ブログ

【受験勉強】学校課題を見極めろ!受験両立のために捨てるべき課題

【受験勉強】学校課題を見極めろ!受験両立のために捨てるべき課題

DALL·E 2023-12-07 16.37.24 - An anime illustration of a high school girl overwhelmed with school assignments. She's sitting at a messy desk covered with papers and textbooks, look

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です。

今回は

受験勉強との両立のために捨てるべき学校課題というテーマでお話していきたいと思います。

受験に向けて勉強している人の中で

自分の勉強がしたいのに学校課題に忙殺されて思うように進まない!

という方は割と多いのではないでしょうか。

学校課題は確かに大切ですが

それに時間を割きすぎて受験勉強に手が回らなければ本末転倒です。

ただ、学校課題にもこなすことによって受験対策になるものもあります。

どう見分けるか、という事が一番大切です。

今回はその見分け方について解説していきます。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

Instagramもやってます!フォロー&いいねお願いします!

1.小テストについて

DALL·E 2023-12-07 16.37.21 - An anime illustration of a high school girl in her school uniform, surrounded by English vocabulary words swirling around her in a dizzying fashion. S

受験勉強の中で小テストへの対応は

学習の効率化において重要な要素です。

特に、単語テストや文法の小テストは

言語の基本的な構造を理解し

応用するための重要なステップとなります。

これらのテストは、基礎知識の定着と確認に役立ちます。

したがって、これらのテストにはしっかりと取り組むことが推奨されます。

一方で、例文を丸暗記するようなテストについては

受験勉強の観点から見直す必要があります。

例文の暗記は、短期間での記憶には効果的かもしれませんが

長期的な言語能力の発展にはあまり貢献しないことが多いです。

例文の暗記に多くの時間を割くことは

より価値のある学習活動から時間を奪うことになりかねません。

特に受験を控えた学生にとっては

限られた時間の中で最も効果的な学習を行うことが不可欠です。

そのため、例文を丸暗記するようなテストは

優先度を低く設定するか

必要に応じて削減するのが賢明です。

例文の代わりに、その中の重要な文法ポイントや単語をピックアップし

それらを理解し活用する方法に焦点を当てることがより効率的です。

このアプローチにより、言語の深い理解を促進し

受験における言語使用能力を高めることができます。

最終的に、受験生は自分の学習時間を最大限に活用するために

各小テストの目的と効果を理解し

それに応じて取り組むべきテストとそうでないテストを区別する必要があります。

基本的な単語や文法の理解を深めるテストには力を入れ

暗記に依存するテストは効率的な学習の妨げにならないように注意することが

受験成功への道を切り開く鍵となります。

無料受験相談

2.予習について

DALL·E 2023-12-07 16.39.36 - An anime illustration of a male high school student studying intently with his notebook, in the same warm and detailed anime style as previously remem

受験勉強において、効率的な学習方法を見つけることは非常に重要です。

特に予習に関しては

時間を最も有効に使う方法を見極めることが求められます。

多くの学校では、教科書の文章をノートに写したり

全文を訳したりするような課題が出されることがありますが

これらの作業は時間がかかりすぎる上

受験勉強の効率を下げる原因となることがあります。

教科書の文章を丸写しする課題は

時間を消費するだけでなく、実際の学習効果も限定的です。

このような作業は、内容の理解や記憶に直接貢献するわけではなく

単なる作業になりがちです。

また、全文を訳す課題も

時間と労力に見合った学習効果が得られないことが多いです。

このような作業は、表面的な理解に留まり、深い学習にはつながりにくいのです。

効率的な予習の方法としては

教科書の内容を自分の言葉で要約する

重要なポイントをノートする

または疑問点をメモするなどの方法が有効です。

これらの方法は、教科書の内容を自分のものとして理解し

記憶に定着させるのに役立ちます。

さらに、これらの方法は時間を節約するだけでなく

自分自身で情報を処理することで、より深い理解を促します。

受験生にとって時間は貴重です。

そのため、効果的で効率的な学習方法を選ぶことが重要となります。

時間を取る作業よりも、自分の理解を深め

受験に直接役立つ活動に時間を割くことが受験成功への鍵です。

無駄な作業を省き

自分にとって本当に重要な学習に集中することで受験勉強の成果を最大限に引き出しましょう。

無料受験相談

3.指定校推薦や医学部の地域枠を狙う生徒

DALL·E 2023-12-07 16.37.17 - An anime illustration of a male high school student recommended for university admission. He is sitting at a desk, looking proud and relieved, with a

指定校推薦や医学部の地域枠を狙う生徒にとって

学校課題の完遂は非常に重要です。

これらの推薦入試では、学業成績が大きな影響を及ぼすため

学校の課題に対しても同じくらいの注意と努力を払う必要があります。

しかし、同時に受験勉強にも十分な時間を割く必要があるため

学校課題を要領よくこなす方法を見つけることが求められます。

まず、効率的な時間管理が重要です。

一日の学習時間を計画的に割り当て

学校の課題と受験勉強のバランスを取ることが大切です。

具体的には、学校の課題には固定の時間を設け

残りの時間を受験勉強に充てるという方法が効果的です。

また、課題の優先順位をつけ

重要かつ緊急度の高いものから取り組むことで

効率よく課題を消化することができます。

次に、学習の質を高めることも重要です。

学校課題をただこなすだけでなく

それを受験勉強にも活かせるような形で取り組むことが大切です。

例えば、教科書の内容を深く理解し

それを自分の言葉で説明できるようにする

重要なポイントや公式を整理しておくなどの方法があります。

このようにすることで、学校課題の取り組み自体が受験勉強の一環となり

効率的な学習が実現します。

また、学校の課題と受験勉強の内容が重なる場合は

それを活用してダブルで効果を得ることも可能です。

例えば、学校の試験範囲が受験科目と重なる場合

その準備を通じて受験勉強も進めることができます。

このように、学校の課題を受験勉強に統合することで

時間を効率的に活用することができます。

最後に、時には助けを求めることも重要です。

分からないことや困ったことがあれば

先生や友人、家族に相談することで

迅速に解決策を見つけることができます。

これにより、無駄な時間を節約し、学習に集中することができます。

要するに、指定校推薦や医学部の地域枠を目指す生徒は

学校課題と受験勉強を効率的に両立させるために

時間管理、学習の質の向上、課題の統合

そして適切なサポートの活用を心がけることが重要です。

これらの戦略を用いることで、学業成績を保ちつつ

受験勉強にも十分な時間を割くことが可能になります。

4.さいごに

さいごに、受験勉強と学校課題の両立は

時間の管理と効率的な学習方法が鍵です。

自分にとって重要な課題を優先し

効果的な学習戦略を実践することで

限られた時間の中でも最大限の成果を上げることが可能です。

自信を持って学ぶこと、そして自分自身のペースを見つけることが大切です。

受験は、あなたの努力と成長の証です。

最後まで諦めず、自分の目標に向かって努力を続けましょう。

今勉強で困っているという方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

どの参考書をどういうやり方でどのくらいのペースでこなさなければいけないかを

無料でアドバイスさせていただきます!

ついでに受験までの全計画も表にしてプレゼントします!

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお申し込みください。

下のボタンから約1分でお申込できます

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

冬だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「冬だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる