塾生の声

アメフトで培った忍耐力!決して引かずに掴んだ合格!龍谷大 国際学部|武田塾円町校

2026年合格速報

こんにちは!

JR嵯峨野線 円町駅から徒歩2分以内、西大路通り丸太町交差点の立地にある武田塾円町校です。

自転車を利用する場合、円町校の塾生は、円町駅横の駐輪場を無料利用できるので便利です。

 

今年も武田塾円町校では、塾生達が自分の夢の実現に向けて努力を重ねました。

本日ご紹介するのは、黙々と努力を積み重ね、着実に力を伸ばしながら見事合格を掴み取った生徒さんの体験記です。

 

塾生たちは、それぞれ自分の「思い」をもって苦しい受験勉強に立ち向かいました。

彼ら一人一人には、彼らにしかないそれぞれのストーリーがあります。

その努力の軌跡に、少しでも触れていただければ幸いです。

 

岡さん、植松くん、四方くん、中村くん (1)

 

 

 

生徒紹介

スクリーンショット 2026-04-09 201941

名前:中村源くん

出身校:京都両洋高等学校

合格校:龍谷大学 国際学部

    佛教大学 文学部

 

武田塾に入ったきっかけは?

スクリーンショット 2026-04-09 202053

 8月に急に勉強で大学に行くことになって何からやり始めるのか困っている時に、見学をしてやることの順序を丁寧に教えてくれたから。

 

武田塾に入って、成績(偏差値)はどう変化しましたか?特に伸びた科目などがあれば教えてください。

スクリーンショット 2026-04-09 202148

 今まで英語はなんとなくで答えていたけど単語や文法をしっかりやっていくことで、英語の意味が理解できた。国語では文章を適当に読んでいたけど、筆者と一般の対比を考えて、解くことができるようになった。

 

変化の推移

7月 総合偏差値38 ⇒

 

宿題ペース管理で計画を立ててもらったことはどうでしたか?

スクリーンショット 2026-04-09 202235

今までは大体で切りのいいとこまでやるようにしていたけど、計画を立ててもらって、1日のやる量を決めてそれはやりきろうと思えてとても助かった。

 

個別指導はどうでしたか?

スクリーンショット 2026-04-09 202318

 自分の気になっていたところや苦手なところをわかるように教えてくれたり、大切なところとかも知ることができてよかった。自分の分からないところをとても言いやすかった。

 

「授業を受けず参考書の自学自習」で進めるスタイルはどうでしたか?

スクリーンショット 2026-04-09 205503

 自分が分からないところを特訓で聞けて復習の時間もしっかりとれたので 時間配分を自分でできて 毎日やらない日をないようにできた。 

 

武田塾の校舎長・講師の先生はどうでしたか?

スクリーンショット 2026-04-09 205551

 塾に入ったときからいつもアドバイスをくれて、困っているときに どういう方法を取ったらいいのかをとても丁寧に教えてくれて 安心した。

 

受験勉強で壁にぶつかったことはありましたか?どう壁を乗り越えましたか?

スクリーンショット 2026-04-09 205634

 まだ勉強が慣れていないときによく眠くなったりしてしまったときは外を少し歩いたり休憩スペースで友達と話したり問題を出しあったりした。

 

受験勉強で手ごたえを感じたのはどのタイミングですか?

スクリーンショット 2026-04-09 205850

 前の自分と比べて目に見えるくらい成長しているときとか、英文の中に覚えている単語が増えたときに とてもうれしくて手ごたえを感じた。

 

特に力がついた参考書とその理由を教えてください。

スクリーンショット 2026-04-09 210053

「大岩のいちばんはじめの英文法基礎文法編」でまだ英語をなにも理解できていない時にとてもわかりやすくてしっかり基礎ができるようになったから。

 

武田塾に通って、変わったことを教えてください。

スクリーンショット 2026-04-09 210138

 今までの自分では勉強を一切できていなかったけど、この短期間でしっかり全部の教科を上げてくことができたこと。 

 

合格が分かったときの気持ちを教えてください。

スクリーンショット 2026-04-09 210224

 最後の1つまで全部落ちていてとても心配だったけど合格できたことがわかってとてもうれしかったです。

 

大学合格後の目標や夢を教えてください!

スクリーンショット 2026-04-09 210313

 部活を本気でがんばるか、新しいスポーツに挑戦して勝つことを目標にがんばりたいです。

 

後輩に武田塾はおすすめできますか?また、それはどのような点ですか?

スクリーンショット 2026-04-09 210356

 おすすめできます。武田塾に来て自分は毎日勉強する習慣がついて毎日コツコツできたところがおすすめできる点です。

 

決して諦めなかった

 

校舎長より

感情に流されず、ただ前へ

中村源くん、合格おめでとうございます!

アメフト部でのスポーツ推薦という道ではなく、自ら実力での進学を決めたその覚悟は、本当に立派でした。その選択の時点で、すでに大きな一歩を踏み出していたと思います。

入塾当初は、何から手をつければいいか分からない状態でしたが、そこから一つひとつ基礎を積み上げていきましたね。特に英語は、大岩のいちばんはじめの英文法 基礎文法編から丁寧にやり直し、「なんとなく」から「理解して読める」状態まで引き上げたことは大きな成長でした。

源くんの一番の強みは、「黙々とやり切る力」「前向きに努力を続ける姿勢」です。多くを語るタイプではありませんが、自習室に来て、やるべきことに静かに向き合い続ける。その積み重ねこそが、今回の結果につながったのだと思います。ふとした時に見せる笑顔もとても印象的で、人柄の良さが自然と周囲に伝わっていました。

受験では思うようにいかない時期もあった中で、最後まで諦めず努力を続け、龍谷大学国際学部佛教大学文学部の合格を勝ち取ったことは本当に見事です。

これからの大学生活でも、源くんの強みである「継続する力」を大切に、勉強にも新しい挑戦にも前向きに取り組んでいってください。きっとさらに大きく成長していけるはずです。

改めて、大学合格おめでとうございます!今後の活躍を心から楽しみにしています!

源ちゃん!!またな

 

円町校 木下

 

校舎案内

電話番号
075-406-5705
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 
ブーケビル3F

最寄り駅
JR嵯峨野線 円町駅 徒歩2分

 

無料受験相談に行こう!

勉強方法の悩み、日々の悩み、志望校のこと、部活との両立などなど

・部活との両立がうまくいかない

・勉強の仕方が合っているのか、今の進め方で良いのかわからない

・ヤル気があっても続かない

・志望校について一緒に考えて

・学校の定期テストはどうしよう

・今からでも間に合うの

・学校の成績はよくても、模試の結果がでない

などなど、なんでもご相談ください。

 

武田塾の勉強法をお伝えします

いまの現状をお聞かせください

武田塾は自学自習が正しくできるように指導管理をおこないますが、道筋がないと今の勉強は何の勉強なのか不安が募り、やがて手をつけなくなる悪循環に陥る場合があります。

今の現状をお聞かせいただいた上で、武田塾の勉強法をお伝えします!
さらに、ご要望があれば今日から迷いなく勉強が再スタートできるように、『カリキュラム(参考書ルート)』をお渡しします。

まずは、お気軽にご相談にお越しください。お待ちしております。

 

無料受験相談へのお申し込みは、以下のフォームからお願いいたします。

 

              ↓↓↓

 

無料受験相談

関連記事

合格実績|武田塾円町校

合格実績 こんにちは! JR嵯峨野線 円町駅から徒歩2分以内、西大路通り丸太町交差点の立地にある武田塾円町校です。 自転車を利用する場合、円町校の塾生は、円町駅横の駐輪場を無料利用できるので便利です。 ..