塾生の声

早稲田に推薦合格! 高2スタート、武田の勉強法で悩みの英語の評定を5にUP!

こんにちは!府中駅から徒歩分!“逆転合格”の「武田塾府中校」です。

 

はじめまして!

府中校、新校舎長の井手です!

私はこれまで3年間、武田塾町田校で

校舎長を務めてきました。

 

この度、府中校に着任することになりましたので、

まずは今年、町田校で担当していた生徒たちが

どんなところに合格したのか紹介させていただきます。

 

今の時期の紹介なので推薦やAO入試になりますが、

共通点は高2からスタートしてしっかりと学校の評定も

上げつつ受験勉強の準備を進めてくれていた点です。

 

早めのスタートで、先の読みづらいこれからの受験状況も

一足早く第一志望に合格することも可能になります!

 

ここからの3記事ほど、そんな事例を紹介していきますので、

ぜひ参考にしてみてください!

 

高2冬からスタート。ネックだった英語を中心に鍛え、
評定を5にアップさせて早稲田大学先進理工学部に推薦合格!

郁くん合格

最初の生徒は元々評定平均は高かった生徒です。

特徴としては、ある程度は授業だけでできるタイプ。

ただし、特に好きだった物理以外は詰めの甘さが

どこまでも残るという生徒でした。

 

そんな彼がどのように早稲田大学先進理工学部への

切符を手に入れるまでの成績を確保したのでしょうか?

 

受験相談にて

名前:K・T

出身高校:成城学園高校

[入塾時期:2019年1月 入塾時の評定平均:4.6] 

この時点でかなりのハイスペックですね。

 

しかしそんな彼にも悩みがありました。

「部活はしながらでも毎日勉強するようにはしている」

「だけど英語が特に伸ばしきれず、どうして良いかわからない」

ということで、英語は4から上を取れずにいました。

 

話を聞いてみると、勉強は毎日触れているものの

その日の学校でやったことやたまに出る宿題がメイン。

もちろんそれの積み重ねが効いているからこその

成績ではあるのですが、集中しきれないことも多かったようです。

 

模試でも特に英語に足を引っ張られるということで、

「前の定期テストでやった範囲の問題、

どれくらい即答できる自信ある?」

と聞いてみたら、この質問にハッとした様子でした。

 

そうです。

彼はある程度、理解力が高かったため、

その時その時で入れた知識を使うのは得意でした。

ですが、絶対的な暗記量や細かい知識、根拠づけに

対する甘さが結果としてあと一歩の状況を作っていたのです。

 

武田塾に入ってからどう変わった?

受験相談を経て、勉強法の改善の必要性に気付いたTくん。

集団塾がしっくりこなく、自分の勉強の甘い部分を

フォローしてもらえる、武田塾の「自学自習の徹底管理」

魅力を感じ入塾を決意してしてくれました。

 

武田塾に入ってから成績や勉強法がどう変わりましたか?

最も大きな変化としては、集中して勉強する習慣が身に付いた所です。

参考書を今の自分のレベルから、どんどん消化していくスタイルが

モチベーションの向上にも繋がりました。

また武田塾に出してもらった宿題に基づいて参考書をこなしていき、

周りの受験をする人よりも多くの参考書をこなしてきたことと、

実際に学力も伸びたことから確固たる自信に繋がりました。

単語や文法の基礎も疎かにせずに徹底して反復した結果、

伸び悩んでいた英語の成績も 4→5 に伸びました!

 

担当の先生はどうでしたか?

趣味もとても合い、勉強以外でも楽しくお話しでき、

今思うとモチベーションをキープしてくれてたんだと思います。

また大学生活に関しても色々アドバイスして下さり、大変お世話になりました。

 

武田塾での思い出を教えてください!

自習室の机が大きくて、それがとても良かったと感じています。

参考書を沢山扱う塾なので、色々な参考書を広げたりしながら

学習ができ、とても効率的に学習ができたと思います。

また、指定校推薦の校内選考後には面接対策もしていただき、

自信を持って面接に臨むことができました。

 

好きな参考書を教えてください!

第1位『Vintage 3rd Edition』

何周も何周も学習し、英語の自信に繋がりました!

71-jv+U6WGL

第2位:『ポレポレ英文読解プロセス50』

解説が読んでて面白く、楽しく学習できました!

91oFSF+bt7L

第3位:『理系数学入試の核心』

難易度分けされている点が、自習する時のペース配分に役立った!

41ZLWYcV7LL._SX351_BO1,204,203,200_

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

英語は、永久的に毎日学習出来るかが大切だと思います。

3日空いたら、0スタートになると思いましょう。

 

数学はスキマ時間や空き時間を上手く見つけて、

やってみると良いと思います!頑張ってください!

 

また推薦入試を目指す方は、進学先の学ぶ内容や

研究内容の本等を読んでおくと面接の際に役立つと思います!

本を読もう!!

 

講評

こうして早稲田大学先進理工学部へと

指定校推薦で合格を決めてくれました。

合格後も武田塾に通い、英検準1級の取得を

目指し勉強するなど抜かりなく大学進学後に向けて

準備をしてくれていました。

 

そんなTくんですが、彼が成績を伸ばすことができた

ポイントとしては大きく3つだと考えています。

 

1つ目は素直だったこと。

評定がもともと高めの生徒だと、

これまでの自分の勉強のやり方に

自信を持っていて、今更基礎固めなんてと

斜に構える子も結構います。

 

そうならずに、自分の不足を受け入れる勇気

持っていたことが一番大きな要因だったと思います。

 

2つ目はモチベーションを言い訳にしなかったこと。

勉強をするのにモチベーションは実はそんなに

重要じゃありません。むしろモチベーションを

頻繁に口にする生徒程、「上がらない」「もたない」と

ないない尽くしなことが多いです。

 

1日1日のゴールが見えている宿題だからこそ、

そこをこなしていくことだけに集中すれば良いのです。

まずは1ページでも進めてみる、それが肝心です。

 

そして最後は、「できる」の完成度を意識し続けたことです。

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」の3ステップで

学習を捉えています。授業のような「できる」にばかり時間を

かけると演習ができず、「できる」に持っていくのが大変になります。

 

Tくんはそれぞれの参考書に対して、どうしてきたら

「できる」状態だよと伝えたことに対して、

自分の中でこれくらいで良いやと線引きをせずに

即答であったり根拠づけであったりを手を抜かず

取り組み続けてくれました。

 

これら3つの要素が、Tくんの成績を伸ばしたポイントになります。

そしてこれは、推薦に限らずこれまで私が見てきた、

一般受験で逆転合格を果たしてきた生徒にも共通することです。

 

新しい形での大学入試に向けて、今からしっかり準備をしていきましょう!

 

合格に向けての勉強法で迷ったり大学受験のことで不安になったら
受験のスペシャリストである府中校校舎長に相談しよう!

校舎長Photo

武田塾府中校には、正しい勉強法プロ講師による万全のサポート体制が整っています!

1人でなかなかできない...

どういう勉強をしたらいいのかわからない...

そんな貴方はぜひ!一度武田塾府中校へお越しください!

講師一同、お待ちしております。

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

 武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

 

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

武田塾では、入塾の意思に関係なく

・効率的な勉強の仕方

・入試までの勉強の進め方

・成績が上がるオススメの参考書

・志望校の決め方

・模試の復習の仕方

等を無料でお教えしています。

自分の志望校に向けて、どうやって勉強していったら良いのかなど知りたい方は是非ご相談ください。

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

↓↓無料受験相談のご予約・お問い合わせ↓↓

無料受験相談

  武田塾府中校 無料相談ダイヤル: 042-319-0089 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる