ブログ

【受験勉強】もう勉強するの限界なメンタルを回復させる科学的な方法

【受験勉強】もう勉強するの限界なメンタルを回復させる科学的な方法

ante-hamersmit-5GbN2LeeoyY-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分のところにある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

勉強するのもう無理…というメンタルを回復させる科学的な方法

というテーマでお話していきたいと思います。

この6月という季節はですね

模試の結果とかが帰ってきて

「え。。。こんな勉強したのに点数あんま上がってない。。」

ということになってですね

ガチ勉してる浪人生だとか、高3生のメンタルが崩れやすい時期になってきますと。

梅雨の時期が来て外も毎日雨、心も毎日雨ザーザーみたいな

こういう

泣きじゃくり ピヨピヨカタツムリが 毎年大量発生しますと。

まあこのタイミングでメンタルが崩れるというのは

これ仕方がないことなんですね、人間なのでそういうときもありますと。

ただですね、受験というのは待ってくれないって話で。

いかに早くこのメンタルチワワ状態から

回復できるかというのが大事になってくるんですね。

今回はそういうメンタルの状態から脱却するための科学的な方法を

解説していこかなと。

それでは一緒に見ていきましょう。

無料受験相談

1,自分の感情を紙に抽出

ben-mullins-oXV3bzR7jxI-unsplash

まずやってほしいのがですね

今の自分の感情をすべて紙に書き出すことですね。

これ「筆記開示」っていう方法なんですけども。

10分~20分紙に自分の感情とか考えていることををすべて書き出します。

この時のポイントとしては

「手を止めない」というところですと。

もし感情を書き尽くして何も書くことがないと思ったら

「何も書くことがない」というのを紙に書きまくりましょう。

「勉強だるい!」「もう疲れた!」「寿司くいてぇ!」でも何でもいいので

とにかく頭に浮かんだ感情だとか考えを書きなぐってください。

この筆記開示は様々な研究においてその効果が認められてるんですね。

自分の中でもやもや渦巻いてる感情を言語化することで

俯瞰的に自分を見れるので感情がコントロールしやすくなりますと。

というか割とネガティブなことばっか考えてるわけじゃないってことが分かる場合が多いです。

この筆記開示を毎日1週間続けてもらえると効果が出てくるので

もう限界でピヨピヨ状態から脱却することが可能ですと。

無料受験相談

2,週2~3日の運動

chander-r-z4WH11FMfIQ-unsplash

運動もめちゃくちゃ効果的って話で。

定期的な運動をしているとストレス耐性が強くなるという研究結果は数多あるんですね。

これ別にめちゃくちゃハードな運動とかはしなくてもよくて

30分程度ウォーキングするだけで大丈夫です。

これは継続的に行わないと効果が持続しないので

もう習慣化してしまいましょう!

大体2か月半くらいで習慣化できるという事が分かっているので

土日だけでも朝30分ウォーキングを取り入れてみましょう。

運動と勉強というのは相性が良くて

ストレス耐性が上がるだけでなく

勉強の効率化も同時に行えます。

また、定期的に運動しないと免疫力が下がってきます。

免疫力が下がると体調を崩しやすくなりますと。

体調不良は受験において大敵なので

ぜひ運動は取り入れてほしいなと思います。

3,挫折を乗り越えた経験を思いだして文字化する

alex-gruber-ZOCb5G9tA7A-unsplash

過去にですね

大きな失敗や挫折を経験して、それを乗り越えた経験がある人は

それを思い返して紙に書き出すというのも有効な方法ですと。

これを1回やるだけで嫌な記憶に対するストレスが軽減されたという研究結果があるんですね。

よくですね

失敗したときはなんでもポジティブにとらえて前向きにやってこー☆

みたいな

こういうこと言うチャーシューみたいなやついると思うんですけど

もちろんそうやって乗り越えられたらいいんですけど

「いやお前こっちはもう限界来とんねんふざけんな」

みたいな感じでですね

なかなかそんな急にポジティブに考えられない人も多いと思いますと。

そういう人はですね

過去の失敗を乗り越えた経験を思い出していきましょう。

これをすることで

今絶賛大失敗中な状況を違う角度から見ることができるんですね。

過去の経験をうまく使う事で今のネガティブな状況を打破することができますと。

こんな行動も効果的!?

じつはですね

他人に親切にする

というのも挫折を乗り越えるためには有効だという事もわかっていますと。

普段から人のために行動することができる人ほど、

逆境に強い傾向があることが分かっています。

逆境に強くなるだけじゃなくてですね

普段から周りに親切にしていると

良い人間関係を築けるんですね。

なので自分がくじけても周りが助けてくれる環境も作れます。

ヒーローが不屈の精神を持っているのは

科学的根拠があったって話です。

なので普段から

「人のためにどんな行動ができるか」

を頭の片隅に置いて過ごしてみてほしいですと。

4,さいごに

いかがだったでしょうか!

今回は

勉強でもう限界…となった時に回復する科学的な方法を解説しました。

ただなかなか自分一人でメンタルのコントロールをして

挫折から脱却するのは難しいと思いますと。

こういう時は環境を変えるというのも大切で

塾とかに通うと身近にゴリゴリ頑張っている人がいるので

自分と同じ境遇の人があつまっています。

なので一人で抱えずとも「俺一人がしんどいわけじゃない」

という風にですね、挫折を防ぐことができますと。

模試で思うような結果が出ずに悩んでる人は

ぜひ武田塾出町柳校の無料受験相談をご利用ください!

どこを改善していけばいいのか、そのためにいつまでに何をやればいのかを

表にしてプレゼントします!

他にも定期テストなど勉強で悩んでいる人もぜひご利用ください。

フランクな個別カウンセリングなのでぜひお気軽に来ていただければと思います。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる