ブログ

【大学受験】大学選びで大切なこととは?ポイントをいくつか解説!

【大学受験】大学選びで大切なこととは?ポイントをいくつか解説!

dmitry-ratushny-O33IVNPb0RI-unsplash

この記事は約5分で読めます。

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の講師Mです!

今回は、大学受験に挑戦するにおいて

まず最初に重要となるであろう大学選びについて解説していこうと思います。

正直言って、伝えるべきポイントはたくさんあるので

その中で、自分が何を大切にしたいのかを考えながら

選んでいってもらえると良いなと思います。

無料受験相談

1,大学の教育の環境や質

domenico-loia-EhTcC9sYXsw-unsplash

それでは、さっそくですが大学での教育のクオリティなどについて

焦点を当てて話していきます。

まず最初に考慮すべきは、自分の関心や興味のある学問領域です。

大学は専門知識を深める場所であるため

将来のキャリアに関連する学問領域を選ぶことが重要です。

また、カリキュラムも確認しましょう。

大学ごとにカリキュラムが異なりますので

自分の学びたい科目やカリキュラムのバリエーションが豊富かどうかを考慮しましょう。

特に、自分があまり興味のない学部に入学してしまうと

受験に合格できたにも関わらず

思い描いていた大学入学後の勉強もできなくなってしまうことがあるので

学部は特に重視しましょう。

レベルの高い大学に入学するという事も

自分の成長にとって、とても大切ですが

大学名にとらわれ過ぎないように学問の領域なども視野に入れてみると良いです。

また、ほかにも大学の教育の質は非常に重要です。

大学の評価やランキング、教授陣の経験や専門知識

研究実績などを調査しましょう。

理系などは特に、研究の盛んな大学などもたくさんあるので

自分が研究してみたい分野は実際に

どのくらい盛んなのかという事を調べるのも有効です。

それにくわえて、学生の満足度や卒業生の就職率なども重要な指標です。

大学のウェブサイトや学生の口コミ

公式の調査データなどを参考にして

教育の質を確認しましょう。

卒業生の進路などをよく見ておくことで

実際に自分も同じようなルートをたどることになるかもしれないので

具体的な将来像が見えてくるでしょう。

次に、教育の質にも関連しますが、大学の施設やリソースも重要な要素です。

図書館、研究施設、コンピューターラボ、スポーツ施設など

自分の学習や活動に必要な施設が整っているか確認しましょう。

私立大学は、施設が大きかったり

とてもきれいだという特徴がある一方で

国立大学は歴史があるので、年季は入っていますが

図書館の書物なども豊富な傾向にあります。

また、学生支援サービスやキャリアセンターなども重要な要素です。

将来のキャリアや就職活動に役立つサポート体制が整っているかを確かめましょう。 

また、家計との相談によって大学を選ぶ必要がある人もいるはずです。

大学の学費や奨学金制度も大きなポイントになります。

自分や家族の経済状況に合わせて、学費の負担や奨学金の利用が可能かどうかを確認しましょう。

また、奨学金の種類などは

様々なものがあるのでしっかりと確認しておきましょう。

無料受験相談

2,大学生活

pedro-lastra-Nyvq2juw4_o-unsplash

次に、実際に大学の入った後の生活についても解説していきます。

大前提として、大学はさまざまな人々とのつながりを築く場でもあります。

友人や同級生との交流や協力関係は

大学生活を豊かにし、学びや成長を促進します。

そのため、学生団体や学内イベントに積極的に参加し

コミュニティを形成することで、充実した人間関係を築くことができます。

具体的には、サークル活動もそうですし

部活といったものも上げられると思います。

盛んな活動は、大学によって様々なので

それも事前に把握しておくことがいいでしょう。

そして、大学生活は自己成長の機会でもあります。

新しい経験や挑戦を通じて、自分自身を成長させることができるのです。

先ほども言った、クラブ活動やサークル

ほかにもボランティア活動など、自分の興味や関心に合った活動に積極的に参加することで

リーダーシップやコミュニケーション能力などを養うことができます。

皆さんの、成長は大学受験で止まるわけではなく

もちろんその先も続いていきます。

具体的に、何を入学後にしたいのかは

モチベにもつながると思うので勉強だけでなくその先も見据えながら過ごしてみてください。

3,大学卒業後の進路など

floriane-vita-FyD3OWBuXnY-unsplash

最後に、卒業後のことについてです。

大学の就職支援や進学支援も大学選びにおいて重要な要素となります。

大学のキャリアセンターや卒業生の就職先データ、企業との連携などを確認しておきたいところです。

また、大学が提供するインターンシップやキャリア教育のプログラムも参考になります。

特に、経済学部や商学部などは

授業でも積極的にインターンの参加の申し込みなどが行われています。

そういったことも、大学、そして学部選びで大切になってくるかもしれません。

自分の将来のキャリア目標をサポートしてくれる大学を選びましょう。

そういうことで、大学の卒業生の進路や雇用実績も重要な指標となります。

大学が提供する統計データや卒業生の就職先リストを確認することで

卒業後の進路や雇用実績を把握することができます。

業界での評判や求人市場での競争力も考慮に入れると良いでしょう。

特に、都会で就職したいと考えているのなら

有名私大が有利になる傾向があるので、そういったことでも

大学選びをしてみても良いかもしれません。

最後に、大学の所在地や地理的な要素も考慮しましょう。

大学が位置する都市や地域の特徴、文化、交通アクセスなどが

大学生活に大きな影響を与えることがあります。

自分が暮らしやすい環境かどうか

また、将来のキャリアや就職活動において有利な地域であるかも考慮しましょう。

無料受験相談

4、最後に

今回は、大学選びについてどんなポイントがあるのかを軸に説明していきました。

これまでで述べたポイントを考慮しながら、大学選びを行うことで

自分に最も適した大学を見つけることができます。

十分な調査と比較を行い、将来の成功につながる選択をしましょう。

受験が成功しても、そのあとの生活などがうまくいかないととても勿体ないですよね。

大学生活は自分の人生を大きく左右するものですので

慎重に選ぶことが重要になるので

そのことを心に留めておいてください!

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる