ブログ

【暗記系】暗記するなら読むのと書くのとどっちが覚えやすい?

【暗記系】暗記するなら読むのと書くのとどっちが覚えやすい?

DALL·E 2023-12-21 14.59.22 - Create a wide anime-style illustration of a high school girl dressed in a traditional kimono, practicing calligraphy. She is sitting on a tatami floor

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は 

暗記の技術を高め、学習を最大限に活かすための戦略を紹介します。

読むことの重要性から始まり

自己確認の方法、難しい内容の取り組み方まで

これらのテクニックを駆使して

受験勉強を効率的かつ効果的に進めましょう。

無料受験相談

 

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1.結論、読むほうが良い!

DALL·E 2023-12-21 14.59.18 - Create a wide anime-style illustration of a high school boy sitting in a library, deeply engrossed in reading a book. The boy is dressed in a typical

「読むこと」が特に推奨されます。

その理由は、読むことにより情報を素早く吸収し

重要な繰り返しのプロセスを効率的に行えるからです。

暗記の鍵は、繰り返しの回数を増やすことにあります。

読む行為は、視覚を通じて情報を迅速に取り込むことができ

比較的短時間で多くの内容をカバーすることが可能です。

この速度の利点は

暗記するための繰り返し回数を大幅に増やすことに直結します。

例えば、参考書やノートを読むことによって

同じ時間を使っても書くよりも多くの情報を何度も繰り返し確認することができるのです。

暗記においては、質よりもその繰り返し回数が重要です。

読むことは、その繰り返しを効率的に行うための最適な手段であると言えます。

暗記する際には、一度読んだだけではなく

何度も同じ情報に目を通すことが推奨されます。

このプロセスにより、情報は長期記憶に移行しやすくなり、より確実に記憶されます。

暗記する際に「読む」ことを重視し

同じ内容を何度も読み返すことが

効率的で効果的な暗記法と言えるでしょう。

この方法は、時間を有効に活用し

大量の情報を短期間で記憶するための鍵となります。

無料受験相談

2.ただ読むだけではダメ

DALL·E 2023-12-21 14.59.09 - Create a wide anime-style illustration of a high school girl trying to remember something. She is sitting at a classroom desk, with her finger on her

暗記において「読む」ことは非常に重要ですが

それだけでは十分ではありません。

暗記した内容が本当に理解され

記憶されているかを確認するためには

更なるステップが必要です。

このステップとは

覚えたと思った内容を手で隠し

自分で言ってみることです。

これは暗記の効果を大幅に高める方法であり

実際にどれだけの情報を記憶しているかを

客観的に確認するのに役立ちます。

このプロセスは、能動的な学習の一形態です。

読んで暗記するという受動的な学習方法とは異なり

自分で内容を言ってみることによって

その情報がしっかりと頭に入っているかどうかを試すことができます。

この行為は、脳による情報の処理を促し、記憶の定着を助けます。

また、自分で言うことによって

記憶がより具体的でアクティブなものになり

長期記憶に移行しやすくなるとされています。

具体的には、まず参考書やノートを読んで情報を覚えます。

その後、重要なポイントや定義、公式などを手で隠し

自分で言ってみます。

これは、記憶が表面的なものでなく

深い理解に基づいているかをテストする方法です。

もし自分で正確に言えれば

その情報は効果的に暗記されている証拠です。

逆に、言えない場合は、その部分がまだ完全には理解されていないか

十分に記憶されていないことを意味します。

この方法は、特に言語や歴史

社会科学のような暗記重視の科目に非常に効果的です。

数学や科学の公式、プロセスを暗記する際にも有用です。

実際に言葉に出すことで

複雑な概念やプロセスがよりクリアに理解され

覚えやすくなります。

さらに、この手法は自己評価のツールとしても機能します。

自分で言えるかどうかを試すことによって

どの領域がまだ弱いか

どこにもっと時間をかけるべきかを明確に把握できます。

このようにして、学習者は自分の学習プロセスをより意識的にコントロールし

効率的に暗記することができるのです。

総じて、読んで暗記することは大切ですが

それだけでは不十分です。

自分で内容を言ってみることは、暗記の確実性を高め

学習の質を向上させる重要なステップです。

無料受験相談

3.本当に覚えられないものや超重要事項だけ書いて覚える

DALL·E 2023-12-21 14.58.40 - Create a wide anime-style illustration of a high school boy writing in his notebook. The setting is a classroom with typical school desks. The boy has

特に難しい内容や非常に重要な情報を覚える際には

効果的なテクニックが必要になります。

その一つが、本当に覚えられないものや超重要事項を書いて覚える方法です。

この方法は、脳にその情報が特に重要であるという印をつけ

記憶の定着を促すのに役立ちます。

書く行為は、単に視覚的な情報を手を使って記録すること以上の意味を持ちます。

書くことによって、脳はその情報をより重要と認識し

それに応じて処理します。

これは、情報をより深く処理し

長期記憶に移すための脳の自然なメカニズムです。

特に覚えがたい情報や重要な事項を書くことで

学習者はその内容に対する集中を高め、記憶に残りやすくします。

このプロセスは、視覚的な情報と運動技能を組み合わせることで

脳に多角的な刺激を与えます。

例えば、数学の公式や歴史の年表、科学の原理などを手書きすることによって

学習者はその内容に対してよりアクティブな関与をします。

このようにして、脳はその情報をより注意深く

効果的に処理し、記憶に定着させることができるのです。

また、書くことは、情報を再構築するプロセスでもあります。

自分の言葉で重要なポイントをまとめたり

図を描いたりすることで

情報がより理解しやすくなります。

これは、特に複雑な概念や詳細なデータを扱う場合に有効です。

自分で情報を書くことにより

それを自分のものとして内化し、長期記憶に効果的に組み込むことができます。

さらに、書く行為は

情報の整理と整頓にも役立ちます。

重要な情報をノートにまとめることで

学習内容を整理し、必要な時に簡単に見返すことができます。

この習慣は、学習の全体的な構造を理解し

どの部分が重要であるかを明確にするのにも役立ちます。

結論として、難しい内容や特に重要な情報だけを書いて覚えることは

暗記のプロセスにおいて非常に効果的です。

4.さいごに

読むことから始め、理解と記憶を深めるために自分で内容を言ってみる

さらに本当に覚えがたい内容や重要な事項は書いて覚えることが重要です。

これらのステップを組み合わせることで

情報はより効率的かつ効果的に頭に入ります。

長期記憶への移行を促し

試験の日には必要な情報がスムーズに思い出せるようになります。

結局のところ、暗記はただの繰り返しではなく

理解と統合のプロセスです。

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

冬休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる