塾生の声

【合格体験記】北大模試でトップ10入り!北大の総合理系に合格!

【合格体験記】北大模試でトップ10入り!北大の総合理系に合格!

合格実績2のコピー (1)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

2024の合格体験記という事で

北大模試で上位成績をたたき出し、東大の過去問演習までたどりついて北大総合理系に合格したM・Hくんの体験記です!

是非読んでみてください!🔥

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

○武田塾に入る前の成績は?

全統記述(現役11月)の偏差値が英語:50 数物化:約60

現役の共通テストが595/900

文系科目が共通テストでも2次でも足を引っ張っていました。

英語と文系科目では

嫌いで苦手→勉強しない→できない→嫌いで苦手→・・・の

負の連鎖が起こっていて浪人で現役の大きな負債を払わなければと思っていました。

○武田塾に入ったきっかけは?

家から近かっただけでなく

「ひたすら自主学習をする」

のスタイルが自分に合っていると思ったので武田塾にしました。

無料受験相談

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田に入るまでは「復習+新しく進む日」は作っていたのですが

4日進んで2日戻るのペースのおかげで

「復習だけをする日」ができて復習の質が上がり成績向上につながったと思います。

成績の面では

全統記述(浪人11月)の偏差値が

英語:69.8数学:66.8物理:65化学:68

共通テスト本番が自己採点で749/900
まで伸びました。

理科の偏差値は70超えすることもあったのですが

最後まで数学は時間内に正確に解くということができず

本番に対する苦手意識は拭い切れませんでした。

英語は3,4月に毎日5,6時間勉強し

一気に成績の上がった最初の模試から成績がほぼ横ばいでした。

○(担当の)先生はどうでしたか?

口頭試問の際に確認するだけでなく

「ここはよく出るよ!」や「○○だけじゃなくて□□も覚えといた方がいいよ!」

など自主学習では手の届きずらい部分のご指導がとてもありがたかったです。

そして精神面では特訓後

雑談に付き合っていただいたり大学生活のことやサークルのことなど

現役大学生大学院生と1対1で話すことでしかわからない

勉強以外のことも沢山教えていただきました。

とても素敵な方々でした。

校舎長と講師の方々には本当に感謝しかないです。

無料受験相談

○武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾は自主学習が中心であるため勉強の仕方

(休憩の取り方、復習方法、各科目を勉強する順番など)

に焦点を当ててより成績を上げるためにどうすれば良いかを

追求できたのはとても良かったと思います。

共テと2次試験の1週間前はソワソワして全然勉強に手がつきませんでした。

○好きな参考書ランキングベスト3!

1位:新数学演習
好き嫌いが別れる問題集ですが、大数の無駄のない綺麗な解答が大好きです。

2位:新理系の化学問題100選
共通テストや2次試験で出てくるような思考力を試す気体や平衡の問題と似た

頭の使い方をする問題が載っています。

理論化学はかなりこの問題集に助けられました。

3位:入試数学の掌握(赤・青)
超重量級ですが、問題の分類や何故その発想に至ったのかについて

書かれているのがかなりありがたかったです。

○ 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

浪人生活は本当に自分との闘いで

勉強したのに成績が下がったりすると精神的にかなり辛いですが

必死にもがき続ける中で勉強以外のことでも新たな気づきがあると思います!

そして英語古文漢文は長い間触れないとどうしても成績が下がりやすく戻すのも精神的にも

努力量的にも大変です(体験談)。

あまり自分を追い込みすぎないよう頑張ってください!

校舎長から一言

第一志望合格誠におめでとうございます!

高3の11月に浪人前提で入塾をしてくれて

浪人生活が始まってからの1年はえげつない勉強量に良くついてきました!笑

模試で普段通りの成績が取れなかった時は

メンタルが落ち込んでLINEも何も帰ってこないし塾にも来ない日が続いたときは

私もメンタルがきつかったですw

でも最後の北大模試ではめちゃくちゃ良い成績をとってくれましたね!

共通テスト本番もメンタルがやられないか不安でしたが

いつも通りの力を出してきてくれました!

北大の場合は学部移動があるので

1年生の間は他の大学生に比べて勉強頑張らないといけません

一人暮らしで習慣崩しちゃだめですよ!

大学に行ってからは答えのない勉強になりますが

Mくんなら乗り越えられるはずです!お疲れさんでした!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる