ブログ

【受験生必見‼】あなたは大丈夫?勉強を頑張ってる風受験生の特徴!

こんにちは!武田塾円町校です。

8月も終わりに差しかかり、
受験生のみなさんは勉強を頑張っていることと思います。

「勉強がんばっていますか?」

こう聞かれて、ほとんどの人が

「はい!」

と答えられるでしょう。

けれど、それは本当に頑張っていますか?

勉強を頑張っている風になっていませんか?

もし、それが頑張っている風で、

そのことに本人が気づいていないなら、志望校合格は厳しいでしょう。

それほど、頑張っている風かつ、気づかないでやってしまう事は危険です。

今回、勉強を頑張っている風の受験生の特徴を紹介します。

自分が当てはまってしまっていないか是非チェックしてみてください。

 

①受験知識は豊富だが、実力が追い付いていない

頑張っている風の受験生にありがちなのが、

受験の知識だけはたくさんあるけど、
実力が追い付いていないパターンです。

「あの大学のレベルはこのくらいで、こういう問題がでる」

等の大学についての知識だったり、

「この参考書は、この勉強にいい」

等の知識は本当に豊富にもっている。

ここまではいいんです。

知識を持っていることは役立つし、
決して悪いことではありません。

知識を集めることに満足し、実行まで至っていない。

その結果、実力も追いついてきていない。

これが問題なんです!

知識を持っているだけでは、差はつけられません。

実行し実力をつけて、初めて差をつけることができます。

差をつけられなければ意味がありません。

受験の情報を持っているだけでは、
頑張っている風です。

 

②参考書をたくさん持っているだけ

ふたつめは、参考書をたくさん持っていることで
満足しているというパターンです。

book_hon_no_mushi_man

参考書をずらっとそろえていて、
よっぽど勉強できるんだろうなと思ったら、

たくさん持ってるだけ。

なんてケースが少なくありません。

自分で勉強するってなったときに、参考書は重要ですよね。

参考書を選ぶ際には情報を集めるし、

武田塾もYouTube・ブログなどで紹介しています。

そのため、良くも悪くも
参考書の情報に詳しい人は多いと思います。

参考書を知り、取り組もうとなる。

ここまではいいです。

たくさんの情報を知っているばかりに

「これも気になる。こっちのほうがいいかも。」と

ネットや本屋でどんどん買ってしまい、

いつの間に完成出来ていない参考書だけが積みあがる。

なんてことになると本末転倒です。

大量に買っても、
そんなにはできません。

参考書をたくさん買って、
満足してしまうことは危険です。

大量に買うよりも、
厳選した数冊をしっかり仕上げましょう!

 

③予備校に通っていることに満足

3つめは、予備校に入っていることに
満足してしまうパターンです。

大手予備校に入ったから受かるわけではありません。

どこの予備校も、
入っただけで合格できるわけがないんです。

私の経験になりますが、
高校受験のとき、塾に入りました。

授業もちゃんと参加したし、課題もしました。

でも、全然成績が伸びなかったんです。

大学受験のときは、塾には行きませんでした。

でも「やばい」という危機感があったので、
自分なりにいろいろ工夫して頑張ったと思います。

その結果、ほぼ無理だった志望校に合格できました。

結局は、自分がどう頑張るかです。

塾に行っても、授業に参加するだけでなく、
主体的に勉強してたら成績も伸びたと思います。

予備校に行かなくたって、
自分のやり方次第では伸びます。

だからこそ、予備校に行くことに満足してしまえば、
成績は伸びません

予備校にいっているだけ、
授業を受けているだけ。

そうではなく、
自分で考えて、主体的に集中して取り組むことが重要です!

 

④自習室に行くけど中身がない

4つめは、自習室に長い間いるけど、
中身がスカスカというパターンです。

高校、塾、予備校などで自習室があると思います。

勉強する場所である自習室に来ているんだけど、
中身がない。

自習室にいるだけの人達が
やりがちなパターンが2つあります。

1.眠気との戦い

このパターンが一番多いと思います。

長い時間自習室にいるけど、
そのほとんどが、うつらうつらしながらの勉強。

眠気に耐えながら、
集中できないまま時間が過ぎてしまうパターンです。

ほとんどの時間を眠気との戦いに当ててしまっています。

2.集中できてない

眠気と被るところも若干ありますが、

何となく自習室に来たのの、
集中できず、席に座っているだけ。

study_yaruki_nai

ちょっと休憩でスマホを触ったりして、
時間は過ぎているのに、何も進んでいない。

この2つのパターンの危険なところは、
自習室にいるというところで
勉強したつもりになりやすいところです。

自習室に9時間いたというところで、

9時間勉強した気になってしまいやすいです。

その9時間には、
眠気に耐えていた時間も、
ボーとしていた時間も
含まれていることを忘れてしまいがちです。

周りからも、自習室にずっとこもっていたら、
良く勉強しているという評価をもらうでしょう。

だからこそ、勉強した気になってしまいがちで危険なんです。

自習室にいても勉強以外の時間は無駄です。
集中して有意義な時間にしましょう!

 

⑤課題を出して満足

学校の課題が出されることがあると思います。

私も経験があるのですが、
自分のレベルに合っていなくて、
全然分からなかった数学の課題を、

ほぼ写しのような感じでだしたことがあります。

皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。

それを、勉強したことにしてはいけない
という事が注意点です!

ほぼ写しで、課題を終えた達成感で
勉強した気になってしまわないよう注意が必要です。

 

⑥従来比で頑張って満足している

これは
以前までと比べて、勉強してることに満足してしまう
というパターンです。

例えば、以前は全く勉強していなかったのに、
今は3時間勉強している。

これに満足してしまうといったことです。

確かに以前と比べたら頑張っています。

でも足りないですよね。

足りないと思わず、満足してしまう事は危険です。

比べるべきは、
同じ志望校を目指すライバルたちです。

6時間勉強していても、10時間必要な志望校であれば、
足りないんです。

 

⑦難関大志望と宣言して満足

宣言することはいいことです。

それで終わりにするとだめです。

目標を宣言することで、
達成したと感じるという一説もあります。

志望校を宣言して、そのためには何が必要か考え、
実行できているなら最高です

しかし、
宣言して半分受かった気になっている人がいるのも事実です。

宣言し、計画を立て、実行する

ここまでがセットです。

ここまでできているか、チェックしてみてください!

 

まとめ

今回は、頑張って勉強した気になっている
受験生の特徴を紹介しました。

自分はなってないと思わず、
振り返ってみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
武田塾に少しでも興味を持っていただけたり、
もし分からない点などあれば、お気軽に校舎にご連絡ください。
みなさんと一緒に勉強できることを楽しみにしています。

=======================================
無料受験相談

 

”日本初!授業をしない”
武田塾円町校

無料受験相談受付中

YouTubeや看板を見て興味を持った

受験生・保護者の皆様。

塾・予備校選びの際は武田塾まで

お問い合わせ下さいませ。

武田塾ってどんな塾なの?」

全然成績が上がらない

「今の勉強で合格できるか不安

 勉強法教えてほしい…」

 志望校決まらない…」

どんなに些細なことでも構いません。

お悩み・ご相談には全てお応えします。

中学生・高校生・既卒生・社会人まで。

いつでもお待ちしております。

武田塾について

武田塾では、
塾生の88%が偏差値11以上upさせ、

逆転合格しています。

👇塾生の1日を知りたい方はこちら👇

武田塾円町校への

受験相談へのお申し込みは

無料受験相談

をクリックしていただくか

円町校まで直接お電話ください♪♪

❀武田塾 円町校❀

〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1
ブーケビル3階
TEL☎  075-406-5705
Mail✉  enmachi@takeda.tv

円町近辺で大学受験の学習塾・予備校
をお探しなら武田塾円町校

関連記事

【2023年度】武田塾円町校の合格実績を一挙にご紹介!

武田塾円町校の「2023年度合格実績」はこちらから確認できます!

【合格体験記】勉強習慣がなかった高3夏から半年で同志社大学合格!

武田塾円町校の合格体験記!勉強習慣がない人は必見!高校3年7月から半年で同志社・関西大学へW合格!

【受験生必見!】7月8月の受験生が絶対にやるべきこと!

受験の山場である夏休み。これまでの勉強成果、勉強習慣、勉強効率、勉強方針を見直し、夏休みを戦い抜こう!

【共通テスト】失敗した受験生が合格するためには・・・

共通テストに失敗した受験し絵が今すぐにやるべき・考えるべきこととは。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる