ブログ

成績を上げるために勉強と遊びのメリハリは必要かについて解説!

成績を上げるために勉強と遊びのメリハリは必要かについて解説!

raimond-klavins-KNtHZY6US5Y-unsplash

この記事は約5分で読めます

こんにちは!

左京区の京阪「出町柳駅」から徒歩2分の所にある、学習塾・予備校の武田塾出町柳校の平井です!

今回はですね

成績を上げるためには勉強と遊びのメリハリは必要なのか

というテーマでお話していきたいと思います。

学校とか塾とかで

勉強と遊びは分けろとか

勉強はメリハリが大事だとか

土日は遊んでいいからその代わり平日はバギバギに勉強しろだとか

こういうことをですね、

先生から1日6000万回くらい言われてると思いますと。

それを愚直に実行してメリハリマスターLv.100になってる人もいると思うんですけど

中にはメリハリをつけるのに大苦戦してる人もいると思うんですね。

かくいう私もですね結構学生時代、勉強のメリハリをつけるのが苦手でですね

メリハリストライキを起こしてブイブイ言わしてたんですけど

実際のところ

学力を上げるだとか、成績を上げるうえでメリハリは必要なのかと

こういう疑問は皆さんもあると思うんですね。

そういったところで今回は

「メリハリ」について

マリアナ海溝よりも深く掘り進んでいこかなと。

無料受験相談 

1,メリハリ無いほうが楽

alexandru-zdrobau-_STvosrG-pw-unsplash

まずはメリハリがないパターンの解説をしていきますと。

メリハリはですね、無いほうが楽って話で。

これどういうことかっていうとですね

まずですね

母数でいうと、メリハリつけてる学生がほとんどだと思うんですね。

これ何でかっていうと

例えば

「俺は平日はもちろん土日も勉強してる。休む日はないな。」

みたいな

こういう友達がいたら

お前マジか!?ずっと休みないとかしんどくて倒れるやんやば

ってなると思うんですね。

私も結構高校もそうですし大学の時とかも

メリハリが苦手で休みの日も勉強をしていたので

ドン引きのまなざしを送り込まれていましたと。

基本はですね、みなさん

日曜とか学校が休みの日はパーッと友達と遊んだり、家でyoutubeみたりして

月曜から

「うわ~また明日から学校やダル~」

みたいな感じで

学校とか塾に行って勉強してると思いますと。

土日すら休めなかったらもう1週間苦痛しかないやんけ…

って思うかもなんですけど

これ実はですね、メリハリをつけずに1週間通して勉強したほうが楽なんですね。

2,なぜメリハリ無いほうが楽なのか

markus-winkler-wpOa2i3MUrY-unsplash

メリハリがないほうが楽な理由は

大きく分けて2つありますと。

ここのところをですね、解説していきたいと思います。

理由①:ギャップがない

まず一つ目の理由が

ギャップがないっていうところなんですけど

これどういうことかっていうと

メリハリをつけて平日は勉強して休日は休んで遊びまくるみたいな

こういう勉強の仕方をすると

休日と平日のしんどさのギャップがエグいんですね。

ここのギャップがですね

ストレスになってしまうって話で。

メリハリのない勉強生活を送っているとここのギャップがないって話ですね。

土日も普通に勉強はするんで

月曜日を迎えても特にやることは変わらないんですね。

なのでストレスがあまりたまりませんと。

理由その②:切り替えエネルギー

これもギャップの話と似ているんですけど

メリハリのある勉強生活を送っていれば

土日はもう完全オフで

部活なり課外活動が終わったら

あとは家でダル着来てマンガなりyoutubeなどをみてぐうたらすると思いますと。

ただこうなるとですね

月曜日また学校や塾で勉強するとなった時に

「あ~明日から学校か~また1週間頑張って勉強せなあかんやん」

みたいな感じで

メンタルを切り替える作業というのが発生するんですね。

ここのところで精神的なエネルギーをめちゃくちゃ消費するって話で。

メリハリのない勉強生活を送っていると

ここも必要なくなるんですね。

3,メリハリがあったほうが楽しさは大きい

jed-villejo-bEcC0nyIp2g-unsplash

メリハリがある勉強のほうが楽しさは大きいっていうのはありまして。

これどういうことかっていうと

メリハリを持たずにコンスタントに勉強するスタイルの場合

「完全オフの日」というのがなくなるんですね

なのでどんな日でも頭の中に勉強がついて回りますと。

人間は1つの行動が習慣化すると

それをやらないのが気持ち悪くなるんですね。

なので毎日コンスタントに勉強するという習慣がついた場合

無理やり完全オフの日を作って友達と1日中遊ぶだとか

こういうことをやろうとしても

ふとした時に

「あ~そういえば今日の分明日取り返さなあかんな。

いやでも明日一気にやるのしんどいから今日家帰ってからちょっと進めとくか」

みたいな

こういうことが頭にどうしても浮かんでしまうんですね。

その反面、メリハリがある勉強生活だと

土日は何も気にせず遊びだけに100%集中できるので

休日の爆発的な楽しさというのは

メリハリありの勉強のほうが

ありますと。

4,結論どっちが成績上がる?

isaac-smith-6EnTPvPPL6I-unsplash

ここに関してはですね

結論あんま変わらんって話で。

自分に合ってるほうを選んだらいいと思いますと。

ただ勉強の場合、どうしても復習という作業が一番大事になってくるので

ここのところは土日も30分でもいいのでやったほうがいいですと。

なので土日を完全オフにしたい人でも

朝起きてから30分だけミスったところ見直すとかですね

こういう習慣をつけてもらえれば

大丈夫ですと。

ただこれもちろんトータルの勉強時間は同じにしないとダメって話で。

今まで平日1日3時間勉強して土日完全オフにしてたのを

完全オフなくして1日30分勉強するとかにしたら

当たり前ですけど成績落ちますと。

1週間のトータルの勉強時間は同じにする必要があるんですね。

なので、たとえでいうと

メリハリありの勉強は、平日ダッシュして土日休む

メリハリなしの勉強は、ずーっとウォーキングみたいな

こういうイメージを持ってもらうと

いいんじゃないかなと。

どっちが合ってるかよくわからない方は無料勉強相談へ!

自分がどっちのスタイルが合っているのかわからないだとか

そもそもそれ以前に勉強のやり方とかペースが全然わからん

という方はですね

武田塾出町柳校の無料受験相談をご利用ください!

定期テスト対策や受験対策に向けての個別のカリキュラムを無料でプレゼントしております。

フランクな個別カウンセリングなのでぜひお気軽にご利用ください。

下のボタンから約1分でお申込できます。

無料受験相談

 

【武田塾ってこんな塾です!】

出町柳校では、随時無料受験相談を行っております。

下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、出町柳校(075-708-8303)に直接お電話ください!

無料受験相談電話番号
075-708-8303
(受付時間 14:30~21:30)

住所
〒606-8204
京都府京都市左京区田中下柳町3-15
aymマンション1F
最寄り駅
京阪本線 出町柳駅 徒歩2分
叡山電鉄 出町柳駅 徒歩1分
通塾エリア
吉田、下鴨、御所南、東山本町、銀閣寺道、修学院、松ヶ崎、岩塚、岩倉
塾の種別
完全個別指導,自立学習,大学入試,予備校,塾
image (5)

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる