ブログ

中2の夏休みに受験勉強を始めると高校受験で圧勝できる!

中2の夏休みに受験勉強を始めると高校受験で圧勝できる!

aleksandr-eremin-QfHmrIUN9G0-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

中学2年生の皆さん、この夏休みは何を計画していますか?

夏の海、花火、お祭り……ワクワクするイベントが盛りだくさんですね!

でも、この夏休みを「受験勉強のスタートライン」と位置付けてみたらどうでしょう?

「えっ、そんなに早くから?」と思うかもしれませんが、ちょっと待ってください。

この記事を読むと、高校受験で圧勝する秘訣が見えてくるはずですよ!

まず、夏休みを利用して、自分の学習計画を立ててみましょう。

何をどれだけ勉強するか、弱点は何か、強みは何か…これらを把握することで

目の前の勉強が「なぜ必要なのか」が明確になります。

そして、自分だけのオリジナルな勉強法を開発できるんです。

毎日一定の時間、自分の計画に基づいて勉強を進めていきましょう。

これだけで、高校受験への道のりがぐっと近づきますよ!

それから、夏休みは新しいことにチャレンジする最高のタイミングです。

未来の学習項目にどんどん触れてみましょう。

学校の授業が始まったときには、クラスメイトよりも一歩先を行くことができます。

高校受験への自信につながりますよ!

早めに受験勉強を始めることで

将来の学習を見据えた視点が身につきます。

これは、高校受験だけでなく、その後の学習生活においてもとても役立ちます。

自分だけの学習計画を立て、それに基づいて一歩ずつ進んでいけば

高校受験はきっと自分の思う通りに進みますよ。

この夏を有意義に過ごしていく方法を見ていきましょう!

無料受験相談

1,夏休みは家以外で勉強しよう!

adrian-swancar-imAfCYq7KH0-unsplash (1)

夏休みの学習、皆さんはどこで計画していますか?自宅の部屋?それも良いですよね。

でも、たまにはいつもと違う場所で勉強してみるのはいかがでしょう?

新鮮な気分で、より集中して学習できるかもしれませんよ。

「え、でもどこで勉強すればいいの?」って思いますよね。

それなら、ここでいくつかの提案をさせていただきます!

まず一つ目は、学習塾での勉強です。

学習塾には、自宅にはない学習環境が揃っています。

専門の先生がいて、質問しやすい環境があるのは大きな利点ですよね。

また、周りには同じ目標を持った仲間がいて、一緒に頑張れる雰囲気があります。

その刺激は、学習意欲を高める大きな力となります。

二つ目は、公共の図書館です。

ここは、静かで集中して学習するのに最適な場所。

さらに、手元にない参考書や辞書もすぐに借りられるので

幅広い情報にアクセスすることができます。

自分の視野を広げるためにも、図書館での学習は大変有効です。

そして三つ目は、公園や自然の中での学習です。

新鮮な空気と自然の中で学ぶことで、心地よい刺激が脳を活性化します。

もちろん、虫よけスプレーや日焼け止めを忘れずに!笑

以上、家以外での学習の提案でした。

環境を変えるだけで、新たな発見や気づきがあるかもしれませんよ。

夏休みは勉強の新しいスタイルを試すチャンス!いろいろな場所で学んで

自分に合った最高の学習方法を見つけてみてくださいね!

2,まずは英語と数学を固めよう!

alireza-attari-SBIak0pKUIE-unsplash

夏休みの学習、何から始めるべきか迷っていませんか?

それなら、おススメは「英語と数学」です!

「え、なんで?」って思うかもしれませんが

その理由、これから詳しく説明します!

まず、高校受験では「英語」が必ず出題されますよね。

英語は国際共通語で、これからの社会でとても重要なスキルです。

そして、高校受験の英語は、基本的な語彙力と文法力が求められます。

それに加えて、リーディング、リスニング、ライティングなどの各スキルも問われます。

夏休みを利用して、これらの基本スキルをしっかりと固めていきましょう。

次に、「数学」です。数学もまた、高校受験で必ず出題される科目です。

数学は論理的思考を鍛えるのに最適な科目で

問題解決能力を高めるためには欠かせません。

また、数学の得点は大きく受験結果に影響を与えます。

基本的な計算力や公式の理解を深めるだけでなく

問題解決のアプローチ方法も学んでいきましょう。

英語と数学をしっかりと固めることで、高校受験に自信を持つことができます。

まずはこの夏休みに、英語と数学の基礎を強固にして

高校受験に向けた自信をつけていきましょう!

無料受験相談

3,受験勉強のスケジュール作りで結果が変わる!

towfiqu-barbhuiya-bwOAixLG0uc-unsplash

受験勉強には、ただ長時間机に向かうだけではなく

効果的なスケジュール作りが不可欠です。

良い学習計画があれば、時間を有効に使い、必要なことをしっかりと学ぶことができます。

まずは、自分の強みと弱みを理解することから始めましょう。

それぞれの科目について、どの領域が得意で、どこに苦手意識があるのかを把握します。

これがあなたの学習計画を作るための土台になります。

次に、時間を区切って勉強することを考えましょう。

例えば、1時間学んだら10分休憩を取るなど

自分に合ったペースで学習を進めることが大切です。

また、一つの科目だけでなく、複数の科目を順番に学ぶことで

飽きずに学び続けることができます。

そして、定期的に自分の進捗を確認しましょう。

これまでにどれだけ学べたのか、どの部分がまだ理解できていないのかを評価することで

次に何をするべきかが明確になります。

最後に、適度な休息もスケジュールに組み込んでください。

適切な休息は、学習の質を高め、新たな知識を定着させる助けになります。

これらを踏まえたスケジュール作りを心掛ければ

受験勉強も無理なく続けられ

自分の目標に一歩ずつ近づいていくことができるでしょう。

しっかりとしたスケジュールで

自分の受験勉強に効果的な結果を引き出しましょう!

4,さいごに

これまでの記事を読んでくださり、ありがとうございました!

夏休みの学習について、皆さんはどう感じましたか?

「早めにスタートしよう!」

「新しい場所で勉強を試してみよう!」

「英語と数学をしっかり固めよう!」というアドバイスが

あなたの有意義な夏休みに繋がると嬉しいです。

なかなか自分一人で難しそうだな…と思った方は

出町柳校の無料勉強相談にお越しください!

参考書の紹介や勉強法のアドバイスなどすべて無料でお伝えしています。

フランクな個別カウンセリングですのでお気軽にお問い合わせください!

無料受験相談

夏だけタケダもやってます!

入会金無料で1か月武田塾に通える

「夏だけタケダ」を今年も実施しています!

もう申し込みは可能ですのでお気軽にお問い合わせください!

夏休み一人で勉強するのは難しいと思うので

1か月間一緒に勉強していきましょう!

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる