記】偏差値50からの法政大学に逆転合格

法政大学合格!!(編)

合格大学:法政大学文学部

現役合格達成

最初偏差値50台前半→偏差値63→法政大学文学部

無料受験相談

↓直接教室への電話でも受け付けております↓

画像1

 

無料受験相談に来た時期

8月初旬頃、武田塾富士吉田校の教室に来ていただいたのが始まりです。

高校3年生で、生活圏は富士吉田ではない生徒でした。

親御様のご実家が富士吉田で、お盆休みの帰省でこちらに来ていた時に、富士吉田校に来てくれた生徒です。

では、早速、彼の合格の体験談を見ていきましょう。

当時の状況

高校3年生の春先に志望校を決めて、一人で頑張っていましたが、思うように成績に繋がらず、勉強の行き詰まりを感じていました。

MARCH志望だったのですが、成績も伸びず当時は偏差値も50前後というところで、目標にはまだまだ力が足りない状況で、焦りが募る毎日でした。

そこで、普段の勉強の参考にしていた武田塾チャンネルで、武田塾を知り富士吉田校に来ました。

普段は富士吉田に住んでいないのですが、たまたま帰省したタイミングで武田塾があったので行った感じでした。

教室はキレイで意外と、教室長も良さげな人で非常に明るい雰囲気の中で無料受験相談を行いました。

無料受験相談にて

自分自身、歴史が好きで世界史が得意ということで得点源にはなっていましたが、国語と英語についてはあまり点数に繋がっていませんでした。

そこで、不安を抱えながら、校舎長の川村先生に自分の状況などを話していきました。

川村校舎長

川村先生とは普段の学習時間を確認したり、科目のバランスについてお話をいただきました。

細かくお話いただいたのですが、いざ勉強をしようとすると、全く手を付けていないわけではなかったですが、英語と国語への取り組みは世界史と比べると弱いと感じるところがありました。

普段は学校があるので、たくさんの学習時間の確保は簡単ではないのですがきっぱりと「足りない!」と伝えられました。

kawamuraikari

正直、ショックだったのですが、自分ひとりで勉強のペースもうまくできないことから普段は富士吉田にいないので入塾は難しいと思いましたが、夏休みで1週間富士吉田にいるので無料体験で武田塾を利用することにしました。

武田塾が夏休み中は10時から開校していたので、10時~22時まで教室に来ることを約束し、無料受験相談は終了となりました。

1週間武田塾に通って

1週間、毎日10時~22時まで勉強をしました。

自分の場合、すでに武田塾チャンネルを参考に勉強を進めていたこともあり、勉強の取り組み方はある程度形になっていたと思っていたのですが、Youtubeでは分かりづらい覚え方のコツや確認テストなど実際自分一人では限界があったと今なら思います。

毎日、自習室で勉強するだけでなく、勉強の進捗状況を相談でき、暗記が不十分だった点などが明らかになって行きかなり参考になりました。

武田塾の体験を終えて

体験の日々は、正直、毎日フルでの勉強はしんどかったですが、武田塾に来る前と明らかに力がついた感じがしました。

例えば、英語長文を読んで前なら分からない単語が多く想像で読んでいた部分もあったのですが、武田塾での勉強を通じて、単語をしっかり暗記できたので前読めなかった文も多少読めるようになりました。

自分一人だと分かったつもりだったのが、意外とできていなかったので、それをきちんとあぶり出してくれた武田塾には本当に感謝しています。

また、体験が終わった後も教室のLINEを登録させてもらい、先生といつもLINEでつながっている状況でした。

ちょくちょく疑問点や相談など、のってもらえました。

自分ひとりで勉強をしていくうえでもかなりの精神的支えになりました。

合格

合格発表

勉強はその後、基本的に一人で勉強を続けていきました。

ただLineなどのアドバイスもありつつ、模試の成績も順調に上がっていって最終的には模試で偏差値60台を叩き出すことができました。

そして、結果、法政大学文学部に合格できました。

母と富士吉田校に行って合格を報告すると、川村先生はおめでとうと祝福してくれました。

入塾はできなかったですが、本当に支えとなってもらい感謝です。

本当にありがとうございました。

教室長からのまとめ

今回、富士吉田校に通塾していない生徒から合格の報告を受けたのは、自身の中では初めてのパターンでした。

 

ただ、一度でも無料受験相談を受けたのであれば、自身の中では知った生徒になりますので、どのようになったか

というのは気にしていたので、きちんと報告までしてくれて本当にありがたい体験でした。

 

無料受験相談を受けたら入塾を検討しないといけない、ということではなく、大学受験に向けて必要な

アドバイスをさせていただく場です。

 

今、自分の学習が成果として出てない受験に向けての勉強方法が知りたい、など、相談に来ていただければ

必要なアドバイスをさせていただきますので、ぜひ、武田塾富士吉田校の無料受験相談をご利用ください。

■無料受験相談 受付中

富士吉田校では、無料受験相談を実施しております。

「志望校に受かるための勉強方法」

「受験生はいつまでに何をやっておくべきか?」

「成績をあげるには?」

など入塾の意思を問わず、

どんな悩みや相談にも無料でお応えします!!

塾選びの前にまずは話だけという方も大歓迎です!

受験を絶対に成功させたい方はぜひ一度相談にお越しください!

中学受験、高校受験のご相談も受け付けております。

無料受験相談のお申し込みは 武田塾富士吉田校までご連絡ください↓

 

無料受験相談

【武田塾富士吉田校への入会可能学年及びサポート内容】


・小学3〜6年生の中学入試受験指導及び学校の補習
・中学1~3年生の高校入試指導及び学校の補習
・高校1~3年生の大学入試指導及び学校の補習
・既卒生・社会人の大学入試サポート

・その他(航空大学校・防衛大学校への入学・編入サポート)
・TOEIC/TOEFL対策
・英検/中国語検定

■LINE■

富士吉田校には公式LINEがあります! LINEから受験相談の申し込みや勉強相談も可能です。

⬇︎こちらも無料で登録できます⬇︎ LINE公式アカウント

富士吉田校公式追加

 

Twitter

武田塾富士吉田校公式のtwitterです。日々呟いています。フォローよろしくお願いします

2021 Twitter logo - blue

Instagram

武田塾富士吉田校の公式インスタグラムです。よければフォローしてください。

Instagram_Glyph_Gradient_RGB

 

■武田塾 富士吉田校■

 TEL:0555-28-7005

Mail:fujiyoshida@takeda.tv

住所:山梨県富士吉田市上吉田4丁目4−18

富士山駅近辺で大学受験の塾・予備校をお探しなら武田塾富士吉田校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる