ブログ

【大学受験】充実した受験生活を送るために大切なことを解説!

【大学受験】充実した受験生活を送るために大切なことを解説!

ethan-robertson-SYx3UCHZJlo-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の講師Mです!

今回は、受験生の皆さんがこれから

どんなことを意識すれば充実した受験生活を送ることができるのかについて

解説していこうと思います。

主に、大事なことを3つに絞って説明していきます!

無料受験相談

1,実現可能な目標や計画を設定する

gavin-allanwood-rSdpiLo-Ro8-unsplash

まずは、少しばかり抽象的な話から始めていきます。

要は、計画もなしに勉強をしてはいけないという事です。

受験勉強に必要な時間を確保するために、スケジュール管理が欠かせません。

日々の予定を明確にし、勉強時間を設定します。

また、時間の使い方にも注意していく必要があります。

集中力の高い時間帯に重要な科目を集中的に学習し

疲れてきたら軽い復習や休憩を取るようにします。

そして、目標設定とモチベーションの維持はとても密接な関係にあるといえます。

受験勉強は長期戦です。

そのためには目標を設定し、それに向かって進むことが重要です。

具体的な目標を立て、進捗を確認しながら取り組んでいきます。

進捗が目に見えると継続して勉強をする活力にもなるでしょう。

また、モチベーションを維持するためには

自分に合ったご褒美ややりたいことを設定し

達成感や楽しみを持つようにします。

具体的に言えば、スマホを見る時間であったり

好きなアニメや漫画を見る時間であったりをあと何時間勉強したら取る! 

などという感じです。

やはり、バランスが大切にはなるのですが

そうはいっても、一日中勉強のことを考えていては

頭がパンクしてしまいますので、適度に休む時間を作っていく事が

いわゆる、「上手な」勉強の仕方と言えます。

2,生活習慣にも気を付ける

adrian-swancar-imAfCYq7KH0-unsplash (1)

次は、主に生活面に絞った説明をしていこうと思います。

ついつい、忘れがちになってしまいますが

長い目で見ればここにどれだけの意識を向けることができていたかで

実力の伸びなども変わってくるかもしれません。

まずは、バランスの取れた生活を大切にしていきましょう。

受験勉強だけに集中しすぎると疲れがたまります。

バランスの取れた生活を送ることが大切です。

定期的な運動や体を動かすことでストレスを解消し

リフレッシュすることができます。

さっきもいった、適度な休憩の中に体を動かすことなどを組み入れるとさらに良いです。

また、食事も健康的で栄養バランスのとれたものを摂るように心掛けましょう。

体調が良いか悪いかで効率も全然変わってくるので重要です。

さらに、睡眠時間をしっかり確保し

体と心を休めることも忘れずに行いましょう。

また、少しさっき言った事と被りますが

趣味やリラックス法の活用をやってみると良いかもしれません。

受験勉強以外の時間を楽しむことも大切です。

自分の趣味や興味があることに時間を割きましょう。

音楽を聴く、読書をする、スポーツやアートに取り組むなど

自分の好きな活動に没頭することでリフレッシュすることができます。

また、リラックス法も有効です。瞑想やヨガ、入浴やアロマテラピーなど

自分に合った方法を見つけて心を落ち着ける時間を持つことが重要です。

この、心を落ち着ける時間があるからこそ

勉強するときに一層、集中力を高めていく事が可能になります。

人それぞれで、趣味や好きなことは勿論違いますので

画一的にこれをしたほうが良いということを明確に挙げるのは難しいことです。

そのため、意識してほしい事としては

そういったことをし終わった後に

すぐに勉強を再開できることや、その休憩の時間自体が

長くなりすぎないようなものを選択してほしいです。

例えば、昼寝が好きだからと言って、1,2時間も寝てしまうと

勉強の時間が減ってしまうので

長くても30分以内に終わるようなことがベストだと言えます。

無料受験相談

3,ストレスを抱え込まず、安定したメンタルを

dmitry-ratushny-O33IVNPb0RI-unsplash

最後はやはり、精神的な部分になります。

これは、一人でなんとかできないようなこともあるので

日ごろから意識してほしいことになります。

まずは、サポートシステムを活用するということを説明していきましょう。

受験期間は一人で抱え込まず、サポートを受けることが大切です。

とはいっても、サポートにもいろんな種類があります。

家族や友人に話を聞いてもらったり、相談したりすることで心の支えになります。

特に、一緒に受験を乗り越える仲間がいると

具体的な悩みなども共有しやすいのでそういったことを話しあえる友人は

大切にしてほしいと思います。

また、塾や学校の先生にアドバイスを求めることも効果的です。

こういった人たちは、これまでで多くの受験生を見てきているので

的確なアドバイスと戦略を教えてもらえるはずです。

自分が困ったときに頼れる人々を持つことで

受験生活がより充実したものになります。

そして、自己ケアとストレス管理にも目を向けるようにしていきましょう。

受験期間はストレスが溜まりやすいものです。

自己ケアを徹底することでストレスを軽減しましょう。

自分の感情や状態に気づき、リラックスできる方法を見つけます。

これは上で述べたようなことを実践してみましょう。

また、日常的なストレッサーを減らすために

時間管理や計画立てを行うことも重要です。これも最初に説明しました。

さらに、心理的なケアも行いましょう。

自己肯定感を高めるために、自分の成果や努力を振り返ることや

ポジティブな言葉を使うことが有効です。

主に、自分でやれるようなこと

例えば、休憩の取り方などを意識してストレスをためないように努力し

そして時には外部の人の力を借りることで充実した受験生活にもなると思います。

無料受験相談

4,最後に

以上が充実した受験生活を送るためのアイデアになります。

メインテーマとして、3つのテーマを挙げ

それぞれの観点で意識してほしいことを説明していきました。

人によって、個人差はあるという事を頭にいれながら

自分に合った方法を見つけ

心身の健康を保ちながら受験勉強に取り組むことが重要です。

そして、実践できているかを、日々、振り返ってみると良いと思います。

バランスを取りながら努力し、自分の目標に向かって頑張りましょう。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる