塾生の声

【2023年度合格体験記】静清高校から高崎経済大学に合格!

合格望月くんみなさんこんにちは!

藤枝駅南口から徒歩2分、

藤枝市の大学受験予備校・学習塾

日本初、授業をしない塾

武田塾藤枝校です。

ー武田塾藤枝校TOPページはこちらー

今回は武田塾藤枝校の2023年度の生徒さんの合格体験記をお送りします。

半分以上が就職、国公立大学合格はめったにない高校から、高崎経済大学に合格した生徒さんです。

 

高崎経済大学に合格した望月開斗さんの体験記

名前:望月開斗さん 高校:静清高校

合格校:高崎経済大学 地域政策学部

    京都産業大学 文化学部 
    
    

塾に入る前の成績は?

入塾時期:高校3年の4月 当時の成績:偏差値44

・まったく勉強していなくて、偏差値50を超える科目がなかった。特に英語が苦手で、高3の5月まで偏差値45超えたことがなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

元々武田塾のYouTubeを見ていて参考にしていたけど、自分の力だけでは無理だと思ったから。一日単位で宿題が出されるのでわかりやすく、志望校合格の最短ルートで学べると思ったから。

また、授業は自分の理解度によってペースを変えることはできないけど、参考書学習では、わからない場所は重点的に学習して、自分が分かるまで時間をかけられるという点に惹かれたから。

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

基礎の大切さがわかった。中学レベルからやり直して、土台を固めたので、難しい問題でも応用が利くようになった。1週間の計画を先生と一緒に決めるので、自分のやるべきことが明確になっていて本当に良かった。常に1冊を完璧にする意識をもって、参考書のどこを聞かれても答えられるくらい仕上げたことで成績が上がり続けた。

一番最後の模試で初めて第一志望校がA判定だったので、とてもうれしかった。

 

CCF_000257

 

担当の先生はどうでしたか?

英語を教えてくださった赤井先生からは、常に基礎の重要性を教わりました。単語、熟語、文法、解釈など、英語を読むのに必要な力を土台から固める意識を持たせてくれたので、だんだん英語が読めるようになりました。

国語を教えてくださった二宮先生からは、現代文を読むコツ、意味段落の分け方などを教わり、文章を読むスキルが上がって本当に良かったです。特訓の時に、なぜその答えになったのかの説明をして、違っていたら詳しく解説してくれたので、そこで読解力が上がり成績が伸びる要因になったと思います。

武田塾での思い出を教えて下さい。

古文が読めるようにならなくて、段階突破テストに何度も落ちていた時に、石井先生から「弱点が分かっていない限り、絶対に伸びないよ」と言われたことです。あたりまえだけど、自分が分かることと、わからないことの区別ができていなかったら、成績は上がりません。そこを気づかせてくれたおかげで、次のテストで突破できたので、本当にうれしかったです。この考え方をずっと意識して、ほかの教科の成績も上がったので、本当に良かったです。

ありがとうございました。

好きな参考書

第1位:The Rules 英語長文

コメント:英語の長文の読み方が1からわかったので、全然読めなかった自分でもだんだん読めるようになった。

第2位:古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本

コメント:古文が全く読めなかった自分が、過去問で7割取れるようにしてくれた本です。

第3位:入試現代文へのアクセス

解説が本当にわかりやすかった。発展編では要約もあり、「論理的に読む」ということができるようになった。

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験はとても大変で、不安に思うこともたくさんあるけど、続けていれば報われると思うので、がんばってください!!
 
 
CCF_000258
 
 
まずは無料受験相談にお申し込みを!↓
無料受験相談

「武田塾ルート」で身に付くことは?!

3572278_s

武田塾ルートでは、

「どこから始めるか」

「どんな順序で進めるか」

「どこまで深めるか」

勉強のやり方を学び、
身につけること
ができます。

武田塾ルートは、武田塾に
通わなくても進めることができます。
まずはチェックしてみて、
難しそうであれば一度ぜひ無料相談に来てください!

無料受験相談

一度「勉強のやり方」がわかると、以降は
より先のレベルでも、他の科目でも、
勉強がとても楽になります

日大レベルの英語を仕上げたら、次はMARCHレベルを。
次は日大レベルの他の科目を。

 

1教科でも1つのレベルをクリアすると・・・

・「勉強のやり方モデル」が出来上がり、
「できた!」という成功体験の積み重ねで勉強を前向きに捉え、
勉強のペースを継続する力が身に付く!!!

つまり、成績の上がる勉強のコツを掴むことができます!!!

ということで、早いうちに
勉強スタイルが身に付いて
基礎知識をしっかりと定着させれば。

早慶合格も夢ではない!!!!

無料受験相談

◇◆◇◆◇◆◇武田塾★藤枝校◇◆◇◆◇◆◇

当校では無料の【受験相談】実施中。
正しい参考書の使い方、勉強方法、偏差値アップのための学習計画、志望校選びについて等、個別に対応致します。

武田塾藤枝校 静岡県の予備校・個別指導・自習室完備

住所:〒426-0061 静岡県藤枝市田沼1-2-22
エンブルステーション藤枝205号室

JR藤枝駅から徒歩1分!!

TEL:054-689-5184

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる