ブログ

【定期テスト・受験】梅雨の時期は学力UPの大チャンスという話

【定期テスト・受験】梅雨の時期は学力UPの大チャンスという話

reza-shayestehpour-Nw_D8v79PM4-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

梅雨の時期は学力UPの大チャンスというテーマでお話していきたいと思います。

皆さんですね

定期テストだとか受験だとかに向けて

日々ゴリゴリ勉強を進めてると思うんですけども。

梅雨の時期に入るとですね

外もじめじめして

心もじめじめしてきて

勉強のやる気が起きずに

部屋で伸びたうどんみたいにピロピロなってると思うんですけども。

この梅雨の時期をいかに勉強を進められるかが

かなり重要になってくるという話で。

特に高校生の場合は大学受験で相当な差がつく可能性が高いので

是非読んでいただけたらなと。

それでは一緒に見ていきましょう!

無料受験相談

1,梅雨の時期は家から出るのが面倒

jeff-sheldon-JWiMShWiF14-unsplash

梅雨といえば、じめじめとした気候が続いて

外出するのが面倒な時期ですよね。

しかし、この季節こそ、家で勉強を始めるには最適な時期と言えます!

まず、梅雨の時期は自然と家にこもりがちになります。

裏を返すと、勉強する環境を整えるのにも適しています!

例えば、自宅の机や机の周りを整理し

必要な参考書をそろえることができれば

家でやることはゲームかマンガ読むか勉強かみたいな

こういう状態を作ることができます!

ここでポイントなのが

「勉強するためだけのスペース」を作ることです。

勉強をするまでの敷居をなるべき低くすることが大事なんですね。

勉強ってやり始めるまでがしんどいと思うんです。

「勉強をする」という目標をやめて

「スペースに入る」という目標にすると

敷居が低くなって結果的に勉強が進みます。

勉強スペースに入って何もせずに出ていく日があっても全然いいんです。

とにかくまずは勉強ができる状態になるのが大事なので

勉強以外のものを全て排斥した空間を作ってみましょう!

無料受験相談

2,夏休みのスタートダッシュが段違い

mateo-giraud-wtBex4wQw60-unsplash

梅雨の時期は

夏休みの1か月前くらいになります

夏休み前にしっかりと勉強の基礎を固めておくことで

夏休み中の勉強がスムーズに進むようになります。

梅雨の時期に勉強を始めることで

夏休みの勉強のスタートダッシュが段違いになるんですね。

梅雨の時期に勉強を始めることで

自分自身の勉強スタイルを見つけるための時間が伸びます。

夏休みにしっかりと勉強を進めるためには

自分自身がどのような勉強法やスケジュールが合っているのかを

知っておく必要があります。

例えば、図書館に行って勉強することが自分に合っているという人もいれば

自宅で集中して勉強することができるという人もいます。

自分に合った勉強法を見つけることで

夏休み中の勉強の効率が大幅にアップすることができます。

夏休みに入る前に、できるだけ勉強の習慣ややり方を身に着けて

夏休みに入った瞬間から追い込めるように

助走をつけておきましょう!

梅雨の時期に基礎をしっかりと固めることで

夏休み中に演習を積むこともできるようになります。

梅雨の時期は、勉強に打ち込む絶好のチャンスです。

ぜひ、梅雨の時期に勉強を始めてみてはいかがでしょうか。

3,特別な時期じゃない、それがポイント

brandon-green-VDhBKvg1_HQ-unsplash

勉強を始めるというと

多くの人は「受験期」「長期休み」など

特別な時期を思い浮かべるかもしれません。

しかし、実際には特別な時期に勉強を始めることよりも

普段から継続的に学ぶ習慣を身につけることが重要です。

まず、特別な時期に勉強を始めるということは

その時期に向けて急いで勉強することになります。

例えば、受験期になってから勉強を始めるという場合

限られた時間で効率的に勉強を進める必要があります。

しかし、そういった状況下では

十分な理解ができていなかったり

自分に合った勉強法を見つけられていなかったりすることが多くあります。

そのため、特別な時期に勉強を始めるよりも

普段から継続的に学ぶ習慣を身につけることが大切です。

毎日少しずつ勉強する習慣を身につけることで

知識が定着しやすくなります。

また、継続的に学ぶことで、自分に合った勉強法や

効率的な学習スタイルを見つけることができます。

最後に、特別な時期に勉強を始めることにこだわると

時間的な制限やプレッシャーによってストレスを感じることがあります。

普段から勉強をしていると、ある程度勉強を楽しむことができ

ストレスをそんなに感じることなく学びを深めることができます。

勉強というのは、目的や目標があって始めるものではありますが

それにこだわりすぎることで

ストレスを感じたり

十分に理解できていなかったりすることもあるかもしれません。

普段から継続的に学ぶ習慣を身につけることで

知識が定着しやすくなったり

自分に合った勉強法を見つけたり

さまざまな分野について学ぶことができたりするのです。

特別な時期にこだわりすぎることなく

普段から学ぶ習慣を身につけることが

長期的に見ても自分の成長につながることを忘れずに

自分のペースで学びを進めていきましょう!

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

梅雨の時期は学力UPの大チャンスの理由について解説しました。

梅雨に勉強をスタートすることが大事なのはわかったけど

自分1人で出来る自信がないという方は

出町柳校の無料受験相談にお越しください!

計画や参考書などすべて無料でアドバイスさせていただきます。

フランクな個別カウンセリングなのでお気軽にお問い合わせください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

大学受験だけじゃない!京都の難関高校・御三家の受験対策なら武田塾出町柳校!

大谷高校のマスタークラス

桃山高校の自然科学科

紫野高校のアカデミア科

堀川高校・西京高校・嵯峨野高校など

難関高校の対策なら武田塾出町柳校にお任せください。

1対1の完全個別指導+授業をしない超効率的な勉強法で

最短で難関高校に合格できるレベルまで高めることができます。

定期テスト対策にも対応しています。

中学1年生から難関公立高校・御三家を目指す方はもちろん

中3から私立の難関を目指したい方など幅広く対応しています。

まずはお気軽にご相談ください。

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる