ブログ

関西の受験相談ではどんな傾向!?今注目されている大学を紹介!!

高校1年生必見!!

みなさん、こんにちは。 武田塾円町校です。

公募推薦が近づいてきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

勉強が順調に進んでいる人もいると思いますが、反対にまだ受験校を決められていない!という方もいらっしゃると思います。

 

今回は、そのような方向けに

関西の受験相談ではどんな傾向!?今注目されている大学を一気に紹介!!

について書いていきます!

 

目次
1,どこを受験する子が多い?
2,国公立大学は?
 -その他の大学では?
3,各大学の詳細紹介

1,どこを受験する子が多い?

試験会場へ向かう学生のイラスト

今回は、関西地方に注目して話を進めていきます!

武田塾に通っている関西圏の受験相談は、

関西大学

近畿大学

が圧倒的に多いです。

その中でも、経営学部社会学部が人気の学部になっています。

近畿大学は、マーケティング戦略が上手く、そのインパクトで知名度がアップしている大学でもあります!

古い後者を立て直し、細心に設備が整っていて充実した環境であるのが近畿大学です!

そして、最近人気が上がってきている学部は、

国際学部・心理学部・建築学部・情報学部

です!

 

2,国公立大学は?

机で勉強をする生徒のイラスト(制服男子)

1では、私立大学のみを紹介しました。

次に、国公立大学について紹介します!!

中には、

京都大学

大阪大学

の方もいらっしゃいます。

そして、人気が上がっており注目すべき大学は

神戸大学

大阪公立大学

の2校です。

その中でも大阪公立大学の生活科学部移住環境学科は、

2次 英語+数学1A2Bで建築の資格が取れる!

数学3なしで建築の資格が取れるんです!

そのため、先行投資する感覚で注目を集めています!

 

その他の大学では?

関関同立・産近甲龍以外の注目大学では、

関西外語大学

大阪工業大学

が注目されています。

関西外国語大学では、留学先がたくさんあることで有名です。

大阪工業大学は、梅田にキャンパスを携えており利便性や就職にも強い大学です!

関西地域は、新型コロナウイルスの影響もあり看護学部などの人気も上がってきています!

兵庫医科大学

武庫川女子大学

等の人気も上がってきています。

 

3,各大学の詳細紹介

いままでしょうかいしただいがくのしょうさいを大学ホームページより紹介します。

関西大学

「学の実化(がくのじつげ)」を学是(理念)として掲げ、教育研究活動を展開しています。これは、本学が大学へ昇格した1922年に当時の総理事であった山岡順太郎が提唱したもので、「大学は教育研究に実社会の知識や経験を取り入れ、社会は大学の学術研究の成果を取り入れることによって、「学理と実際との調和」を求める考え方」です。提唱されてから100年が経った現在も、「学の実化」は本学の進むべき方向を指し示す羅針盤として重要な役割を果たしており、これからも変わりないものと考えています。
 この「学の実化」を実現するために、不確実性の高まる社会の中で困難を克服し未来を切り拓こうとする強い意志と、多様性を尊重し新たな価値を創造することができる力を有する人材を育成します。

近畿大学

本学は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育理念として掲げてきました。この「建学の精神」と「教育理念」は、知識基盤社会へ転換しようとする21世紀の日本において、いっそう必要とされる理念であると自負します。本学が、総合大学として各学部の特色を生かしながら、共に手を携えて目指そうとしているのは、「実学教育」と「人格の陶冶」の融合です。真の「実学」とは、必ずしも直接的な有用性を志向するだけではなく、その事柄の意味を学び取ることを含みます。現実に立脚しつつも、歴史的展望をもち、地に足をつけて、しなやかな批判精神やチャレンジ精神を発揮できる、創造性豊かな人格の陶冶を志向するものです。「自主独往の気概に満ち」、生涯にわたって自己の向上に励み、社会を支える高い志をもつことが「人に愛され、信頼され、尊敬される」ことにつながります。このような学生を社会に送り出すことが、これからの時代に、本学が目指す社会的使命であります。

京都大学

京都大学は、創立以来築いてきた自由の学風を継承し、発展させつつ、多元的な課題の解決に挑戦し、地球社会の調和ある共存に貢献するため、自由と調和を基礎に、ここに基本理念を定める。

研究

  1. 京都大学は、研究の自由と自主を基礎に、高い倫理性を備えた研究活動により、世界的に卓越した知の創造を行う。
  2. 京都大学は、総合大学として、基礎研究と応用研究、文科系と理科系の研究の多様な発展と統合をはかる。

教育

  1. 京都大学は、多様かつ調和のとれた教育体系のもと、対話を根幹として自学自習を促し、卓越した知の継承と創造的精神の涵養につとめる。
  2. 京都大学は、教養が豊かで人間性が高く責任を重んじ、地球社会の調和ある共存に寄与する、優れた研究者と高度の専門能力をもつ人材を育成する。

社会との関係

  1. 京都大学は、開かれた大学として、日本および地域の社会との連携を強めるとともに、自由と調和に基づく知を社会に伝える。
  2. 京都大学は、世界に開かれた大学として、国際交流を深め、地球社会の調和ある共存に貢献する。

運営

  1. 京都大学は、学問の自由な発展に資するため、教育研究組織の自治を尊重するとともに、全学的な調和をめざす。
  2. 京都大学は、環境に配慮し、人権を尊重した運営を行うとともに、社会的な説明責任に応える。

(平成13年12月4日制定)

大阪大学

大阪大学は、これまでに多くのステークホルダーの方々と、今後の社会のあるべき姿や大学の使命等について議論を重ねてきました。
いまこそ、深刻な社会課題の解決に果敢に取り組み、新たな知と人材と最新のテクノロジーを導入し、様々な社会システム変革を通して「いのち」と「くらし」を守り、強靭で持続可能な未来社会を創造しなければならない。それが議論を経て得た共通の認識です。
アカデミアの最高学府たる、大学こそがそのリーダーとなり得ます。大阪大学は、新価値創造と卓越した人材の輩出に邁進し、社会変革に積極的に挑戦する決意を新たにし、研究、教育、共創の取り組みをさらに推進してまいります。

神戸大学

神戸大学は、開放的で国際性に富む固有の文化の下、「真摯・自由・協同」の精神を発揮し、人類社会に貢献するため、 普遍的価値を有する「知」を創造するとともに、人間性豊かな指導的人材を育成します。

大阪公立大学

人々とその活動が集積し、新たな学問創造がなされる場として、都市は豊かな機能を包摂する。その都市が抱える多くの諸課題に対して、さまざまな英知を結集して正面から取り組み、その成果を人々とともに分かち合うことは、都市に位置する大学としての重要な使命である。この使命の達成に向けて、大学において培われた人類普遍の真理の探究と、人権・自由・平等・平和の尊重という精神は、極めて大きな意味をもっている。

 これらの精神は、広い分野の総合的な知識と高度な専門的学術の教育・研究を通じ、豊かな人間性と高い知性を備え、応用力や実践力に富んだ、社会の牽引役となる優れた人を育成することにより、十全に発揮される。

 大阪公立大学は、人類の平和と社会の持続的な発展に資するとの認識に立脚し、大学のもつ積極的な教育・研究・社会貢献等の諸活動により、世界に飛躍する地域の信頼拠点として、大都市大阪ひいては国際社会の発展に寄与する、人々にとって誇りある大学を目指すべく、その理念と目標を大阪公立大学憲章として、ここに制定する。

関西外国語大学

関西外大の歴史は、太平洋戦争が終わった昭和20年、大阪市東住吉区に創立された谷本英学院にさかのぼります。敗戦に打ちひしがれた廃虚の中で、二度とあのような戦争を繰り返してはならないとの強い決意を、外国語教育に託して、第一歩を踏み出しました。

建学の理念には「国際社会に貢献する豊かな教養を備えた人材の育成」と「公正な世界観に基づき、時代と社会の要請に応えていく実学」の灯が高々と、誇りをこめて掲げられました。

本学は、このような建学の理念によって、時代を超えるエネルギーを与えられ、生き生きとした発展を続け、品格のある学風を築き上げてきました。国公立大学とは違って、私立大学では、建学の理念が、どこまで具現され、発揮されているかが、その大学の存在を決めるよりどころとなっています。建学の理念こそが、過去と現在と未来を貫く行動原理です。絶えず時代の動きを見据えながら、どこまでも生かされていかなければならないのは、創立者の理念であり、心でなければなりません。

大阪工業大学

本学園は、1922(大正11)年に創設した関西工学専修学校が始まりです。

当時大阪は、商都から全国屈指の大工業地帯へと変貌(へんぼう)していました。
水運から陸運への転換という工業都市化を実現するための技術者、そして工業発展するための技術者は圧倒的に不足していました。時代と地域は、まさに「理論に裏付けられた現場で即戦力となる技術専門職業人」を求めていたのです。
関西工学専修学校創設にかかわったうちの一人である初代校長 片岡 安(やすし)の情熱は、「工業化する大阪の現場に即戦力として活躍できる人材、都市改造の現場ですぐに役立つ人材を輩出すること」でした。

兵庫医科大学

教育目標

1.幅広い教養と心豊かな人格の育成
2.専門性の高い知識と技術の修得と実践力の育成
3.優れたコミュニケーション能力の育成
4.多職種連携・地域医療を担う能力の育成
5.社会の保健・健康維持に貢献し社会的責任を果たすことができる能力の育成
6.次世代の医療科学を担う創造性及び研究能力の涵養
7.国際性並びに国際保健への関心の涵養
8.生涯学び続ける能力の涵養

武庫川女子大学

本学院の教育は、建国の理想にしたがい、平和的な国家及び社会の形成者として、高い知性と善美な情操と高雅な徳性とを兼ねそなえた有為な女性を育成するにある。特に女子総合学院の特質にかんが み、一貫教育の方針を堅持し、わが国女性の伝統的美風を尊重して、その民族的使命を自覚するとともに、個性豊かな文化を創造して、新日本の建設に貢献し得べき女性の養成を期し、その使命達成のために学園を挙げてその力を致す。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる