塾生の声

【合格体験記2022】京都科学先端大学健康医療学部合格!!

こんにちは、円町校です!

 

今回ご紹介するのは、
京都先端科学大学 健康医療学部に合格した生徒さんです。

 

橋村くん

生徒氏名

E.Hくん

 

 

合格大学

京都先端科学大学 健康医療学部

 

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】高3 7月

地理以外の教科で平均点以上の点数を取れたことがなく、赤点スレスレ、もしくは赤点も見られる程酷かった。

 

 

武田塾に入ったきっかけは?

親の勧めです。このままでは大学に受からないと思われて、すすめめられました。

 

※きっかけはどんな理由でもいいと思います(笑)
入塾してから頑張ったのは間違いなくHくんです!

 

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾前は、1回聞いてそれっきり手をつけない形の勉強法だったので、合っていても2,3日過ぎると頭から消えて解けないという付け焼刃の勉強でした。

 

でも、入塾してからは反復して勉強する勉強法になったことで、一気に覚えていられる公式、単語が増え、

英語はすぐに開花し、クラスで32位でしたが一気に14位まで上がりました。

数学は覚えるのに苦労した部分もありましたが、偏差値は39から、42、45と着々と上がっていきました

 

※反復練習というのは勉強でもスポーツでも同じです!結果がすぐに表れたのは凄い!
成績が上がる実感を感じてくれたんじゃないかと思います!
それもHくんが何度もめげずに繰り返し反復してくれたからです!

 

 

担当の先生はどうでしたか?

僕の担当の先生は京大の三年生と、去年まで和歌山の武田塾で勉強していた元塾生で立命館に通う先生の二人でした。

単刀直入に言ってすごく良かったです。
理由は様々ありますが、挙げるとしたら「ボキャブラリーが豊富」「一つ一つ確認作業がある」「解体作業が丁寧」

ボキャブラリーが豊富というのは、方法、捉え方、伝え方が豊富という意味で、色んな解答の導き方を知っている。

個人的に一番嬉しかったのが一つ一つの確認作業があるということ。

学校では集団やし、学校のカリキュラムの都合上早く進めないとダメな時がある。

そんな時に昔やった問題は当たり前の如く答えしか教えてくれないので、合っていても、過程が違っていて解答がたまたまあっていた場合、間違ったまま進むことになるから。

 

※先生たちもそう言ってもらえて喜んでいます!
Hくんも集団授業より、武田塾のやり方が合っていたんだと思います!
自分のペースと理解度のチェックは何よりも大事です!

 

 

武田塾での思い出を教えてください!

僕は理解が遅く暗記が解きなタイプだったので英語の単語と熟語を自分の想像以上に覚えられて気持ちが良かったのが思い出でです。

あと、自分は数学が苦手で4回同じ問題を聞いたのですが、四回目でも嫌な顔をせず、僕が解けるように方法を模索してくれる、自分の経験を活かしてパターンを大量に教えてくれる自分の意思を尊重してくれる良い先生に出会えて良かったと思います。

 

※スマホのパスワードが「円周率100桁」と聞いたときはビビりました(笑)
理解が遅いのではなく、「自分が納得できないから理解できるまで確認する」という姿勢は素晴らしいです!

 

 

来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

僕は受験勉強中に、「お前は勉強しても意味ないやろ」「あの人頭悪い」など色々言われました。
僕は結構イラつきましたが、めげずに自分が解ける問題を増やす努力をしたから合格できたと思っています。

結局他人にどう言われようが受かる努力をすれば合格を得ることができるんだと思います。

なので他人に振り回されず、自分を信じて頑張ってください。

 

 

校舎からのメッセージ

Hくん!合格おめでとうございます!

最後のメッセージに泣きそうになりました!
僕も現役の時は周りが賢い友人ばかりでコンプレックスを抱いていました。
でも他人は他人、自分は自分!

その気持ちを貫いてきたからこそHくんの「合格」という結果が出せたのだと思います。

 

円周率100桁覚えれるのはマジで凄いよ!!(笑)
だから英語も一気に成績を上げれたんだから!

 

パッと見た印象は「静かなタイプかな?」と思ったけど、内に秘めた情熱は大きかったです!

大学でも頑張ってください!

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる