ブログ

【受験生必見!!】関西の私大特集!お買い得大学はどこ?

関西私選び

 

 

関西私大はどこがいい???

こんにちは!武田塾円町校です。

 

新学期となりましたが、新高3の皆さんはある程度出願校が決まってきたでしょうか?

 

第一志望は決めたけどそれ以下はまだあまり考えていないという人や、行きたい学部は決まっているけどどの大学に出願するかは決めていないという人もいるかもしれません。

 

今回は関西の私立大学に関する情報をお届けします。

出願校に悩んでいる人はぜひこの記事を参考にしてみてください。

 

【一問一答】関西の私立大学について答えます

まずは皆さんから寄せられた質問に答えていきます!

 

 

Q.1 関関同立で最速の滑り込みの勉強法を教えてください!

 

現時点で学力的に厳しい場合は関西大学に絞って対策した方が良いです

 

また、今(10月)は英語・国語をメインに勉強しておいて、11月の公募で京都産業大学龍谷大学を押さえておくのが賢いやり方です。

 

先に公募で合格を勝ち取っておくと後で滑り止め対策に時間を割かなくて良いため、第一志望の対策に集中することができます。

 

公募試験が終わったら英語・国語の演習と並行して社会の対策に全力投球しましょう

 

また、関西大学の入試は癖が強いことで有名ですが、問題の形式に慣れてしまえば比較的楽になるため過去問を何年分も解いて対策しておきましょう。

 

 

Q.2 最近関西で勢いのある大学を教えてください!

 

関西で勢いのある大学は2つあります。

 

①大和大学

まず一つ目は大和大学です。

 

2014年に開校した学校なのですが、当初偏差値が42.5~45であったのに対し、現在は偏差値が52.5にまで伸びています。

 

学部もどんどん増えてきており、総合大学のようになってきています。

 

この学校は中高一貫の超進学校『西大和学園』によって設置された質の高い大学ということもあり、これからも勢いを増していくのではないでしょうか。

 

大学の最寄りの吹田駅は大阪駅から約10分と、立地も非常に良いです。

 

②近畿大学

二つ目は近畿大学です。

 

全国でも知名度が上がってきていますが、近畿大学は大学としての収入が約1300億円と言われています。

 

同じ産近甲龍の甲南大学の収入(約130億円)と比較するとほぼ10倍となります。

 

投資にも積極的でマーケティングにも力を入れているので、近畿大学はまだまだ成長する可能性が高いと言えるでしょう。

 

Q.3 同志社の理系、立命館の理系、関学の理系、全部田舎にあるんですけどどれが一番田舎ですか?

 

関関同立の理系のキャンパスで一番立地が良いのは関西大学ですが、それ以外の3校は都市から少し離れた場所にあります。

 

分かりやすいように大阪駅から各大学の理系キャンパスの最寄り駅までの所要時間を比較してみると以下のようになります。

 

・同志社大学 京田辺キャンパス

 ➡同志社前駅まで1時間

 

・関西学院大学 三田キャンパス

 ➡ウッディタウン中央駅まで1時間

 

・立命館大学 びわこ・くさつキャンパス(BKC)

 ➡南草津駅まで47分 (新快速で1本!)

 

ということで大阪駅から最も短い時間で行けるのは立命館大学の理系キャンパスだということが分かります。

 

しかしながらどの大学も大阪駅から1時間以内で最寄り駅に到着できるということなので思ったより近いじゃん!と感じる方も多いかもしれません。

 

Q.4 関西の私立大学の工学部の格付けを教えてください!

 

偏差値をベースに格付けすると以下のようになるでしょう。

 

①同志社大学

②立命館大学

③関西学院大学/関西大学

④大阪工業大学/近畿大学

⑤甲南大学/龍谷大学/京都産業大学/大和大学

⑥摂南大学/大阪産業大学

⑦大阪電気通信大学/京都先端科学大学

 

しかしながら京都先端科学大学は偏差値がそれほど高くなくても設備が整っていたり、大阪工業大学近畿大学は就職先が関関同立に匹敵することもあったりと、偏差値だけでは分からない魅力がそれぞれの大学にあります。

 

偏差値だけでなく学べることや就職先も考慮して出願校を決めるのが良いでしょう。

 

 

【関西の私立】お買い得大学はどこ?

次に関西圏で入試の難易度に対し入学後に得られるものが大きい「お買い得大学」を紹介していきたいと思います。

 

  1. 立命館大学(共通テスト利用)

立命館大学は意外にも共通テスト利用が狙い目となっています。

 

立命館大学

 

合格に必要とされる得点率の目安もそれほど高くなく、3教科型の国語は現代文のみで200点満点換算社会は100点を倍の200点換算にしてもらえるなど、受験生には嬉しいポイントがたくさんあります。

 

  1. 近畿大学

特に建築学部は就職に強いので、建築関係に進もうと考えている人はぜひ考慮に入れてみてください。

 

  1. 大阪工業大学

入試の難易度に対し入学後に得られるものが大きいという意味でコスパが非常に良い大学です。メインキャンパスが梅田にあるので通学しやすく、上でも述べたように就職先も良いと評判です。

 

  1. 桃山学院大学 ビジネスデザイン学部

2019年に新設された学部なのですが、ビジネススクールのようになっており、ミズノ・サントリー・大阪信金など有名企業の現役ビジネスマンたちが講師として登壇しています。

 

ビジネスの現場経験がある人の話は説得力があり面白いので経営などに興味がある人にはうってつけです。

 

キャンパスは阿倍野と立地も良く、校舎も綺麗です。

 

入試の難易度はそれほど高くないにもかかわらず質の高い教育を受けられる、お買い得大学と言えるでしょう。

 

以上の4校は併願にもコスパが良いので、興味のある大学があればぜひ出願を検討してみてください。

 

まとめ

 

以上で関西の私立大学に関する情報をご紹介しました。

 

受験する大学はつい偏差値や知名度で決めてしまいがちですが、実際に通うと気になるのが設備や就職先の良さです。

 

受験校選びの際にはぜひ偏差値だけでは分からないそれぞれの大学の魅力を探してみて下さい。

 

今回の記事に関する動画はこちらです↓↓

 

武田塾 春の入会&体験キャンペーン!

『武田塾 春の入会&体験キャンペーン』

武田塾に入会 or 体験特訓(英語or数学)を受講される方に なんと参考書を1冊無料プレゼント!

期間:2022年3月1日(火)〜4月30日(土)

期間中に入会された方、もしくは体験特訓を受講された方に、武田塾のルートの参考書を1冊無料でプレゼントします!

「これから武田塾の無料受験相談を申し込もうかな…」と考えている方はもちろん、以前に受験相談に来られた方でも大丈夫です!

(※ただし、期間中に1回だけのキャンペーンになりますので、別の校舎で体験を受けることはできません。)

 

この機会に周りの友達よりも早いスタートダッシュを切って、大学合格を目指しませんか?!

 

 

武田塾では、皆さんそれぞれの志望校や学力に合わせてカリキュラムを組んでいます。

逆転合格を目指して一緒に頑張りましょう!!

 

無料受験相談

 

大学受験の逆転合格を目指す!
【武田塾 円町校】
(JR円町駅徒歩1分)
〒604-8463
京都府京都市中京区西ノ京円町6-1 ブーケビル 3階
TEL:075-406-5705

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる