塾生の声

8月入塾から偏差値20上げて日大と学習院補欠合格!【淵野辺・塾】

2022年03月05日(土)

みなさんこんにちは!武田塾淵野辺校です!

今回は昨年6月に開校してから、7月に体験、8月に入塾してくれた淵野辺校1人目の塾生の川上くんについての記事になります!

川上君は入塾時偏差値30台だったのですが、なんと半年で偏差値を約20上げて、日大合格、そして学習院大学の補欠合格(連絡待ち)という逆転合格を成し遂げてくれました!

以下はそんな川上君の合格体験記になりますので是非最後までご覧ください!

↓川上君(写真左)と藤澤先生(写真右、中央法学部)

0BSxUoLUTkO03jjVG3PvhQ

合格体験記

1.武田塾入塾前

2.武田塾との出会い

〜以下川上君体験記〜

武田塾入塾前

私は8月に武田塾淵野辺校に入塾させていただきました。

それまでは部活が週7であり、休みも月に2回あれば良いというほど忙しい日々を送っていました。

その結果東京都ベスト8などを残すことができましたが、その分勉強はとても疎かになってしまいました。

また、高校入試では、スポーツ推薦で東京都の私立の剣道強豪校に入学したため、中学の学力も決して良いとは言えず高校に入学に入学し、入学後の進研模試の結果が総合偏差値40という目を向けられない結果でした。

また、3年生の夏まで部活があり、勉強へのモチベーションはおろか、やる気さえ全くありませんでした。

特に、3年時には運良く高校の大学進学選抜コースに入ることができましたが、周りとの差を身をもって感じ、勉強する時間や体力が周りより劣った状態に常に危機感を感じていました。

しかしながら特に何も行わなかった結果3年生の7月時の模試では友人は偏差値60を超えているのに対し、私は45から50に行けばいい方という酷い結果でした。

入試形式を考えた時、指定校推薦も考えていたのですが、高校の指定校推薦は一番上の東洋大学がひとつしかなく、それ以外は大東亜帝国以下しかなく、日東駒専以上に行きたいと考えていたので、一般入試を受けようと考えていました。

しかし、部活引退後の7月、多くの大手予備校に見学や体験に行ったのですが、やはり4月に入塾した子やそれより以前に入塾した同級生のペースの速さに追いつけないと言われたり、某大手衛生予備校だと、映像授業のペースが受験までに間に合わないなどと言われたり、遅くに勉強を始めた弊害を特に感じました。

そこで出会ったのが、武田塾でした。

武田塾との出会い

武田塾は他の予備校と違い、自学自主に焦点を当てるということは、今までの固定観念であった授業を受けないと成績が上がらないという考えを一気に取り払ってくださり、その魅力に惹かれていきました。

考えてみれば、中学時代から塾に通ってはいましたが、中学校の授業や塾の授業を受けただけで満足し、復習を疎かにしていました。

ですが、高校時代には、授業を行ったあと復習をしていました。

しかし、その復習ペースはその日の体力ややる気によって様々であり一定の確立されたペースではなかったから、勉強しても内容が頭に入っていなかったと、今の私なら強く言うことができます。

そのことに気付かされ、入塾後1冊を完璧にということを、第一に勉強を続けた結果、総合偏差値を約20上げることができ、得意の日本史では全国偏差値65などを出すまでに成長することができた上、学校でも150人中120位だったのが8位まで上がることができました。

たとえ、どんな有名な予備校講師に教わろうがどんなに素晴らしい授業だろうが最終的にに内容を理解するのは自分自身であることは当然のことだと思います。

それなら最も効率の良い方法は、参考書を自分で理解しな行うことが何よりも大切だとこの半年間勉強してきて身に染みて感じました。

特に、武田塾の確認テストは1週間出されたペースで勉強をすれば確実に良い点が取れる仕組みになっています。

これは逆に言えばサボればサボるほど、それが結果になって現れると言うことです。

私は8月に、入塾もしたし期間もまだ半年あるし、大学は余裕だろうと勉強をサボった週がありました。

その結果その週の確認テストは参考書と同じ内容にもかかわらず、4割ほどしか理解できておらず、このままじゃ日東駒専も合格しないよ、と強く言われました。

そこで心を入れかえ、その次の週から低くても8割5分は理解できるように勉強しました。

それを続けた結果、自分の志望する大学に合格することが出来ました。

武田塾を経験した私だから、参考書学習の大切さやペース管理の重要性などをもっともっと今の高校生、特に受験生に知ってほしいと考えています。

結果的に逆転合格が叶ったのは私に合った参考書ルートを先生が選び、最短ルートで合格まで導いてくれた結果です。

成績が伸び悩んでいる子は武田塾なら、私もそうで合ったように効率の良い勉強方を教えてもらうことで、成績が伸びます!

特に淵野辺校は、他の予備校が日曜日や祝日に開校していないことが多くありますが、基本的には毎日開校していて、自分の勉強したいタイミングで勉強できるところが強みです。

特に今から武田塾に入れば、他の受験生と大きな差を開くことができます!

是非武田塾で合格を勝ち取ってください!

〜以上川上君合格体験記〜

校舎長からみた川上君

川上君の合格体験記いかがでしたでしょうか?

夏から本格的に受験勉強を始めて圧倒的に不利な状況から逆転合格できた勝因は、やはり毎日一生懸命参考書に向き合い、効率的に自学自習を頑張った川上君の努力の賜物だと思います!

剣道で培った精神力の強さは本当に目を見張るものがありました!

安定したメンタルと圧倒的な集中力で毎日22時まで自習室で勉強する姿を見ていましたが、その努力が報われて本当に良かったです!

また参考書の自学自習の素晴らしさを改めて認識することができ、武田塾の勉強方法は本物だと更に自信を持つことができました!

川上君本当にお疲れ様でした!そしておめでとうございます!

武田塾淵野辺校 校舎長 篠﨑(青山学院大学経済学部)

合格体験記

淵野辺校 無料受験相談受付中!

受験相談

無料受験相談とは

武田塾が無料でおこなっている受験相談とは、

□自分にあった勉強法がわからない

□E判定だけど逆転合格したい

□何から始めていいかわからない

□参考書の進め方を教えてほしい

といった受験に関する悩みにお答えする場です。

 

「武田塾って?」

「授業をしないってどういうこと?」というような

武田塾に関することももちろん説明いたします。

武田塾の勉強法は公開されています

受験相談は入塾を勧めるためのものではありません。

というのも、

武田塾の勉強法はHPやYouTubeなどですべて公開されています。

使う参考書も市販のものなので、

1人でできそうなら入塾する必要はありません。

 

実際、武田塾には入塾せず、

YouTubeの武田塾チャンネルと無料受験相談だけで

志望校に合格できたという受験生もたくさんいます!

ですが、武田塾の方法で独学をするなかで

何か困ったことがあれば、

ぜひ受験相談を利用してみてください。

 

小さな悩みでも大歓迎です

□定期テストの対策はどうしたらいいか

□現代文の勉強法がわかりません

□単語が覚えられません

などなど、小さなことでも構いませんので、

ぜひお話を聞かせてください!

無料受験相談はこちらのフォームから!

           ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

         ↓↓↓↓

     武田塾淵野辺校公式LINE

  お電話でのお申し込みはコチラから

                       ↓↓↓↓

  TEL:042-757-0278

武田塾淵野辺校は綺麗な自習室が夜22時まで使い放題!

校舎内の写真①

校舎内の写真

校舎内の写真③

1週間の体験は無料!

体験って何をするの?

①武田塾の勉強法を学ぶ

・なにをどのようにやるのかレクチャー

・1週間の宿題を出します

②自学自習

・ここで偏差値が伸びます

・自習室も積極的に使ってください!

③特訓当日

・宿題の範囲が完璧になっているか確認

・もちろんわからなかった箇所はしっかり教えます

④次回の宿題を決定

・今週の結果が良くない場合はもう一度同じ範囲をやります

・身につくまで先に進みません!

 

実際に入塾した場合は毎週この行程を繰り返します!

武田塾淵野辺校の講師陣!

 

hagita

 

 

 

富樫君

 

大貫君

武田塾とは?

①授業をしない

武田塾の最大の特徴は授業をしないことです。

みなさんは学校で同じ時間同じ先生から授業を受けているはずですが、

それぞれの成績は異なりますよね。

実は授業を受けるだけでは成績は上がりません!

テストで点が取れるようになるには、

「わかる」→「やってみる」→「できる」のステップが必要ですが、

授業ではやってくれるのは「わかる」だけです。

これに対し、「できる」まで面倒を見るのが武田塾です!

 

②本当にできるようになったか口頭でもチェック

学習した内容がわかっているかテストで確認をしても、

答えを丸暗記しては意味がありませんよね。

そこで武田塾では、

講師が生徒に対して1対1で解答の根拠が言えるかどうか確認します。

解答の根拠も含めて頭に入れることで、

本番の試験の問題が解ける力を付けます。

 

塾選びで迷っている方、ぜひ武田塾もチェックしてみてください!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

日本初!授業をしない武田塾 淵野辺校

〒252-0233
神奈川県相模原市中央区鹿沼台
2-22-1

ハーバルビル3階 3A号室

TEL 042-757-0278

武田塾淵野辺校HPはコチラ

 

  無料受験相談はこちらのフォームから!

        ↓↓↓↓↓↓

無料受験相談

  武田塾淵野辺校 公式LINEからも

  お申し込みお待ちしております!

       ↓↓↓↓

   武田塾淵野辺校公式LINE

  お電話でのお申し込みはコチラから

        ↓↓↓↓

   TEL:042-757-0278

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる