塾生の声

【合格体験記】現役全落ちから1年で慶應義塾大学法学部に合格!

【合格体験記】現役全落ちから1年で慶應義塾大学法学部に合格!

合格実績2のコピー

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

2024の合格体験記という事で

現役全落ちから1年で慶應義塾大学法学部と文学部に合格したI.Kくんの体験記です!

是非読んでみてください!🔥

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

○武田塾に入る前の成績は?  

3科で河合塾模試で偏差値60くらいでした。

英語60 国語55 世界史65くらいでしたね。

○武田塾に入ったきっかけは?

自力で計画的に勉強するのが苦手で

個人的に集団授業が向いてなかったので自分に合ってるかなと思い受験相談に行ってみました。

説明を聞いてみて

ある程度自分のペースでやりたいというのと自習ベースの塾という事で

入ってみることにしました

近所だったからというのも大きいですね。

無料受験相談

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?  

現役の時は無計画だったのが習慣的に勉強するようになりました。

3教科ともかなり成績が上がった。

苦手だった英語や、攻略のやり方なんてあるのかと疑問だった国語の

コツが身について自然に解けるようになった

○(担当の)先生はどうでしたか?  

お互い歴史好きで波長(?)が合ってとても接しやすかった

浪人期の数少ない話し相手でとても救われました。

浪人は孤独との戦いな面もあるのでマジで助かりましたね。

○武田塾での思い出を教えて下さい!

 校舎長が常にポジティブの言葉をくれたので

「俺ならいけるっしょ」という謎の自信がつきました。

自信があるかないかは個人的にすごく合否を分けると思います。

○好きな参考書ランキングベスト3!

ポレポレ...英語力の底上げになる・全訳が大切  

世界史一問一答(東進)...補足知識をメモできる余白があるし用語の抜けが少ない  

世界史年表・地図...表記が古いが内容が詳しくて面白い・歴史好きにはおすすめ

無料受験相談

○来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!  

一年真面目に勉強すればどうとでもなるので毎日コツコツ焦らずにやるべし

暗記は単に参考書や用語集を眺めるのでなく、自分でノートにまとめたり

頭の中で説明すると上手く覚えられる

文系科目は知識量も大切だけど、それと同じくらい「勘」や「経験値」も大切。

「勘」というのは当て勘という事ではなく、たくさん問題を解いていく上で

パターンの引き出しを多く持つこと。

それによってイレギュラーな問題が来ても得点できるようになります。

頑張ってください。

校舎長から一言

第一志望合格おめでとうございます!

入塾したときから世界史はある程度完成していたので

抜けている知識を補充するだけでしたが

英国は本当に伸ばしてくれましたね!

小論文の完成度もぐんぐん伸ばして

最終的にはもうこれはどうやっても受かるだろうな

というところまで来てくれましたね!

勉強そのものは素晴らしかったですが

勉強の習慣が割と崩壊してたのは覚えています笑

私から口酸っぱくいわれてダルかったかもしれませんが

最終的に毎日自習室に来られるようになりましたね!

大学に行っても習慣を崩さないように!

大学に行ってからは答えのない勉強になりますが

Iくんなら乗り越えられるはずです!お疲れさんでした!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる