ブログ

東進第2回早慶上理・難関国公立大模試の難易度・日程・範囲・偏差値まとめ

東進第2回早慶上理・難関国公立大模試の難易度・時間割・日程・範囲・偏差値まとめ

こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。

 

今回は東進ハイスクールが行っている、

難関大学を目指すなら受験必須

【早慶上理・難関国公立大模試】についてまとめました。

 

早慶上理・難関国公立大模試とは?

早慶上理・難関国公立模試とは、東進が主催している、

難関大学志望者のみを対象としたハイレベル記述模試です。

①早慶上理、難関国公立・私立大入試に必要な記述力を養う出題形式・レベル

早慶上理・難関国公立大模試は、第1回から第5回まで開催されます。

どの回も、受験勉強の全範囲から本番レベルの問題を出題します。

早期から難関大の出題レベル・傾向を知ることで、受験者の最終目標に到達するための

計画的な学習を可能にします。

受験者も難関大学を目指している人のみを対象としているため、

本番同様の真っ向勝負で受験することができます。

そのため模試を受けている瞬間にも学力の向上が期待されています。

連続受験をすることで前回からの伸びを確認すれば、

勉強法や学習計画の効果を自分で測定することができるので、勉強の質自体が自然と高まります。

②年5回、合格可能性を正確に示す判定模試

早慶上理・難関国公立大模試では、難関大入試で求められる論理力・記述力を測定します。

現在の学力を正確に判定し、一人ひとりの志望大学別に詳細な分析を行う「絶対評価」模試です。

つまり、受験生の中でどの立ち位置なのかではなく、

合格レベルから逆算して、どの立ち位置なのかを知ることができる模試だということです。

母集団によって判定基準にズレが生じる「相対評価」とは異なり、

志望校と現在の学力の差を具体的な数値で知ることができるということがメリットです。

年5回の連続実施なので、志望校までの距離を知り、

今後の学習の指針となる「学力推移の指標」として活用できます。

 

③試験実施から中9日で成績表が返却されるスピード対応

従来の模試では、試験後から成績表返却まで3週間から1カ月もかかり、

忘れた頃に返ってくるというのが当たり前でした。

これでは、的確な復習や、立ち位置の把握が後手に回るため、

学力の向上に繋がりにくいのは当然です。

早慶上理・難関国公立大模試は、記述形式の模試でありながら、

試験実施から最短中9日という答案・成績表のスピード返却を実現しています。

目標達成までの具体的かつ的確な学習計画を素早く立てることができ、

反省点をすぐに実生活に生かすことができます。

 

受験対象者

以下の大学を第一志望とする受験生を対象とします。

国公立大学

北海道大、東北大、筑波大、千葉大、東京大、東京工業大、一橋大、 東京外国語大、お茶の水女子大、東京都立大、横浜国立大、名古屋大、京都大、大阪大、 神戸大、広島大、九州大、医学部医学科 等 難関国公立大学

私立大学

早稲田大、 慶應義塾大、 上智大、 東京理科大、 医学部医学科 等 難関私立大学

 

実施要項

実施日

2022年7月17日(日)

受験料

6,000円(一般受験料・東進生でない場合)

申し込み受付

5月30日(月)~7月13日(水)

返却日(返却開始予定日)

7月27日(水)

 

教科・科目、出題範囲、時間(配点)

文系

教科 出題範囲 試験時間 配点
英語

全範囲

※志望大学・学部によりリスニング有

筆記
100分
リスニング
20分
筆記
200点
リスニング
50点
数学文系

文Ⅱ・B型

数学Ⅰ、Ⅱ、A(全範囲)、数学B(ベクトル、数列)

80分

100点

国語(現古漢) 現古漢型

120分

200点

国語(現古) 現古型 90分 150点
国語(現) 現型 60分 100点
地歴公民

世界史B、日本史B、地理B、政治・経済より

1科目または2科目選択 
*全範囲から出題

1科目め
60分
2科目め
60分
1科目め
100点
2科目め
100点

理系

教科 出題範囲 試験時間 配点
英語 全範囲
※志望大学・学部によりリスニング含む
筆記
100分
リスニング
20分
筆記
200点
リスニング
50点
数学理系

理Ⅱ・B型

数学Ⅰ、Ⅱ、 A(全範囲)、数学B(ベクトル、数列)

理Ⅲ型

数学Ⅰ、Ⅱ、Ⅲ、A(全範囲)、数学B(ベクトル、数列)

 

120分 200点
国語(現古漢) 現古漢型 120分 200点
国語(現古) 現古型 90分 150点
国語(現) 現型 60分 100点
理科

物理、化学、生物より1科目または2科目選択

*物理は「物理基礎」と「物理」、

化学は「化学基礎」と「化学」、

生物は「生物基礎」と「生物」

のそれぞれ全範囲から出題

1科目め
60分
2科目め
60分
1科目め
100点
2科目め
100点

 

時間割(文理別)

文系

教科・科目 時間
地歴公民2科目(め) 9:00~10:00
地歴公民1科目(め) 10:10~11:10
英語 11:30~13:10
昼休み 13:10~14:00
リスニング 14:10~14:30
個人マスター記入 14:50~15:20
国語(現古漢) 15:20~17:20
国語(現古) 15:20~16:50
国語(現) 15:20~16:20
数学(文系) 17:40~19:00

理系

教科・科目 時間
理科2科目(め) 9:00~10:00
理科1科目(め) 10:10~11:10
英語 11:30~13:10
昼休み 13:10~14:00
リスニング 14:10~14:30
個人マスター記入 14:50~15:20
数学(理系) 15:20~17:20
国語(現古漢) 17:40~19:40
国語(現古) 17:40~19:10
国語(現) 17:40~18:40

 

試験会場

・東進ハイスクール各校舎

・東進衛星予備校各校舎

・早稲田塾各校舎

で行われます。

 

第2回早慶上理・難関国公立大模試の難易度は?

 

早慶上理・難関国公立大模試は東進が開催する模試の中でも難易度の高い模試で受験者層の学力も高いです。

記述型の模試となっているため、単に知識だけを得ていたとしても正確な解答は難しいです。

偏差値で判断するのではなく、志望校のレベルから逆算した点数の差を埋めていきましょう。

 

例年の合格者であれば、この点数を取れていなければいけないというデータが出ますので、

現在の勉強法、勉強量で足りるのかをまず確認する必要があります。

問題の難易度は難関大学の本番レベルですから、時間内に解くこと自体がかなり難しいため、現役生は既卒生に知識量で大きく水を空けられる結果になってしまいます。

そこで偏差値だけを見るのではなく、

自分が勉強してきた範囲が解けているかどうかをチェックしましょう。

まとめ

今回は第2回早慶上理・難関国公立大模試の情報をまとめて解説してきました。

夏休み直前の模試ということで、春先に行った勉強の成果を見るとともに、夏休みにどの教科・科目に力を入れるべきなのかが明確化されます。

この模試をきっかけにして、夏休みに偏差値を急上昇させましょう。

それが今年の大学受験の生命線です!

頑張ろう!受験生!!!

塾をお探しの方へ

武田塾海老名校では毎日無料受験相談を実施しております。

受験に向けた勉強方法が分からない!

科目別の勉強法を知りたい!

など受験相談、勉強相談が必要な方! 学力の上がる正しい勉強法を知りたい方!

是非、お気軽にお申込み下さい! お電話にて承っております。

受験相談は完全予約制。お気軽にお電話ください!

(TEL:046-240-1135)

- ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ - ・ -

また、武田塾海老名校に通っている生徒たちは、

旧帝大、を中心とした難関国公立大学や、早慶上理、医学部、獣医学部

中央大学、 明治大学、 青山学院大学、GMARCH レベルの大学を目指して頑張っています!


武田塾海老名校は、

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

し、あなたが

学力の上がる “ 正しい勉強法 ” 知りたいのなら

目標とする大学へ最短で合格する方法を知りたいのなら

効率よく成績を上げる方法を知りたいのなら

是非無料の受験相談・勉強相談にお越しください!

無料受験相談・勉強相談は、一人一人のお時間を大切にしている為、事前の予約が必要です。

海老名の予備校・個別指導塾といえば

武田塾海老名校(逆転合格の1対1完全 個別指導塾)

神奈川県海老名市中央2-4-40

第二東宝ビル2F

小田急海老名駅から徒歩6分

◆ お申込みは、こちらまでお電話ください!

電話:046-240-1135

(受付時間9:00~22:00)

関連記事

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ

【2023年最新版】第2回駿台東大入試実戦模試の難易度、範囲、偏差値まとめ こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は難関大学を目指すなら受験必須の【第2回駿台東大入試 ..

【理系国公立志望なら必須】『国公立標準問題集CanPass数学』とは

こんにちは! 海老名駅から徒歩7分 勉強のやり方から教え、 どんな偏差値からでも第一志望合格に導く 高校・大学受験個別指導塾の武田塾海老名校 講師の師桑野です。   この記事では、数学を二次 ..

2022年度第2回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値を解説

2022年度第2回駿台atama+共通テスト模試の難易度、範囲、時間、偏差値   こんにちは!大学受験の武田塾海老名校校舎長中島です。   今回は共通テスト対策、難関私立大学を目指 ..

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます!

武田塾海老名校にはどんな講師がいるの?質は高い?気になる質問を全て教えます! こんにちは。武田塾海老名校(046-240-1135)です。 そろそろ大学受験を本格的に見据え、塾や予備校選びをしている受 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる