塾生の声

【合格体験記2022】龍谷大学 文学部・天理大学 文学部合格!!

こんにちは、JR円町駅から徒歩1分 武田塾円町校です!

 

今回ご紹介するのは、
龍谷大学 文学部、天理大学 文学部に合格した生徒さんです。

F.Pくん

 

生徒氏名

F.Pくん

 

 

合格大学

龍谷大学 文学部

天理大学 文学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】高3 11月末

【当時の成績】偏差値40~43

はっきり言って下から数えた方がよかったくらいでした。

 

武田塾に入ったきっかけは?

親の紹介

 

※受験も目前でしたが、最後までやり切りましたね!

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

短期間で受験に太刀打ちできる量の課題を毎週こなせたわけではなかったが、何度も繰り返していたら、以前より覚えている語句や単語が確実に増えました。

 

※毎週毎週沢山の宿題でしたが、記憶力も良く必死に頑張っていましたね!繰り返し取り組む事で少しずつでも自分の力になっていったことが感じられて良かったです!

 

 

担当の先生はどうでしたか?

年の近い現役の大学生でしたが、それゆえに親しみやすかったです。

只、自分が容量が悪く、且つ面倒くさがりだったので、とても困らせてしまいました。すみません。

 

※勉強はトライ&エラーの繰り返しです。日々の特訓の中で学べることも沢山あったと思います。大学でもその経験を活かして頑張ってください!

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

当初は受験のノウハウや免疫がもろくになく、ただ一つの志望校に行きたいとだけ高望みしていただけでしたが、この塾で自分なりに勉強をしていたら、その時はの自分の身の丈や視野の狭さを痛感しました。

毎週出される課題の量にははっきり言ってゲンナリしましたが、何度もやっていれば覚えられたこともあって、それができたときの達成感は大きいです。

 

※達成感を感じ取ってもらえたことは素晴らしいと思います。これからも何かを目指すときは、自身の状況分析と必要な情報を集めるなどして、目標を達成できるようにしていきましょう!

 

 

好きな参考書ランキングベスト3!

 

第1位:システム英単語

短文であれ長文であれ、英語の文章を読む時はやはり単語力が求められます。

 

システム英単語

 

第2位:ことばはちからダ!

一つの単語それぞれに説明が書かれていますが、これが意外に現代文などの文中に出てきたりします。

 

ことばはチカラダ

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

 

勉強を始めるなら今、集中するのはもちろんですが、各大学の情報を早く正確に得るのも作戦の一つです‼

 

 

校舎からのメッセージ

Pくん!合格おめでとうございます!

 

受験間近の入塾で沢山の宿題量が大変でしたね!最後まで何度怒られてもくじけずにやり遂げてくれたと思います。

誰しも失敗することもありますし、完璧にできないことも沢山あります。それでもその失敗を振り返って次はさらに良い結果を出せるように工夫することが大事です。

また、Pくんは好きなことに対しての記憶力は素晴らしかったです!

大学でも大変なことが沢山あると思いますが、失敗も成功も含めやりたかった学問を積極的に吸収して将来を目指してください!

 

 

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる