塾生の声

【合格体験記】早稲田大学スポーツ科学部に現役合格!

当ブログをご覧の皆さん、こんにちは!
ふじみ野駅東口から徒歩1分!逆転合格専門塾武田塾ふじみ野校です!

 

今回は、川越東高校から早稲田大学スポーツ科学部に合格したT.Mくんの合格体験記をご紹介します!

 

高2の冬に武田塾に入塾してから参考書での学習を真面目にコツコツと積み上げていった結果、早稲田大学に合格しました!!

 

皆さんの受験勉強の参考になればと思います!

簔輪くん合格体験記

 

 T.Mくんの 早稲田大学スポーツ科学部 合格体験記

以下の内容は、合格者本人が書いたものを訂正なしでそのまま書き出しています。

 武田塾に入る前の成績は?

 

入塾時期: 高校2年の冬

当時の成績: 偏差値50

 

 武田塾に入ったきっかけは?

 

家が近いのと、部活との両立がしやすいと考えたため。

 

 武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

 

いままでその時の気分でやっていた勉強を、毎週出る宿題に合わせて効率的に勉強をするようになった

 

 担当の先生はどうでしたか?

 

部活が忙しく思うように結果が出ない時には励ましやアドバイスをくれて精神的にかなり助けられた

また、実体験を元にした受験本番での緊張をほぐす方法や日々のストレスの解消方法など細かなことも教えてくれる頼もしい人だった。

 

 武田塾での思い出を教えてください!

 

個別指導で夏期講習などもないので日々の自習室や特訓を頑張ったこと。

 

 S.Aくんの好きな参考書ランキングベスト3!

 

 第1位:システム英単語

シスタン

文法は学校の授業を受けていたのでひたすら英単語や熟語を覚えて、あとはとにかく長文読解を繰り返しその都度抜けている文法や語彙を補っていた。

なのではじめは地道に暗記ばかりしていて辛かったが、1度実力が着いてくると英語が読めるようになり自分の得点源になった。

 第2位:古文単語ゴロゴ

ゴロゴ

現代文はもともと得意だったのであとは古文と漢文を覚えるだけだった。

どちらも暗記をしない事にはどうしようもないので、毎日少しでもいいから触るようにするといいと思う。

この2つが安定してくると国語の点数が急激に増える。

 第3位:蔭山の共通テスト政治・経済

蔭山政経

政経の基本は教科書を熟読していわゆる'流れ'を覚えること、そうしたらあとはテストに出る部分を参考書などのまとめ本で暗記していく。

それから暗記だけでは得点できない部分が多いので日頃からニュースを見たりしておくといいと思う。

 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

これから1年間とても辛いことが沢山あると思うけど、それがあってこそのほんとに楽しい大学生活があると思うので、

いまはひたすらに受験と向き合って頑張って下さい。

一生で考えたらほんとにちょっとの頑張りで残りの60年を決めることになるから最後まで諦めるな!

 

 校舎長からのメッセージ

 

早稲田大学スポーツ科学部合格おめでとうございます!!

 

T.Mくんは部活動も忙しい中、勉強も両立して良く頑張っていました!!

体力的にどれだけ大変でも弱音を吐かずに前向きに勉強していた姿が印象的です!!

地道な暗記も手を抜くことなく頑張っていたからこそ早稲田大学に合格できたのだと思います!

小さなことから真面目にコツコツと積み上げていくとその努力は報われるということでしょう!

本人も言う通り、この1年努力してきたことは今後の人生においても大きな糧となるでしょう!

 

これからは楽しいキャンパスライフが待っています!

真面目なS.Aくんらしく勉強も頑張りつつ学生生活を楽しんでください!

お問い合わせはこちらから!

武田塾ふじみ野校では無料受験相談を行っています。

IMG_6924

「勉強のやり方がわからない……」
「どの参考書を使えばいいのかわからない……」
「授業を受けても意味ない気がする……」


受験に関するあらゆる悩みに、無料で個別アドバイスをさせていただきます!

無料受験相談

ふじみ野市の塾や予備校なら【武田塾ふじみ野校】
〒354−0036  埼玉県富士見市ふじみ野東1-7-4 1F
受付時間:13:00~21:30(日曜除く)
東武東上線 ふじみ野駅東口徒歩3分

お問い合わせフォーム
TEL:049-257-4640(13時~21時30分(日曜除く

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる