塾生の声

【合格体験記2021】京都橘大学、京都先端科学大学合格!!

京都の円町校です!

今回ご紹介するのは、
京都橘大学、京都先端科学大学に合格した生徒さんです。

鶴原くん

生徒氏名

・H.Tさん

 

合格大学

京都橘大学 経済学部 経済学科、経営学部 経営学科、工学部 情報工学科

京都先端科学大学 経営経済学部 経営学科

 

武田塾に入る前の成績は?

【入塾時期】4月

通信制の高校に通い、最低限の出席以外していなかったため、勉強をする習慣そのものがなかった

特に苦手だった英語、古文はテストに出るであろう文を丸暗記して無理やり追試を回避していためまったくできないといっても過言ではなかった。

 

武田塾に入ったきっかけは?

前年度に駿台予備校に入ったが、体調を大きく崩してしまい、ほぼ通えず目立った成績向上がなかった。

もう1年学習するために通いやすい距離にあり通学の負担が小さい予備校を探し武田塾に決めた。

 

 

※学習するために環境というのも大事な要因だと思います。色々試行錯誤しながら頑張っていました!

 

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

入塾して1月ほどはリモート授業だったこともあり予定通りに進行していたが、通塾するようになってすぐ体調を崩して数か月停滞し、不安でさらに登校しにくくなる悪循環に陥ってしまった。

しかしこの間はほぼ同じ範囲を繰り返し続けていたため、今までやってこなかった基礎固め、学習のリズムの定着に寄与したともとれるため、一概に無駄とは言えない。

体調不良を顧みて秋から週1で面談、それ以外は自宅学習に切り替えた。日数も少なく1日当たりの学習量は増えたが、体調に合わせて自分のペースで行えること参考書の取り組む順番などがとても丁寧だったため苦にならず、何も分からなかった英語、古文、漢文がとてもよく伸びた

 

 

※一時期はこのままで受験を受けれるか心配でしたが、本人に合ったやり方に切り替えたことでうまくいきましたね!

 

担当の先生はどうでしたか?

体調不安勉強法など、さまざまな相談に非常に親身になって対応していただきました。

実体験を交えた回答をいただいたり、体調の相談をしていただいたりと、勉強やそれ以外の両面で非常に助けられました

元々、漠然と情報系の学部に行こうと考えていましたが、それに対して情報の処理等といった内容であれば経済経営系でも可能といったアドバイスをいただいたのはここが初めてで、それにより今回進路が決定したため、とても感謝しています

 

※大学選びというのは大変です。色々お話しする中で、納得できる進路が決まりよかったです。

 

 

好きな参考書ランキングベスト3

 

第1位:肘井学のゼロから英文法

英語が伸びたきっかけであり、解説、演習が過不足なく含まれていてわかりやすい1冊でした。

 

第2位:古文単語ゴロゴ

古文が伸びたきっかけ。語彙が増えていくにつれ、並行していた文法の参考書が読めていくことが楽しくなりました。

 

第3位:岡本梨奈の古文ポラリス

正直これが1位でもいいんですが、取り組んだのが最後の方だったこともありここに。

ゼロから英文ぽと同様、分かりやすく苦手意識を薄れさせてくれました。

 

 

校舎からのメッセージ

体調不良の日々が続き非常に苦しんでいたにも関わらず、最後まで諦めずに頑張り続けられたことに感心しました

一時は『本当にこのまま受験に向けて進めていいものか?』と悩みましたが、

H.T君がこちらからの提案にも「それで頑張ってみます!」と常に前向きに取り組んでおり、

その頑張った結果が合格という形として実ったと思います。

 

4月からは大学生活がスタートします。

体調もですが、さらに色々な事を経験していくことになります。

時には周りに相談し、自分にとってどのような選択肢が最善か?ということを日々考えていってください。

もちろん必ず正解にたどり着くことばかりではないですが、一つ一つを自身の経験として活かしてください。

 

合格おめでとう!!

武田塾 円町校

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!

無料受験相談

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる