ブログ

【古文】文学部在籍講師がおすすめする古典作品2選!

【古文】文学部在籍講師がおすすめする古典作品2選!

DALL·E 2023-12-28 15.14.15 - Create a wide anime-style illustration of a woman in traditional Japanese clothing riding a dragon. The woman should be elegantly dressed in a beautif

こんにちは!

京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校講師Kです!

寒さが厳しくなっておりますので

特に受験生の皆さんは体調管理に気を付けてくださいね。

さて、今回のブログでは

文学部に在籍する講師のおすすめ古典作品について

紹介していきたいと思います!

日本史選択の人にはなじみのあるタイトルばかりだと思うので

実際に手に取ってみてもらいたい作品を選んでみました。

受験生の方もこのブログを読んで、少し息抜きしてみてください!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1,定番中の定番!「源氏物語」

DALL·E 2023-12-28 15.14.24 - Create a wide anime-style illustration of a woman in traditional Heian-period clothing. The illustration should capture the elegance and detailed styl

まず紹介する作品は「源氏物語」です!

最も有名な古典文学作品といっても過言ではないでしょう。

この作品は大学受験で古文を使う方皆さんにはぜひ読んでもらいたい作品です!

理由としましては、受験にとても多く出題されているということが挙げられます。

皆さんも、問題集や模試、学校のテストなどなど、、

様々な場面で「源氏物語」に出会ったことがあるのではないでしょうか。

難関大学の入試問題にも毎年どこかしらの大学には出題されています。

また、「源氏物語」はその知名度とは裏腹に問題として

出題された際の難易度がとても高いです。

「源氏物語」は長編の物語であり

入試問題として問題を作成する場合に

一つの章を丸ごと問題にするといったことがほぼ不可能です。

長編であるがゆえの登場人物の多さ

人間関係の複雑さなどが他の作品とは郡を抜いているため

(なんと500人もの人物が登場します!

抜粋された文章から完璧に内容を理解することはとても困難です。

そのため、「源氏物語」について少しでも内容を知っているかどうかが

問題の解きやすさに大きく影響してきてしまうんですね。

ここまで読んでいただいて「源氏物語」を読んでおこうか

という気持ちになったという方に向けて

簡単なあらすじとおすすめの本を紹介させていただきます。

「源氏物語」は3部に分かれた作品となっています。

第1部は、容貌、才能などすべてにすぐれた主人公光源氏が

多くの女性と関係を持ちながら

運命に導かれて栄華をきわめる姿が描かれています。

光源氏の幼少期から話が展開されているのが特徴的です。

これに対して第2部では

光源氏が最愛の紫の上を失い

光源氏が老いた自分や過去の過ちなどを見つめ

苦悩に悩むという内容になります。

第3部(宇治十帖)は光源氏没後の物語で

不義によって生れた薫大将を主人公として話が展開していきます。

実は華やかな貴族で恋愛に奔放な光源氏といった面を描いていたのは

第一部のみなんですね。

実際に読んでみることで、自分が思い描いていた

「源氏物語」とはまた少し違う「源氏物語」を知ることができるかもしれません。

▼「源氏物語」を通して読んでみたい方向け

「源氏物語 ビギナーズ・クラシックス 日本の古典」 (角川ソフィア文庫)

▼漫画で手軽に読みたい方向け

「源氏物語 (まんがで読破)」(イースト・プレス)

2,読んでいる受験生はほぼいない!?「往生要集」

DALL·E 2023-12-28 15.14.22 - Create a wide anime-style illustration of a Japanese concept of 'hell' (jigoku). The scene should depict a dark and ominous environment inspired by tr

次に紹介したい作品は「往生要集」です!

先ほどの「源氏物語」とは打って変わって少しマイナーな作品ですね。

日本史選択の方は、作者である源信の名前とセットで覚えておきたいところです!

「往生要集」という作品についてまず簡単に紹介していきたいと思います。

「往生要集」とは、浄土教の観点から

多くの仏教の経典などから

極楽往生に関する重要な文章を集め

死後に極楽往生するための方法について書かれた仏教書です。

この書物で説かれた、地獄極楽とはどのようなものかについては

貴族や庶民らにも普及し、後の文学思想にも大きな影響を与えたとされています。

簡単にまとめてしまうと天国へ行くためのハウトゥー本のようなものですね。

後の文学作品に大きな影響を与えたとされていると説明しましたが

先ほど紹介した「源氏物語」にも源信自身が実は登場しています。

探しながら読んでみるのも面白いですね。

この本は、日本人が持っている「地獄」のイメージを形作っています。

「悪いことをしたら、地獄に落ちるよ」という言葉をだれしも

一回は聞いたことがあるのではないでしょうか。

この言葉が一定の効果を持っているのって

この言葉を言われて皆さん「地獄」が怖いものだと思い浮かべるからですよね。

こんなにも広く普及しているイメージってなかなか無いですよね。

言い換えてみれば日本人の思想の基礎を

この本を読むことで知れてしまうんです!

受験に役立つ知識が得れる訳ではないですが

教養を身に付けていくといった面でおすすめしたい1冊になります。

1冊の本から興味関心が広がっていくということもあり得るので

学部選びなどに悩んでいる方にもぜひ読んでいただきたいですね。

▼解説付きで概要を知りたい方向け

「往生要集を読む」 (講談社学術文庫)

▼全部読んでみたいという心意気がある方向け

「往生要集 全現代語訳」 (講談社学術文庫)

3,まとめ

今回は定番の作品からちょっとコアな作品までを簡単に紹介していきました!

古典作品なんて難しくて読めないと感じている人はとても多いと思いますが、

今は漫画も現代語訳も充実している時代になっていますので、

この冬休みに少しでも興味がある作品にぜひ挑戦してみてください!

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

冬休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる