塾生の声

【合格体験記】偏差値50から半年で大阪公立大学に現役合格!

【合格体験記】偏差値40から半年で大阪公立大学に現役合格!

合格実績2のコピー (5)

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

2024の合格体験記という事で

偏差値50から半年で大阪公立大学経済学部に推薦で合格したS・Hくんの体験記です!

是非読んでみてください!🔥

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

武田塾に入る前の成績は?

武田塾に入る前は全く勉強しておらず

2年間部活だけをやっていたので河合塾の模試で偏差値55あるかないかぐらいの成績でした。

英語に関しては高校入学時

学年ランキング下から2番目で勉強を始めた時も偏差値40台でした。

○武田塾に入ったきっかけは?

学校の授業があまり好きでなくテスト期間は内職ばかりして

乗り切っていたので授業を受ける塾を選んでも長続きしないだろうなと思っていました。

やる気だけはあるけどどうやって勉強すればいいか

わからなかったのでそれを正しく示してくれそうな

武田塾に興味を持って受験相談へ行きました。

6月から大阪公立大学を目指すという無謀な目標に対して

しっかり道を作ってくれたので入塾を決めました。

無料受験相談

武田塾に入ってから勉強法や成績がどのように変わりましたか?

武田塾では毎週テストと口頭試問があるのでそれに対して

毎週テスト期間のような気持ちで勉強することができました。

アウトプットの練習をしないといけない環境なので

参考書を読むだけということも少なくなりました。

その中で塾の自習室にいつも座っている東大志望の人がいたので

その人の横に座り自分も同じ時間まで勉強することを意識していました。

はじめは10時間も厳しかったですが夏前には平日6時間半

休日12時間のルーティンができてました。

成績はやっぱり急に上がることはなく本気で取り組んだ

3ヶ月後の結果がE判定だった時はかなり落ち込みましたが

夏休み一回も切らさずに勉強することで

秋の模試ではB判定、冬の模試ではA判定を取って自信をつけて本番に臨めました。

無料受験相談

(担当の)先生はどうでしたか?

担当の先生は京大生と医学部生という自分にはもったいないくらいの方でした。

数学の指導では毎週の課題確認に加え

難関大の過去問なども持ってきていただき常に高い目標を持って勉強できました。

また僕が不必要だと感じていた部分を暗記した方がいいと

教えてもらいそれを覚えていたおかげで

オープン模試でまんま同じ問題が出たのはいい思い出です笑

国語と英語の指導では自分が受験生時代に意識していたことを

教えてもらっていたのでかなり解くコツを学べました。

英作文の添削では細かい部分の指摘に加え使える例文や

和文和訳のレパートリーまで教えて頂きました。

毎回解答例を見て上手っ!って言うのが楽しかったです笑

どちらの先生も厳しすぎず甘すぎずという感じが僕にとってはとても居心地が良く

勉強以外の話で盛り上がることもあって

気分転換にもなるし毎週の特訓が楽しみでした。

武田塾での思い出を教えて下さい!

担当の先生との思い出はもちろん

問題のわからないところを質問した時に

いろいろな先生方とお話しして仲良くなることもできて楽しかったし

たまに聞く大学の話はとても自分のモチベーション維持に繋がりました!

好きな参考書ランキングベスト3!

1.文系の数学実践力向上編
2.英語canpass
3.古文ポラリス123

 来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

まずは周りの言葉に惑わされず第一志望を目指してください。

そこで自分と志望校との差を正しく認識して

A判定を超えるくらいの勉強をして欲しいです。

本番もし風邪をひいても途中で

お腹が痛くなってもそれでも受かるぐらいの

実力をつけていればしっかり自信を持って本番に臨めると思います。

しんどい一年ですが将来のための大きな一歩なので後悔のないよう頑張ってください!

校舎長から一言

第一志望合格おめでとうございます!

受験相談に来て大阪公立志望ということで現状の成績を見たときは

わーお(⌒∇⌒)

って感じでしたが、持ち前の体力と根性で

かなり多い課題量にもくらいついてくれて、秋ごろにはもう多分受かるだろうな~

と思っていました!

言うとすぐ調子乗るので言いませんでしたが!笑

大学に受かってからも

プログラミングの勉強など

次のステップも見据えて実際に行動に移せているのは

ほんとにすごいなと思いました!

大学に行ってからは答えのない勉強になりますが

Sくんなら乗り越えられるはずです!お疲れさんでした!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる