ブログ

【共通テスト】共テ英語で時間が足りない人へおくる速読勉強法

【共通テスト】共テ英語で時間が足りない人へおくる速読勉強法

DALL·E 2023-12-16 14.45.37 - An anime-style illustration, matching the art style of the first provided image, depicting a male high school student panicking during a test as he re

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回は

共通テスト英語で時間が足りない人に向けて速読の方法を解説

というテーマでお話していきたいと思います。

いよいよもうすぐ共通テストですね!

共通テストは独特の問題傾向で独自の対策が必要になるのが

面倒なところですよね…

英語は特に速読が必要だったり、メール形式や広告形式での問題など

やることが多いです。

そのなかで「制限時間内に解き切れる気がしない!」という人は多いのではないでしょうか。

今日はそんな人に向けての記事になります。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1.まず単語力が足りない場合が多い

DALL·E 2023-12-16 14.45.32 - An anime-style illustration, adhering to the art style previously established, depicting a female high school student confused during an English test

試験の中で時間との戦いが特に顕著になるのが

単語力の部分です。

共通テストで出題される英単語は

そんなに難しい単語ではありません。

これらの単語を瞬時に理解する能力は試験の成績に大きく影響します。

多くの受験生が単語を見て思い出すのに時間を要してしまうことがありますが

これは大きな時間のロスにつながります。

効率的な学習方法として

まずは共通テストレベルの単語を徹底的に覚えることが重要です。

単語を見た瞬間に、そのイメージが頭に浮かぶ程度まで学習することが理想的です。

このようにすることで

読解中に単語の意味を思い出すために費やす時間を大幅に削減することが可能になります。

単語を覚えるための効果的な方法としては

まずは頻出単語リストを作成し

それらを繰り返し練習することが挙げられます。

フラッシュカードや単語帳を活用し

毎日のルーチンとして単語学習を行うことが大切です。

また、単語を単なる文字の羅列として捉えるのではなく

それぞれの単語に関連するイメージや文脈を想像することで

記憶に定着しやすくなります。

さらに

実際の文章の中でその単語がどのように使用されているかを理解することも重要です。

過去の共通テストの問題や英語の読解練習を通じて

単語が実際にどのような文脈で使われるのかを学ぶことで

より深い理解に繋がります。

実際の文章の中で単語を見ることで

単語の意味だけでなく、その使い方やニュアンスも自然と身につきます。

最後に、日々の学習を通じて単語力を高めることは

英語試験全体のパフォーマンス向上に繋がります。

単語を瞬時に理解することができれば

読解速度が上がり

より多くの時間を文章の理解や問題解決に割くことができるようになります。

まずは単語力の強化が不可欠なのです。

無料受験相談

2.必ずスラッシュリーディングを行う

DALL·E 2023-12-16 14.45.28 - An anime-style illustration, maintaining the art style previously used, showing a male high school student creating a 'straight line'. He is in a clas

共通テストの英語試験において

読解速度と理解度を向上させるための重要なテクニックの一つが

スラッシュリーディングです。

この方法は、文章を理解しやすい小さな単位に分割することで

読解プロセスを効率化し、より早く深い理解を得ることを目的としています。

スラッシュリーディングとは

文章を文節ごとにスラッシュ(/)で区切る読み方です。

これにより、読者は一つの長い文章を小さな断片に分けて読むことができ

各部分に集中しやすくなります。

これは特に、長い文章や複雑な構造を持つ文において有効です。

各文節を区切ることで、それぞれの部分の意味を素早く捉え

全体の文脈をより容易に理解できるようになります。

この方法を実践する際

まず重要なのは文を自然な文節で区切ることです。

英語では、主語や動詞、形容詞句、副詞句などが自然な区切りとなります。

これらを意識しながらスラッシュを入れることで

文章の構造が明確になり、理解しやすくなります。

スラッシュリーディングを行う際のもう一つのポイントは

各文節を読んだ瞬間にその内容のイメージを頭に描くことです。

これにより、一文を読み終えた時点で

その文章全体の内容のイメージが頭に出ている状態を目指します。

視覚的なイメージや関連する感情などを結びつけることで

単語や文節が持つ意味をより深く

そして速く理解することができるようになります。

この技術をマスターするには、練習が不可欠です。

過去問の練習中にこの方法を意識して取り入れ

自分なりのリズムを見つけることが大切です。

最初は時間がかかるかもしれませんが

練習を重ねることで自然と読解速度が上がり

文章の理解も深まります。

総じて、スラッシュリーディングは共通テストの

英語試験において非常に有効な読解技術です。

この技術を身につけることで

限られた時間内での読解速度と理解度を大幅に向上させることが可能となり

試験におけるパフォーマンスの向上につながるでしょう。

無料受験相談

3.一読で意味をすべて把握できるかどうかがカギ

DALL·E 2023-12-16 14.45.25 - An anime-style illustration, consistent with the previous art style, featuring a female high school student with the ability to 'rewind' time. She is

時間内に効率的に問題を解くためには

文章を一度で理解するスキルが非常に重要です。

多くの受験生が陥りがちなのが

理解できなかった部分を何度も読み返すことで時間を浪費してしまうことです。

これは特に、読解セクションにおいて顕著な問題となり得ます。

最初に文章をざっと読む際には

一度の読みでその意味を把握することを目指すべきです。

これには、まず文章全体の流れや大まかな内容を掴むことが重要となります。

文の詳細に深く入り込むのではなく

全体の概要や主題、主な議論点などを捉えることに集中します。

この方法は、特に時間が限られている試験の状況下では効果的です。

文章を一読しただけで、大まかな内容を理解することができれば

その後の詳細な読解や問題解答に移ることができ

時間の節約につながります。

また、文章全体の理解が深まることで

細部に関する質問に対してもより適切に回答できるようになります。

このスキルを身につけるためには

日常的な練習が不可欠です。

英語の長文を読む際に、最初は速読で大まかな内容を掴む練習を行います。

このとき、重要なのは文の詳細を理解することではなく

主題や大まかな流れをつかむことです。

これを繰り返し行うことで

自然と文章を一読で理解する能力が向上します。

また、文章を読む際には

キーワードや重要なフレーズに注目することが助けになります。

これらは通常、文章の主要なポイントや論点に関連しており

全体の内容を理解する上で重要な手がかりとなります。

キーワードを見つけ

それが文章全体の中でどのような役割を果たしているのかを理解することで

効率的に文章の概要を把握することが可能になります。

4.さいごに

単語力の強化、スラッシュリーディングの実践、そして一読で内容を把握する技術は

試験で高いスコアを得るために不可欠です。

これらの技術を日々の勉強に組み込むことで

読解速度と理解度が向上し

限られた時間内で最大限の成果を得ることが可能になります。

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる