塾生の声

【合格体験記】高3の10月から通信制に転校!同志社に現役合格!

【合格体験記】高3の10月から通信制に転校!同志社に現役合格!

合格実績2のコピー (6)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

2024の合格体験記という事で

勉強習慣ゼロ・高3の10月という時期に通信制高校に転校して同志社大学社会学部に現役合格したN・Rさんの体験記です!

是非読んでみてください!🔥

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

○武田塾に入る前の成績は?

武田に入る前の成績は模試では偏差値50に届かないものがほとんどでした。

学校での準備位は下から数えた方が早く、勉強習慣も全くなかったです。

高校受験も2か月ほどしか勉強しておらず

受験勉強と言うものをいままでやってきていないにも等しい状態でした。

○武田塾に入ったきっかけは?

友達が通っている様子を見て、特に焦って塾を探しているという訳でもなかったのですが

ノリで受験相談に行ってみました。

塾にたくさん通うのが嫌で、長い時間塾に拘束されるのも嫌いで

授業を受けるという行為がそもそも嫌いだったので

自習サポートスタイルの武田塾は自分に合ってると思い

システム自体も合理的なものだったのでとりあえず入塾してみようと決めました。

無料受験相談

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

私はなかなか勉強習慣がつかなくて

勉強が安定してできないタイプでしたが

受験生になり、自習室にほぼ毎日通うようになった。

自習室に通うと自然と勉強に取り組むようになるので、1日の間の勉強時間が増えた。

行くのがだるくなった時も校舎長からLINEが飛んでくるので

めちゃくちゃ面倒でしたが結果的に通うことができてよかったなと思っています。

勉強の内容面に関しても

勉強して意味あるのかなと疑問だった現代文がめっちゃ伸びて

最終的には東大の過去問も普通に解けるようになっていました。びっくりです。

○(担当の)先生はどうでしたか?

英語と国語の担当の先生は質問にも丁寧に答えてくれて

学習面だけでなく生活リズムの面でも一緒に目標や計画を立ててくました。

世界史は受験生の年から持ってもらいましたが

志望してる大学に合わせた勉強法をアドバイスしてくれて

精神的な支えにもなり増した。

○武田塾での思い出を教えて下さい!

近くで友達も集中して頑張っている様子を見て私も頑張ろうと思えました。

塾の先生たちの声かけでしんどいときも塾にきて勉強することができたのが

良かったなと感じます。

校舎長や講師の皆さんと塾生の距離がとても近い塾なので

雑談で盛り上がったのもいい思い出です。

勉強と息抜きのメリハリが身に着いたのもよかったです。

○好きな参考書ランキングベスト3!

現代文の開発講座

現代文を読み解く技術が詰まった1冊。これをしつこくやったので

最難関大学の現代文も自信を持って読むことができました。

システム英単語

単語が分からなければ英文は読めないので受験直前まで復習し続けました。

世界史一問一答(東進)

分量が多くてめちゃくちゃキツかったですが

この中の知識が完全に入れば早慶・旧帝大の問題でも

知識量で対応できないことは無くなります。

○ 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

長時間勉強することにこだわらず

息抜きをしながら勉強を1日10分でもやって

毎日勉強することを継続することが大切だと思います。

思い詰めずに前向きに頑張ってください!

無料受験相談

校舎長から一言

受験勉強お疲れ様でした!

要領はすごく良かったですが、勉強習慣がかなり崩壊してたのが懐かしいです笑

受験生学年になる前は自習に来ることも少なく

定期的にメンタルも崩してきたので

おーー大丈夫かな~~と思ってましたが

受験生学年の夏以降で覚醒しましたね!

良くついてきてくれました。

現代文の伸びはすさまじかったですね!

この勉強習慣を

大学に上がってもほーーーーーーーーーーーんとに崩さないように!

大学に行ってからは答えのない勉強になりますが

Nさんなら乗り越えられるはずです!お疲れさんでした!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる